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通勤に原付スクーターを使用していますが、先日、走行中にいきなり後輪がロックして、そのまま回らなくなってしまいました。
エンジンは焼きついておらず始動しますが、後輪のブレーキワイヤを緩めてみましたが、タイヤは少しも回りません。
車種はジョグアプリで、走行は一万キロです。
自分でなおせるものなら、もう一度通勤に使えるようにしたいのですが。
詳しい方、教えてください。お願いします。

A 回答 (6件)

2です


若干の工具では無理です
特殊工具かエアーインパクトのどちらかがあれば可能です
取り合えずプーリーケースぐらいは開けれると思うので
現状確認だけでもして下さい

修理代は平均的な時間工賃が8000円ぐらいで
ベルト交換ぐらいなら0.5hぐらいでしょうかね!?
ベルト代が3000円として合計7~8000円ぐらいでしょうか
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんとか安価に配送と修理を終わらせたくて、質問させていただきました。
皆様のご回答、参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/10/14 06:42

エンジンをかけて空フカシしてみて回転がスムーズに抵抗無く上がればベルトが切れてクラッチ回りに絡んで後輪ロック。

少ししか回転が上がらないならクラッチまでは正常。減速ギアの焼き付きかブレーキの不具合。

この回答への補足

ご回答いただいた皆様、どうもありがとうございます。
追加で、もうひとつ質問させていただきたいのですが…。

1.切れたベルトが絡んだとして、それは自分で修理可能でしょうか。  若干の工具は持っているのですが。
2.不可能な場合、修理費用はどれくらいだと思えばよいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

補足日時:2008/10/12 22:10
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エンジンが掛かるという事は、エンジン---プーリー間は正常。



あとは、ドライブベルト・クラッチ・ブレーキの異常や故障だろうと思います。部品交換で直ると思うので、バイク屋さんで見て貰って下さい。
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私も変速機のベルト切れだと思う。

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ベルトが切れて絡まっている可能性があります

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リアホイールを取り外しブレーキを分解修理しましょう


ばねが折れて固着したのでしょう
手っ取り早くは「修理に出せ」と言うことになります
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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうやら「ブレーキカム」が戻らずに、結果、ブレーキシューが広がったままでブレーキが効いたままになっているのでは、と思います。

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Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

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また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

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Aベストアンサー

1です
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Q【原付スクーターDio】 エンジンはかかるが動きません。

中古で2年半前に買ったホンダのスーパーDioに乗っています。年式は不明です。メーターが何周しているか分からないため、前オーナーの走行距離は分かりませんが、私だけで1万キロ以上走りました。おそらく3万キロは超えていると思います。
1年前に、マフラーにカスが溜まって動かなくなったため、マフラー交換をしたことがあります。

その原付が、昨日走行中に突然動かなくなってしまいました。
直線の平坦な道を30kmで走行中、突然減速し、アクセルを開けても動かなくなりました。エンジンはかかったままです。
その後、アクセルを握ってもちっとも前に進みません。車のギアをニュートラルにしてアクセルを踏みこんだ時のように、エンジン音だけ大きくなります。

情けない話ですが、私には修理する能力がないため、廃車にして買いなおすか、販売店に修理してもらうかしかできません。貧乏なため、できれば修理して直すのがいちばんなのですが、エンジンなど中枢部のトラブルなら買いなおすしかないと考えています。そこで、

・故障の原因はどこにあるのでしょうか?
・また、修理するとするならいくらぐらいかかるのでしょうか?

よろしくお願いします。

中古で2年半前に買ったホンダのスーパーDioに乗っています。年式は不明です。メーターが何周しているか分からないため、前オーナーの走行距離は分かりませんが、私だけで1万キロ以上走りました。おそらく3万キロは超えていると思います。
1年前に、マフラーにカスが溜まって動かなくなったため、マフラー交換をしたことがあります。

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Aベストアンサー

文面だけですと判断しずらいのですが…・

駆動系の部品損傷でしょう。ベルト切れも疑われますが、その他にもクラッチの磨耗も考えられます。
どちらにせよ相当大掛かりな修理が必要になると思われます。部品代はそんなに高いことはないと思いますが、工賃でいくらかかるのか想像できません。最大で3万位かかるのか?といった所でしょうか。
その部分を直してもまた故障なんて考えられますので、修理金額によっては新規で購入される事も考える必要があるのではないでしょうか。

Qエンジンがかかるけど、前に進まない

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片道10kmの友人の家に行って帰ってくる時、フルスロットルで走っていたら
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アクセルを回して、フルスロットルにしても、通常時のアイドリングくらいの回転しかなく、全く前に進みません。
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何度やっても、エンジンはかかります。焼きつき(だきつき)なのでしょうか?

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ご教授よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>アクセルを回して、フルスロットルにしても、通常時のアイドリングくらいの回転し
>かなく、全く前に進みません。
私も経験あります。
マフラーの詰まりです。。。
ちなみにバイクはAF25のDIOでしたがアクセル全開で25kmの最高速度でした(笑)
詰まりを解消したあとは普通にメーターを振り切って走ってます。
(ちなみに2種登録済です)

QJOG ロックが解除できない

友達の家まで原付でいってハンドルブレーキとディスクブレーキ?(金属みたいなのを下ろして鍵穴を守るやつ)をかけたのですが


ディスクブレーキが解除できなくなってました。

普通なら鍵穴の横にあるディスクブレーキ用の鍵穴にエンジンキーを入れてディスクを外します。

しかし、今日は鍵を回してもディスクが持ち上がらないのです。

家に帰れないので必死にマイナスドライバーでディスクを横から持ち上げて原付に鍵を差し込んで放置してあります。

どうすれば解決出来るでしょうか??
まだ友達の家なので焦ってます(x_x;)


分からないことあれば補足もします。助けてください(x_x;)

Aベストアンサー

ここは不特定多数の人間がアクセスするインターネットの場で、どんな人間がこの質問を閲覧しているかわかりません
ですので、ここで方法を教えてしまうと、方法を見てバイクの盗難に悪用する人間が居ないとも限らないため、申し訳ありませんがここで方法を教えることは出来かねます。
(教えて!goo - ご利用のお願い 禁止事項【違法行為】の項、「違法行為を容易にすると判断される投稿」にあたります)
http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/2fd47a0436464f7e861d622ad803e8ab

お近くのバイクショップに連絡することをおススメします。状態を見て、解除してもらえるか、鍵屋さんなどに連絡してもらうなど、必要なことを教えてもらえると思いますよ。
出来ればマイナスドライバーを使う前にバイクショップに連絡できればよかったのですが;^^

Q原付故障。エンジンの回転数は上がるが動力がタイヤに伝達しません。セルも反応せず。

こんにちは。
よろしくお願いいたします。
私の原付はホンダのDioです。
本日走行中に突然、アクセルを回してもタイヤに動力が伝わらなくなりました。
一度エンジンを切ってスタンドを立てた状態でエンジンをかけようとしましたが、セルが全く反応しませんでした。キュルキュルーという音さえしません。
キックでエンジンはかかりましたが、やはりアクセルを吹かしてもエンジンの回転数が上がっている音はしますが、タイヤは回りません。
セルについては、走行前は一発でエンジンがかかっており、最近特に不調もなかったのでバッテリー切れではないと思います。
ですので、以下の2点が同時に起こったことが結びつくような故障箇所・状態はどのようなことが考えられますでしょうか?

(1)アクセルを回してもエンジン音はするがタイヤは回らなくなった点
(2)セルが突然全く反応しなくなった点

(1)については動力伝達のベルトが切れたのかと思いましたが、なぜ(2)のようなことが同時に起こるのか説明がつきません。

ライトが点灯するかどうかチェックをするのを忘れておりました。すみません。今バイクから離れておりますので、また夕方くらいに報告いたします。

故障箇所・状態ならびに、修理費用がおおよそどれくらいになるかわかりましたら、教えていただけると非常にありがたいです。
みなさま、どうぞよろしくお願い申し上げます。

こんにちは。
よろしくお願いいたします。
私の原付はホンダのDioです。
本日走行中に突然、アクセルを回してもタイヤに動力が伝わらなくなりました。
一度エンジンを切ってスタンドを立てた状態でエンジンをかけようとしましたが、セルが全く反応しませんでした。キュルキュルーという音さえしません。
キックでエンジンはかかりましたが、やはりアクセルを吹かしてもエンジンの回転数が上がっている音はしますが、タイヤは回りません。
セルについては、走行前は一発でエンジンがかかっており、最近特に不...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして

現在ライブDIO(1996年、2サイクル)に乗っています。

(1)については クラッチ板の磨耗

(2)については プーリー内のゴムのカスが溜まったものかと考えられます

自分は、整備済みの中古を買ったので修理費用は分かりませんが、

原因や対処法などが書かれたURLを貼っておきますので、
参考にして下さい。

参考URL:http://www.ream.ais.ne.jp/~s-h/s-h/trouble-page/speed.html

Q原付の後輪が動かない

こんにちは。
二ヶ月ぶりくらいに原付に乗ろうとしたら、エンジンはかかりましたが、後輪が全く動きません。何故でしょうか?修理に出せばどれくらいの金額がいるのでしょうか?
原付はかなり古いDioです。ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

(1)遠心クラッチのスプリング壊れている・・・普通は直結になるので可能性低い。
(2)遠心クラッチの摩擦材が磨り減っている・・・でも動くから可能性低い。
(3)ベルト切れている

エンジンをかけないでスクーター押せますか?押せればクラッチの可能性は低いです。

ベルトかプーリーか・・・とにかく一度カバーをあけてみないと分かりません。

自信がなければショップに頼んだほうがいいですよ^^

Qハイスピードプーリー組む事によるメリットデメリット

50CCの原付にハイスピードプーリー組む事によるメリットデメリット教えて下さい。

あと、上記品物に純正のウェイートローラーでも違いは分かりますか?
燃料調も必要になってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にエンジンのパワーを上げない限りと、ただのギヤ比を変えてるだけに過ぎません。簡単に言うとどの範囲を使うかになります。

エンジンのパワーを上げるには。50ccのままなら
ガソリンを食わしてやることです。そうなるとやることはたくさん出てきます。吸気や排気、ガソリンとオイルの量などそれにともなう耐久性など課題はおおいです。

低速を少し上げるには
軽量クラッチを使ってパワーロスをなくすことはできます。このとき、ウエイトローラーのセッティングが軽いものに変わるので、おおよその重さのローラーを買い集めて自分でセッティングを出さないといけません。

遠心クラッチのバネを強くするだけでは。飛び出しが強くなるだけでさほどかわりません。つながりにもラグがでますし

40キロの谷はローラーを新しいのに買えればよいです、あとベルトが減ってくると最高速が落ちます。
強化ベルトというものも売ってます。

片減りするのはなぜ決定的にはわかりませんが。多分同じ位置にローラーが居続けて(全開時が長いとか)、そこに癖がついてしまうと私は思ってますが。

基本的にエンジンのパワーを上げない限りと、ただのギヤ比を変えてるだけに過ぎません。簡単に言うとどの範囲を使うかになります。

エンジンのパワーを上げるには。50ccのままなら
ガソリンを食わしてやることです。そうなるとやることはたくさん出てきます。吸気や排気、ガソリンとオイルの量などそれにともなう耐久性など課題はおおいです。

低速を少し上げるには
軽量クラッチを使ってパワーロスをなくすことはできます。このとき、ウエイトローラーのセッティングが軽いものに変わるので、おおよ...続きを読む


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