アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし、どこかに回答があったらごめんなさい。(検索で見つからなかったので)
320分を5:20(5時間20分)と換算し、そこから例えば出社時間が8:00だったら、13:20に退社時間になる。という計算式の求め方はないでしょうか。
何か良い方法があったら、是非教えてください。

A 回答 (4件)

他にも回答があるように「TIME関数」を使って320分をシリアル値(0.22222222になる)に変換して、出社時間8:00のシリアル値(0.33333333になる)とを加算した値(0.55555556になる)を時刻表示すれば結果がでます。


 注.シリアル値とは、0:00:00(午前0時)から
  23:59:59(午後11時59分59秒)までの時刻を、
  0~0.99999999の範囲の小数値で表したものです。
    • good
    • 0

セルA1には出社時刻を入力。


セルA2には勤務時間を分で入力。
セルA3には以下の式を入力。

=A1+(TIME(0,A2,0))

TIME関数の使い方を調べると,いろいろと応用できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、TIME関数を使うとこんなに便利なんですね。
実際にやってみて、こんなに簡単にでてしまうのかと驚いてしまいました。セルを別々にわけるしかないと思っていたのが、これで解消しました。

お礼日時:2001/02/24 16:19

TIMEコマンドを使います。



TIME(Hour,Min,Sec)

TIME(0,320,0) は 5:20 になります。(Excelのこの時間のことをシリアル値といいます)

あとは、足し算です。
A1に8:00, A2に TIME(0,320,0) が入っていたら、A3 に =A1+A2とすれば良いだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TIME関数を教えていただいてありがとうございます。
是非、使ってみようと思います。

お礼日時:2001/02/24 16:20

出社・退社の時間を時と分で別セルに記述してください。


A1に8、B1に0、C1に320を入力
D1に「=INT((A1*60+C1)/60)」
E1に「=(A1*60+B1+C1-D1*60)」
と計算式を入れれば、
D1が13E1が20となります。

もしどうしても、1セルに時分を表記したいのであれば、別の方の回答を期待してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

INT関数を使う手を私も実は考えました。
でも、今回は1セルに時分を出したかったので、TIME関数を使わせていただきました。上記の計算方法も参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/24 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!