アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お見合いをして、籍を入れました。
結婚式はせず、親戚との食事会のみで済ませます。

結婚成立したので、紹介者へのお礼をするために、親が相場を本人に聞いた所…
10万円(!)と言われたそうです。

世間知らずと言われそうですが、10万円ってちょっと信じられなくて。
ネットで調べたら「結婚式で祝いを貰ってその倍額を返す」と書いてありました。
ですが、結婚式をやらない場合の相場が分からないのです。
ちなみに、結婚祝いは貰っていません。

詳しい方、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。



お見合いの紹介者への謝礼は、その方が「仕事」としてしているかどうかではないでしょうか?

昔いたような職場や近所の人を取り持つようなおばちゃんもいれば、「職業」として紹介している人もいるわけで・・・

善意での紹介はちょっとしたお菓子を手土産に挨拶行ってそれこそ気持ちだけ包めばいいと思いますが、業者さんは礼金30万とか聞く話なので、業者さんが仕事の合間に探してくれての紹介なら10万でもおかしくないと思います。

どういった経緯のお見合いなのでしょう??
    • good
    • 3

こんばんは。


私は結局お見合いでは結婚相手は探せなかったの
ですが・・・。
結婚が成立した際には30万円と聞いてました。
お見合いのたびに1~2万円程度の謝礼もしていました。
(ホテルの喫茶室のお茶、ケーキ代は全てこちら持ち
です)。

仲介に立つ方によるのでしょうね。
私の場合は・・・。私は「お見合いおばさん」と
勝手に命名していましたが、趣味でお見合いを斡旋して
いる方達でした。
ただ・・・職業は他に持っていても、こちらの趣味の
収益もかなりのものだから、必死にやるのだろうなぁと
感じました。近所の方や、親戚を紹介してくださる
方なら、30万円なんて言ってこないだろうなぁと
思いました。
    • good
    • 0

10万が妥当かどうかは分かりませんが、一応以下参考になれば。

あまり関係ない話で恐縮ですが。

知人女性がお見合いおばさんに縁談を頼んでたらしくその話を聞くと、何でもその見合いおばさんは半ば商売にしてるような人らしく、
実際会う日取りが決まったら
「自分への分(=お見合いおばさん本人)と先方側のお見合いおばさんの分として、菓子折り2つと1万だか2万の謝礼を2セット用意してお見合い会場へ持ってこい」と言われたそうな。
待ち合わせ場所に向かったら、相手男性の母親も同じ事を言われたらしく同じように菓子折りを2つ持って来たんだとか」。
要はお見合いおばさんは両家から菓子折り2個と謝礼2口もらえるわけです。
ちなみにその知人女性はお見合い会場で初めて知っらしいのですが、お見合いおばさんが男性も女性も知ってる訳ではなく、女性側のお見合いおばさんと男性側のお見合いおばさん両者が絡むという面倒なことだったらしいのです。
要はこのババア達(失礼)というのは、お互いに情報を交換し合ってうまいこと小遣い稼ぎしてる連中だったのですね悪く言うと。

知人女性は決っして1-2万が惜しかった訳ではないのですが、何となく幻滅してしまったそう。
勿論言われなくても謝礼はするつもりだったのに、日取りが決まった途端謝礼を指定されてきたのにう-ん??と思ったそうで。
こういう連中って絞れるところから絞ろうとするから、たとえば何人もお見合いした人には元々謝礼を貰ってるから成婚料を自分から言う場合はちょっと安く言ったり(?)、
逆にすんなり決まった人にはもうぼったくることが出来ないから(笑)、10万!と強気で言うのかもしれませんね(??)。

てかそれ以前に、質問者様の紹介者は完全に仕事にされてますね。
本当に善意のボランティアでやってる善良なお見合いおばさんは自分から10万なんて言いませんもの。遠慮しますって普通は。
金額指定してきた段階でそいつはクロです(笑)。おそらく自分だけの人脈ではなく、情報を廻してるでしょうから
自分5万相手5万計10万と考えてるのではないでしょうか?

私の価値観では、
・品のいい人は善意でお見合いおばさんをやり、間違っても自分から謝礼の催促や金額指定なんかしない
・だからと言っても、お見合い当日はこちらもお車代等の謝礼として1万とお菓子は用意する。
・結婚が決まったら、商品券5万位を送る
こういう風に思っておりましたが。だから10万を言ってきて驚かれた質問者様のお気持ち分かります。

ちなみにその知人女性は、今時結婚紹介所に入会したら何十万もかかるから、それを思ったら安く済むんだから有難く思いなさいよ位にそのおばちゃん達は思ってるのでは?とのこと。
う--ん確かにそう言われるとねえ。。。
逆にいいじゃないですか、10万さえ渡しちまえばお中元・お歳暮は今後なしにしちゃうとか。
長い目で見たら10万一括の方が安上がりだったかも?って思うようにして諦めましょう。
お見合いおばさんってこのコンカツ難民時代にいい商売になるってことで、最近増えてるらしいですよ。
確かにいいぼったくり商売ではありますよね。
以上参考にならなかったらすみません。。。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています