アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は以前個人再生を行いまして、現在債務の支払い中です。
以前勤めていた会社(株式)の社長に跡取りになってほしいといわれています。
はじめは冗談と思っていましたが、本気のようです。
社長の体の具合もよくないらしく、返事をせかされています。
自分のことを買って頂いているのはありがたいのですが、実際再生者が引き継いでいいものかわかりません。
仕事を続けるあてとやる気はあるのですが・・・
どなたか知恵をお貸しください。

A 回答 (1件)

>実際再生者が引き継いでいいものかわかりません

まず様々な理由をもって債務整理~支払い中ではあっても、事業者(トップ経営者)になってはならないという法律や第三者の要求はありません。
ご承知の通り金融機関からの融資が不可能、設備機器のリース契約が締結できないなど「金融情報上」の制限はかかりますが、それ以外に事業取引上に支障を来たすことはありませんので、お気になさることはありません。

ご自身の転機と感じますが、あなた様は一つの山を越えある意味人生の再チャレンジをを行なっていらっしゃるのですから、好調なスタートを切った起業家や経営者とは足・腰の強さが違います。
つまりご経験から慎重さと大胆な経営を行なえる可能性があるのです。

会社を1回~2回潰し数千万~ウン億円の債務を抱え、破産もせず現在新たな会社を経営している方など沢山いますよ。
経営交代のご事情や経営現況はあなた様にしかおわかりにならないと思いますが、仮に厳しい経営ではあっても「現在の」あなた様だからこそ読める部分があると思います。
それは経験から育まれた勘といってもよいでしょう。
再生者・破産者は落伍者ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

結局その会社の負債もかなりあり、お互いまだまだ動けるうちはがんばって、たたむときは事業内容のみ引き継げるような話にしておきました。残っている社員は半数以上退社をしていただく話を進めているようです。

親切・丁重なアドバイスをいただきありがとうございました。
これをはげみに、これから信用、信頼を回復していけるように、がんばっていきたいと思います。