プロが教えるわが家の防犯対策術!

第3周期までで構成される酸性酸化物の化学式

常温・常圧で有色の気体の分子式
を教えてください…!

A 回答 (4件)

大学入試レベルでは


オゾン,二酸化窒素,フッ素,塩素
が,有色です。

常温常圧で蒸発する液体では,臭素が有色です。

酸化物の化学式は検索すればすぐ見つかると思いますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/03 18:13

室温で気体かつ有色の単体って 3つしか思い付かない>#2.


そもそも「室温で気体の単体」自体がいくらもないわけだし.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/03 18:13

非金属の酸化物は大体酸性酸化物なので結構ありますが、NOxで悩むかも。


ハロゲンの酸化物なんか安定なのがあるのかな?
有色の気体、単体だと限られますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/03 18:14

「酸性酸化物」の定義はわかりますか? わかっていれば, 第3周期までだと (元素数がしれているので) 全部考えてもたかがしれてますよね.


あと, 「常温常圧で有色の気体」はわかりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりましたっ
ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/03 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!