プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今までipod製品しか持ってなかったんですが、水没させてしまい新しいのを買おうと思ってます。
そこで質問なんですが、操作性だとかデザインとだとかそーいうの関係なく、
音質だけに焦点を絞って考えると、ipodよりもwalkmanシリーズを買ったほうが懸命なんでしょうか?
どっちも持ってるかたはどう思われますか?

ipodnanoでしか聞いたことのない私の勝手な視点なんですが、ipodは音割れがする感じがあるんですが、どこのプレイヤーもあまり変わり無いんでしょうか?

A 回答 (6件)

第二世代nanoからA820へ乗り換えました。

nanoはPodcast用として併用してます。
乗り換えた理由はズバリ音質。nanoは少々古い機種で、最新のはチェックしてません。
特にJazzやClassicだと違いが大きいと思います。
地下鉄で通勤してますのでノイズキャンセル機能があるのも乗り換えた理由の一つです。
だけどSonicStageは頻繁に曲を入れ替えるのには使いにくいですね。
まあ、16GBあればロスレスでもCD20~30枚は入るし、SonicStageというかAtracの
いいとことして、Atracロスレスから圧縮部分だけをWalkmanへ転送できますので
曲数を多く転送したい時は圧縮音声で、音質にこだわるならロスレスでということが
簡単にできるのが便利です。
よく音質は好みがありますので自分で聞いて・・・・、と言われますけど、
CDプレーヤーなんかと違って、同じ曲で比較するのは難しいですよね。
本当に音質に拘るならKENWOODのHD60GD9がいいんじゃないんですか?
ただ、HDモデルで大きく、ロスレスでの転送ソフトの使いにくさはSonicStageの比じゃありませんが。
    • 0

「良い音質」の定義が存在しないため、そのような比較は無意味です。

例えばレコード盤を再生した時のようなノイズのはいった音が心地よいと感じる人もいれば不快な音だと感じる人もいます。「音質」とは個人的な好みの問題なのです。美人の女性の基準・かっこいい男性の基準が人によってバラバラなのと同じです。

皆さんもおっしゃっていますが、イヤホンに投資した方が貴方にとっての「良い音」を実現できると思います。
    • 0

皆さんが言われているとおり、どちらも音質に関しては大差はないと思います。

ipodで音楽CDを取り込むときに、ビットレートを初期値では128ですが、256に変更して取り込むと音質も多少は良くなります。
ですが、ファイルの大きさが大きくなるので、容量も食います。
それよりも、確かにイヤホンもしくはヘッドホンを買えた方がいいです。
家電量販店では視聴とかなかなかできませんが、お近くにアップルストアが
あれば、視聴できるものもありますので、視聴してみるといいと思います。
ネット上でのアップルストアでも製品ごとのレビューが載っていますので、
参考にすると良いでしょう。
    • 0

ヘッドホンとビットレートの方が機種の差より何倍も重要だと思います。

• 0

データをmp3とかaacにしてるならどっちも一緒。

waveデータとかにしてるなら差はあるかもしれないですが。。。

まぁ拘りまくってI-podのオペアンプを自分で交換しちゃうツワモノも居ますけどね(笑)

#1の方の仰るとおり、ヘッドフォン等外部の機器を重視した方が良いと思います。
    • 0

SONYは使った事ないですが・・・音源(データ)が同じなら癖の差はありますが、劇的変化はあまり・・・。

ヘッドホンを変えた方が劇的です。
    • 0