アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

実際本当のところ、アイポッドとウォークマンどちらがよいでしょうか?

よくサイトとかで「ウォークマンは音質が最高!アイポッドはイマイチ」などどと目にします。本当にアイポッドは良くないのでしょうか?

アイポッドはイヤホンが問題らしいのですが、変えれば本当に音質がある程度良くなるのでしょうか?

結構、サイトとかでアイポッドは悪い、ウォークマンは良いという傾向があるのですが、僕はアイポッドのほうがよいと思うんですが・・・。

アイポッドのイヤホンを変えればウォークマンと同じ音質になるのでしょうか?

ウォークマンとアイポッドは実はそんなに差がないと思うんですが、みなさんはどうでしょうか?

意味わからない文&長文になってしまいすみません。

A 回答 (6件)

最新機であるNW-A8シリーズやフラッグシップモデルであるXシリーズにはノイズキャンセリング機能が標準で搭載され、それに対応した耳差しヘッドホンが付属品にあります。

まあ、、、外でぷらぷら聞く物なので、ぶっちゃけ家で聞く環境に比べれば、どちら共音悪いです。私はNCが付いている分、ウォークマンの方が良いかなぁ。
    • 0

これは以前別の方に回答したものですが…

>私はiPod派、友人がウォークマン派なので試してみたことがあります
>私はiPodnano(第二世代)
>友人のウォークマンは型番は分かりませんが首かけのタイプです(Eシリーズ?)
>同じCDからそのまま取り込み
>イコイライザ機能OFF(高・低音域強調等をしない元データそのままの音)
>ヘッドホンは私のオーディオテクニカ製ヘッドホン(ATH-EW9)
>共通した結論は「差が分からない」でした
>(素人ですが)私の耳でも友人の耳でも差がわからないので、再生音質は同等だと思います
>後はメーカーの好みや付属機能、PC用のソフト(itunes等)の差ではないでしょうか?

といった実験をしたことがあります。実際この後に友人のNWMをいじらせてもらったことがありますが、NWMとiPodは機械として考え方や捕らえ方が根本から違うものだと感じます。
iPodはPC内部の音楽ファイルを持ち出すのがコンセプトですから、音源はPC内のデータに良くも悪くも依存します。なので同じCDから取り込んでもACC圧縮を行う際のレートにより音質は極めて大きく左右され、そのファイルをそのまま聴くといったシンプルな考え方だと感じます。そのためクラシックなど120GBや160GBもの容量で、まさにHDD内のファイルをそのまま持ち歩くように設計されています。
NWMはあくまでもNWM単体で音源ファイルを扱っており、小型のオーディオを持ち歩く考え方なのでイコイライザや音源ファイルに対し機械的に音質補正しようとします。正直ジャズ系を主に聴く私の場合、この補正機能は元CDと音質が変わってしまうため余計な機能だったりします(^_^;)が、ポップス系主体の友人は逆の考えです。
また、音質とは個人の音の好みがその判断を極めて左右させます。いわゆるドンシャリ系が好きな人もいれば重低音ガンガンでないとイヤだと言う人もいますし、高音の伸びを最重要視する人もいて正解が無い世界です。
他の方の回答にもありますが、知り合いで持っている人から借りてみたり店頭で試させてもらい、自分の耳で判断するのが一番ではないでしょうか
    • 0

あくまでも私個人の経験から書きます。

6年ほど前、初めてパソコンをMacにしました。iMacG4でしたが、最初から入っているiTunesを試しに使ってみて、使いやすいのと、結構音もいいので、調子に乗ってCDを読み込むようになりました。
それから、せっかくだから持ち歩いて聴けるのも便利だと思い、iPodを買いました。取りあえず自宅の静かなところで、iPodも使ってみると、なかなかいい音だと思いました。それからiPodを使い続けて、すでに3台目です。
良いか悪いかは、本当にその人次第だろうと思います。
iPodは特にClassicなら160GBもありますから、WAVなどで読み込んでおけば音質はどうにでもできます。最近はデジタル出力にも対応するアンプやアンプ内蔵スピーカーがありますから。
おそらく、ソニー製品がとにかく好きな人は、ウォークマンしかあり得ないようなことを書くのではないかと思います。いずれにしても自分で聞いたり考えたりして決めることです。
ウォークマンはWindowsしか使えないので、私の場合は論外です。
    • 0

ソニーの場合は元々オーディオメーカーですので、

音の作り込みはしっかりしています。
また、ノイズキャンセラーなどの音に対する技術が素晴らしいので、
飛行機や新幹線、電車をよく利用する方の場合には
能力を発揮できるシーンは多いように思います。

アップルは使い勝手を重視しているところもありますし、
iPod touchはゲーム機としても活躍することが多いのではないでしょうか。

音質では両方ともに最高音質で録音、再生すると一般の人では
そうそう気になるようなものではないと思います。
ただ、音質を落として、いいヘッドフォンで再生するとノイズを拾いすぎて
音がひどくなる場合もあります。
ご自分で使いたいと思う機種を持っている方が近くにいらっしゃったら、
音質を確かめられてから購入されても遅くはないと思います。

kurikka-さんが気に入った一台が見つかるといいですね^^
    • 0

個人の好みと利用形態による。

どちらかが明らかに優れていてコッチが正解という状況にあるなら他方は完全に市場から淘汰されていて迷う迄もない状態になっているはず。

ヘッドホンに関しては私はiPodのヘッドフォンは悪くないと思っています。
音質に関しては加工音(WalkMan)と無加工音(iPod)の違いと言う意見もあります。
    • 0

ご自身の耳の能力によりますので好きな機種を持たれるのがよいでしょう。

デジタル音楽はDACの性能により音質が替りますから、APPLEとSONYの企業としての考え方次第です。

イヤホーンに凝ってみるのもこの意味を理解するうえで有効でしょう。
但し、\3000以下のものなら大した変わりは気づかないでしょう。
    • 0