プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の中に使用可能なモジュラジャックが複数あり、モデムの接続に困っています・・・

嫁の実家にADSLを引きます。
そこで、モデムの接続を頼まれました。
一軒家で1Fの電話・2FのB部屋にパソコンを置きます。
調べたのですが、モジュラージャックがある部屋は1Fの電話の場所と2FのA部屋です。
2FのA部屋にモデムを置いてPCを置くB部屋までLANを配線する予定ですが、
2FのA部屋のモジュラージャックは上下2個あり、電話線を上と下のモジュラージャックに繋げて
バイパスしてある状況です。
説明下手ですいません。
そのバイパスの電話線を抜くと1Fの電話が繋がらなくなるので、2F→1Fとモジュラーが直結しているのでは??
と考えました。
ここまでの推測は正しいでしょうか??
モデムは2Fのバイパス線の間にADSL用スプリッタを購入して接続すれば良いのでしょうか?
MJ上---スプリッタ---モデム---PC
MJ下----l
それとも、モデムにある電話接続用のジャックから下のモジュラに戻せば良いのでしょうか??
MJ上---モデム---PC
MJ下----l
我が家はセオリー通りに電話横にモデム置いてあるので問題なしです。
誰か教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは

2Fのモジュラージャック上が、外部からの取り込み口になっているのであれば、ご推測通りだと思います。
但し、本当にモジュラージャックの下側が、1Fに行っているかどうかは、直接電話機を接続してみる等、確認をしておく必要がありますので、事前に確認しておいてください。

スプリッタに関しては、モデムに内蔵されていれば、特に追加購入の必要はありません。内蔵されているかどうかは、モデムの取扱説明書を参照してください。モデムによっては、IP電話用のモジュラージャックが付いていたりしますので、注意して下さい。

スプリッタが内蔵されていないモデムならば、このパターンになります。
  MJ上---スプリッタ---モデム---PC
  MJ下----l

スプリッタが内蔵されているモデムで、電話用のモジュラージャックが付いているならば このパターンで大丈夫です。
  MJ上---モデム---PC
  MJ下----l

うまく、接続できると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。
やっぱり考え方はあっているようですね。
モデムが届き次第実験してみます。

多分 余計なお節介でしょうけど

電話屋さんの範囲ですから依頼したほうがいいとは思いますが
まぁ 価値観の違いと予算も有るでしょうから
今回の場合は やって見て駄目なら頼んだ方が良いですよって
思いますけど  頼まないと思いますけど
    • 0