アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

酸化銀の熱分解の化学反応式をモデル図で表す問題で、私は下の画像のように答えたのですが、解答だと酸化銀と銀はくっつけずに書いてありました。
なぜくっつけて書いてはいけないのですか?

例えば、酸素などの分子を作る物質はくっつけたら違う物質になるから離して書くと分かりますが、酸化銀などの分子を作らない物質は、くっつけても違う物質にはならないので良いのでは無いのでしょうか。


周りの人に聞くと、酸化銀や銀は分子をつくらないからと説明されましたが、いまいちよく分かりませんでした、、

「酸化銀の熱分解 化学反応式 モデル図」の質問画像

A 回答 (4件)

あなたが満足するかもしれないので、少しだけ言っておくと、



酸化銀の化学式はAg2Oと書くのが、専門家の間での常識です。

それなのにAg4O2と書くと、そんな分子を誰かが合成することに成功したのか、とか、過酸化物イオンと銀が4対1で含む新たな結晶が新たに合成されたのか、とかそんな風に見えてしまいます。
    • good
    • 1

あと、追加を一つ。



「酸素などの分子を作る物質はくっつけたら違う物質になるから離して書くと分かりますが、酸化銀などの分子を作らない物質は、くっつけても違う物質にはならないので良いのでは無いのでしょうか。」

とあなたはおっしゃいますが、そんなことをあなたが決めることはできません。中学生には分かることができない奥の深いものが、理科の世界にはあります。

Ag2OをAg4O2と書いたっていいじゃないか、と思うかもしれませんが、それでは困る世界が本当はあるのです。ただ、それがどんな世界がを中学生に理解するのは無理だから、いまは、酸化銀の化学式をAg2O と割り切って覚えてください。それよりも、化学反応式中に出てくる大きな数字(係数)と、化学式の中に出てくる小さな数字の区別をしっかりつけられるようになることとか、係数を自分で考えられるようになることとか、中学生に求められていることをしっかりできるようになることの方が先です。
    • good
    • 0

以前の質問でも申し上げましたが、 「化学式がなぜそのようになるのか」ということを中学理科の中で分かることはできません。



その上で酸化銀はAg2O、銀はAg、身の回りにある気体の酸素はO2と、それぞれ「化学式が決まっている」と割切ってください。

で、イラストを書くときに原子を引っ付けて変えた場合とそうではない場合には、化学式の小さな数字に違いが出てしまうのだと、理解してください。

イラストなんて数学の途中式みたいなもので、引っ付けて書こうが離して書こうが、自分が分かっていればそれで、本当は良いんです。しかし、「中学生に教えている人」から見ると「分かっているかどうか」を判断するポイントに見えてしまうので、うるさく言ってくる人も多いです。私も、引っ付けて書くか離して書くかを、しっかり区別する段階にあると、今の質問者さんに対しては思います。

さて、前置きが長くなりましたが、原子のイラスト○を引っ付けて書くと、「化学式を書いたときには1つの化学式にまとめるもの」という意味合いが強くなります。

あなたの手書きのイラストを式にしてみると

「解答」の方は 2Ag2O → 4Ag + O2 となりますが
「自分」の方は Ag4O2 → Ag4 + O2  となります。

言ったでしょう?「酸化銀の化学式はAg2O、銀の化学式はAgと決まっている」と決まっていると。しかしあなたのイラストは「酸化銀の化学式をAg4O2、銀の化学式をAg4」にしてしまっているのです。

化学式の前に大きく書いた数字と、化学式の中に出てくる小さな数字とは、明確に意味が違っているので、あなたの考えでは、化学式を変えてしまっています。

だから、そのイラストを周囲に見せると、分子だなんだと指摘されて、間違っていると言われてしまうのです。
    • good
    • 0

そういう書き方が化学的に妥当だとは思いません。



ただし、Ag2Oで表される分子になっているわけではありません。そういう組成の結晶になっているだけで、そのなかでは、原子はつながっていると考えるのが妥当でしょう。
また、単体の銀では銀原子が金属結合でつながっているわけで、銀原子が離れて並んでいるわけではありません。
したがって解答のかきかたが妥当とはとてもいえません。
じゃあ、あなたの書き方が妥当かと言えば、そういうわけでもありません。酸化銀の結晶において銀原子同士の結合はありません。

まあ、ぞんなこんなでそういう風に書かせること自体、無理があります。いったい何を問いたいのか不明ですし、化学結合を満足に教えていない状態の生徒に問うのは無茶な話です。あなたの周りの人の言うことも断片的な知識にすぎず、説明になっていません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A