アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして
事情あって初めて一軒家で一人暮らしすることになりそうです。
しかし、現実的にやはり一軒家の一人暮らしは治安面で狙われやすいのではないか心配です(狭いコミュニティなのですぐ噂が広まるでしょうし)。また、自意識過剰かもしれませんが精神的にも不安がつきまといそうです。(帰宅時に暗い家に入る時、誰か潜んでいるんじゃないか?とか、就寝時などの物音にも過敏になりそうです)
それでセコムなどのホームセキュリティに入るべきか悩んでます。金銭面もあるし実際に有効でしょうか?また他に有効な防犯対策があれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

一軒家は、マンションよりも開口部(ドア、窓)の数が多いため、相対的に侵入される可能性が高いということです。

一人暮らしというのは無関係。逆に言えば、それらを適切に強化できれば、侵入されるリスクは少なくなります。現状がどの程度かわかりませんが、ホームセンターで買ってきたような場当たり的な安価なグッズではなく、状況判断ができる業者に適切な対策(補助錠の設置や面格子等の設置など)をやってもらうほうが確実ではあります。
よくこのような場に素人さんが、砂利をひいたらとか、センサーライトや防犯ブザーつけたらとか書かれますが、概ね無意味です。

女性かどうかわかりませんが、そうであれば特に在宅時の危険性に配慮が必要です。上記の戸締りがまともなものであれば、それらを正しく施錠することで、かなり状況はよくなります。

ホームセキュリティや警備保障にはいるのもいいでしょう。帰宅したら誰か侵入してて鉢合わせた、なんてのは回避できます。が、ランニングコストがかかりますし、リースにした場合、5年程度以内での解約でペナルティが発生する場合もあります。どれくらい住むかも考慮したほうがいいでしょう。

噂が広まって侵入が起こるというのは、杞憂でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無駄かもしれませんが、センサーライトなど自己流の防犯対策はある程度しているので、やはり専門のサービスを利用するかですね・・・。
お金かかっても、それで精神的にも実質的にも安心が得られるならという気がしてきました。

お礼日時:2008/10/14 13:36

(1)複数の男性が居住している様子を演出する。

男物の衣類、靴など
(2)家の周りにはジャリを敷く
(3)センサーライト(夜間人が近づいたらピカッとする)
(4)夜の帰宅時には、笛をもっていかれたらどうですか?
(5)窓ガラスに防犯用のフィルムを貼る
(6)電気代はかかるが、夜間も玄関近くでラジオなどを鳴らしておく

思いつくままに書きましたが、ほかにもいろいろあるでしょう。
センサーライトは、有効だと思います。

ホームセキュリティーはお値段と相談ですね。もちろんゆうこうだとおもいますけど。

あと、その一軒家は古いでしょうか?古い家で木造なら、木材がちょっとしたことできしんで、「誰かいるんじゃない?」と思うくらいの音を立てることがあります。私も以前びくびくした経験があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
砂利やセンサーライトなどは既につけているので、その他の対応策参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/10/14 13:26

ANo.2です。



すいません。素人なもので。

でも、大手のHMでも堂々たる防犯対策として紹介されるんですけどね。
    • good
    • 1

一軒家で空き巣に2度入られた経験から、防犯装置にお金をかけ、今は安心して生活できるようになりました。


1.ガラスは全部防犯ガラス(すぐには割れず時間がかかるので、途中であきらめるらしい)
2・外扉は全て強固な補助錠つき
3.センサーライト(これはあまり意味なさそう)
4.セコムを設置(帰宅した時に、誰か潜んでいることはない)
  ちなみに、周りの家は7割ぐらいがセコムなど、セキュリティ設備をしています。(閑静住宅街)
5.家の周りの樹木を切り、見通しをよくした
6.窓には格子
7.夜は、玄関の電気をつけ放しにする

まあ、お金はかかりましたが、精神的に不安がなくなった分、相応な額だと思っています。

ただし、有効かどうかは10年ぐらい経たないと分かりません。犯罪はそんなにしょっちゅう起こるものではないので。

この回答への補足

ちなみにセコムはどのくらい費用がかかってますか?
ざっとセコムのホームページ見たのですが、よくわからなくて・・・。

補足日時:2008/10/14 13:37
    • good
    • 1

NO.4です。


補足について。約30坪の木造2階建て。1階・2階全ての開口部に設置して、175,000円でした。毎月の費用は約9,000円です。

外から進入された場合、15分以内に警備員が飛んできてくれます(実験確認済み)。

ちなみに、防犯ガラス代は約60万円(ガラス開口部が多いので)
補助錠代は 約6万円でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうがざいます。
やはり相当かかりますね。全ては無理なので家族とも相談しつつ考えます

お礼日時:2008/10/15 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!