アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両家顔合わせの際に振袖を着たいのですが、略式の食事会なのに振袖って仰々しいでしょうか?
結納は基本的になしで、その顔合わせ会の時に、婚約指輪をもらう程度です。もちろん仲人もたてませんし、お料理は会席料理で特にお祝いの料理というわけではありません(個室は用意してもらいますが)。

単純に、最後に振袖を着たい!というだけの理由なのですが、おかしくないでしょうか。またその際、母親は洋装(ワンピースかスーツ)でも問題ないのでしょうか。
また、そのときに婚約指輪は箱を開けて見せるものでしょうか?

A 回答 (3件)

結納の席での振袖なので、参考になるか分からないのですが。



私は顔合わせと結納を両方やりました。
顔合わせのときはジャケットとスカート(素材が同じなのでスーツ風)で、結納のときに振袖でした。

ただ、私たちの場合は質問者様と同じく、結納は基本的になし。と言っていたのに、顔合わせのときに「やっぱりやりましょう!」となりました。
初の顔合わせは自己紹介もしますが、両家そろって今後のことも話す(式場や入籍など)会になると思うので、その流れで「やりましょう!」となると、顔合わせでの振袖はちょっとフライングになっちゃうかもしれないですね。
まぁ、うちの場合は私の両親がせっかくなんだから結納もやったほうが良いんじゃないかという意見を口にしていたので、そのまま彼に伝えていたら、それを彼が彼のご両親に伝えたらしく、やる事になりました。
結納はあくまでも女性の家の方針でやるもの(男性側がやらないと言うのは失礼に当たるため)なので、質問者様のご両親がやらないと言っているのであればやらないと思いますが。。

結納のとき、最初彼のお母様からは「堅苦しくしないで気軽な感じの結納で」と言われており、両家とも父はスーツ(礼服ではないです)、母はワンピースでした。振袖だと私が大変だからというニュアンスも含んでいってくださっていたのですが、私の両親は「せっかくだから振袖を着せたい!」と熱望していたので、振袖を着ました。それに合わせて彼には礼服にしてもらいました。
カジュアルで・・と言われてはいましたが、当日彼のお母様には「かわいい・やっぱり女の子は華やかなほうがいいわね」と言っていただけました(>_<)
会席料理のお席でしたら振袖でもいいと思いますよ。今写真を見返してみてもやっぱり振袖は「いい」ですよ。結婚に向かっての準備だなぁ~と実感が持てます。
ちなみに婚約指輪は顔合わせ・結納ともに指にはめていき、「頂いた指輪です」と報告しただけです。カジュアルな会なら実際に指にはめて見ていただいてもいいと思いますよ。

先ほども書きましたが、質問者様が振袖なら、彼にも礼服にしていただいたほうが良いですよ。そうしないとちょっと浮いちゃいます。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私たちの場合、「結納はなしで」とはっきり合意しているので、回答者様のようなパターンにはならないと思います。
でも、彼には礼服を、ですか・・・。確かにその方がつり合いがとれるかとは思いますが、礼服は持ってないんですよね。レンタルするほどではないと思いますし、普通のスーツで行く予定です。
この質問をさせていただいた後、双方の両親に了解は得てるので、いいかなと思っています(^ ^)

お礼日時:2008/10/17 14:44

私も来週両家顔合わせ食事会です。


フレンチレストランで普通のランチコース、その他はほぼ一緒です!
母は振り袖を着せたいと言いましたが
相手のお家が「堅苦しくなく」というご要望だったので断念しました。
私自身も面倒だったので。。。
こういうのって両家の間でオッケーならそれでいいんだと思います。
事前に向こうのご家族に話して「そこまで。。。」という反応なら残念ですが、
反対が無ければ最後に着ておかなくてはもったいないです。
その際、彼にもおめかししてもらって
バランスは取らなくてはいけませんよね。
うちの母は私に着せて自分はスーツのつもりだったようです。
私たちは指輪とお返しの時計を既に家族に見せているにもかかわらず
パカッとお披露目するつもりです。形だけでも記念なので。
お店によって、顔合わせだと話すとお盆のようなものを用意してくれるそうですよ。
後々やっぱり着たかったとか、あんなに大袈裟に、なんてことにならないように
事前の意識のすり合せさえやっておけば2人流でいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、事前に向こうのご両親の了解をとっておくのは重要ですよね。
なんか、振袖着るとなると、結納もきちんと行わなくてはちぐはぐでおかしいのかな?と思いまして・・・。
確かに、両家の親がOKと言ってるなら、自分たち流でかまわないですよね!

お礼日時:2008/10/14 15:23

正座しますか?振袖でご飯食べられますか?



それだけが問題です。
 それさえクリアできるのなら振袖でいいですよ。

おめでとー\(^o^)/わーい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
場所は料亭ですが、椅子式なので、正座の点は大丈夫です。
友人の結婚式に着ていったこともあるのでたぶん食事もできるかと・・・。でもそちらの心配を忘れてました(^ ^;)

お礼日時:2008/10/14 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!