都道府県穴埋めゲーム

妊娠希望のものです。

市販の排卵検査薬を購入し反応したところでタイミングをとっていたのですがなかなか妊娠せず病院デビューをしました。
今は病院で卵胞チェックをしてもらってタイミングをとっているのですがそれでも妊娠せず今月人工授精をする事になりました。

いつも大体17日から20日で排卵するので(ちょっと遅めです)今月は周期14日目に卵胞チェックをしてうまくいけば16日くらいに人工授精をしようとドクターと計画をたてていました。以前自分でタイミングをとっていた時に購入した排卵検査薬が余っていたので今回は排卵検査薬と病院での卵胞チェックがどれだけ一致するか(排卵検査薬が正確か)も確認してみようと思い、大量に余っていたので早めに11日目から排卵検査薬を毎日一回夕方試しました。3日間使用して排卵検査薬は反応なし。なのに14日目に卵胞チェックをしたら「排卵済み」との答えが返ってきました。

いつも排卵まで時間がかかるのに今回に限って早く排卵したそうで人工授精は見送りになりました。

長くなりましたが私が質問したいのはもし排卵済みなら排卵検査薬が反応するはずなのではということです。ドクターから14日目に卵胞チェックして昨日くらいに排卵してるかもと言われたのですが、そうしたら11日目から排卵検査薬を使用しているので反応してもよかったのではないでしょうか?

15日目から高温になってきていますし卵胞チェックで排卵済みと言われたので排卵しているのだと思いますが、排卵検査薬は正確ではなかったのでしょうか?
もし排卵検査薬が反応していれば自然にタイミングをとったのにと悔やまれます。

A 回答 (2件)

黄体形成ホルモンの分泌の有無ではなく、排卵の24~36時間前(文献などによって多少違いますが)に分泌が最大になることに反応するので、検査のタイミングによってはこのLHサージを捕まえられないこともあります。

12時間ごとに使うと、陽性が見れたかもしれません。
    • 0

こんにちは。

>ドクターから14日目に卵胞チェックして昨日くらいに排卵してるかもと言われたのですが、そうしたら11日目から排卵検査薬を使用しているので反応してもよかったのではないでしょうか?

その周期に初めて陽性反応があってから約36時間で排卵します。ということは、13日の1日半前=11日目ですよね。
#1さんも仰っていますが、LHサージのパターンは周期により人により違うことがあり、山も低く持続時間も短いことがありますので、場合によっては一日一度の検査では見逃すことがあります。
私も治療をしていた当時は一日2度乃至3度検査をしていました。
    • 0