プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、宜しくお願い致します。

コピックスケッチで色を塗る場合に主線が滲まない
インクは何でしょうか?
今まで、コピーで色を塗ると滲まないと聞いていたので
キャノンのスキャナー機でコピーしたものを塗っていて
今まですごい滲むということはなかったのですが
この前、カラーレスブレンダーを
いっぱい使った際にものすごく滲んでしまいました。
ちなみに染料タイプで4色のインクなのだそうです。

コピックマルチライナーも滲みますよね?
自分でも色々調べてみたのですがカラーの主線を使いたい場合は
ドクターマーチンピグメントや黒の主線にしたい場合は
ドクターマーチンブラックスターなどが良いのでしょうか?
また、どのぐらいで乾いたら耐水性になるなどや
ミリペンで滲まない種類の物ありましたら教えてくださると
助かります。

どうぞ、宜しくお願い致します。><

A 回答 (4件)

コピックマルチライナーで滲みますか?


乾燥が甘いのではないでしょうか?
コピックでも、以下のペンは乾燥すると耐水性になります。
ただ、乾燥が不十分だとコピックを上に塗った時に滲むかもしれませんが、これは他の耐水インクでも同様だと思います。
コピックドローイングペン
http://www.too.com/copic/products/drawing.html
コピックマルチライナーSP
http://www.too.com/copic/products/sp.html
コピックマルチライナー
http://www.too.com/copic/products/multiliner.html
コピック画箋筆
http://www.too.com/copic/products/gasen.html

私が試した感じでは、タチカワ Schoool G ペンの方がコピックドローイングペンよりも耐水性があるように感じました。
http://www.tachikawa-net.co.jp/bungu03.html

参考URL:http://www.tachikawa-net.co.jp/

この回答への補足

お返事ありがとうござます。
コピックマルチライナーで十分乾かせば大丈夫なんですね。

他の質問についてなのですが、ペン軸で描きたい場合の
主線に使うインクなども知っている方がいらしたら教えてください。
黒いものとカラーインクのもので。
できれば、耐水性のものでいいのがあったらよいのですが…
調べてみて主線がカラーでしたらドクターマーチンピグメントや
ホルベインドローイングインク、
黒でしたらドクターマーチンブラックスターが滲まないのかなぁ
と思ったのですが、実際使っている方は
耐水性で主線がコピックに滲まないインクは
何を使っているのでしょうか?

宜しくお願い致します。

補足日時:2008/10/13 11:43
    • good
    • 0

こういうサイトをみつけました。


http://web-box.jp/tomoyo0904/ink.html

やっぱりマルチライナーが良いんじゃないでしょうか。
わたしは乾きは多少遅いですがHi-tecをおすすめします。ただやっぱりコピックを当てすぎると滲みます。

またコピーはコンビニにおいてあるコピー機がよろしいと思います。家庭用のインクジェットプリントだとインクが違いますから。韮澤靖さんもコピーしてから塗ってましたね。

>主線に使うインクなども知っている方がいらしたら教えてください。
ホルベインドローイングインク実験してみたのですが、乾きが足りなかったせいもあるかもしれませんがコピックで滲みました。
ですが消しゴムかけても薄くなりづらいので、漫画には向いていると思います
開明墨汁も乾きが早くてよかったような気がしますが水に溶けるんですよね・・・
やはり油性マーカーであっても水分はありますから、一概にどれが滲まないとは判断しづらいです。紙との相性なんかもありますし。

参考URL:http://web-box.jp/tomoyo0904/ink.html

この回答への補足

ありがとうございます!
質問なのですが、コンビニのコピー機だと紙は選べないですよね?
コピー用紙でコピックを塗ったりするのでしょうか…
私は、水彩紙などでやっぱり塗りたいので難しいのでしょうね。
コンビニでコピー機使ったことないのですが、
紙を取り替えるっていうことはできるのでしょうか?

補足日時:2008/10/18 17:56
    • good
    • 0

No.2の回答者です。


>質問なのですが、コンビニのコピー機だと紙は選べないですよね?
まるっきりできないってわけではないみたいです。
コンビニのコピー機も普通のコピー機とあんまり仕組みは変わりません。見た感じですけどね。大体は下に各サイズのトレイがあって、そこに紙を補充してますから。
ただそうなると店員さんに頼むか了承を得ないかしないといけないですよね。水彩紙となると紙も多少厚手になりますから。
もし壊れたとして、その責任が誰に向かうかを考えると双方いい気分はしないですからね。自分でオススメしておいてアレですが、ちょっと難しいですね(笑)。

またコンビニに限らず学校や職場に通っていればたいていはコピー機があると思うのですが、そういった環境ではないのでしょうか。

やっぱり一番間違いないのがコピックマルチライナーで、次点がコピーした主線、続いてHi-Tecや開明墨汁etc...
こういうのは自分の作風にも関ってきますからね。No.2で答えたように私はHi-tecをつかってたのですが、その決め手が手軽さ、ペンの太い細いの幅広さ、色の豊富さ。加えてちょっと滲むところが好きでした。

maruko003さんもゆずれないこだわりがあるようですが、少々の妥協は必要だと思います。回答するにあたって色々検索してみたのですがやはりある程度の答えは決まっているみたいです。
わたしなら「あーちょっとぐらいなら滲んでも味になるからいいや」って思ってしまいます。

私もコピック時代は水彩紙に塗っていたのですが、水彩紙に塗るのっておもしろいですよね。独特の紙の質感とか。
またコピックいじりたくなりました。

う~ん、なかなか解決にいたらず申し訳ない。。。
    • good
    • 1

どういう絵を描いていらっしゃるのか質問からはもうひとつわかりませんでしたので見当外れの答えだったらおゆるし下さい。



製図用インク(ロットリングインク)だと乾燥すれば耐水性になってにじみません。
ドクターマーチンピグメントは使ったことがありませんが説明を読むかぎり乾けば耐水性になると思います。
塗る面積によりますが線図であれば乾燥にそう時間はかからないのでは。
耐水性インクは烏口、つけペン、筆、ロットリングのような製図ペン、で使えます。
製図インクはホワイトによる修整が容易なように考えられています。

コピックはコピーのトナーの線がにじまないのを目標に開発されました。
コピー機が一般に手が届くようになりデザイン作業にも使えるようになったのが背景です。
なのでトナー式のコピーならばにじみが少なく使えるわけです。
用紙はPMパッドという薄い紙が当初からの公式対応です。(コピー機に入ります)
薄い紙ですから見せる時カッコつかない場合もあります。その場合は台紙につけます。

ミリペンについては詳しくないのでわかりません。
ロットリングとミリペン式の筆記具の違いはインクの違いもありますがロットリング式の製図ペンをフリーハンドで使うと独特のびびりが生じやすく、これが良くも悪くも「味」になります。
インクを使ってびびりを嫌うならつけペンや筆が適しています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!