プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうもお世話になります。先日妻がデスクトップPC(SOTEC Micro PC STATION 400b)を譲って貰ってきたのですが、リカバリーCD類が一切無く本体のみなのです。本体にはWindows XPがインストールしてあるとの事ですが(電源入れた訳では無いので本当かどうか不明です)、確かXPはライセンス登録してからでないと継続使用不可だと聞いた事があります。Windows Me正規版は所有していますのでそれをインストールしてもイイと思いますが、リカバリCD無ければドライバ類一切無い訳ですから、現実問題として使用不可なんじゃないかと思いますがどうでしょうか?あと一緒に貰った物はキーボード・コードレスマウス・液晶ディスプレイ・スピーカ・内臓用CD-R/RWドライブで全て専用では無い社外品の様です。使用方法としてはインターネット・メール・音楽ジュークBOXとしてがメインになると思います。現在はソニーのVAIOノートでADSL1M環境で接続しています。ADSLモデム一台で2台のPCをネット使用出来るのでしょうか?せっかく貰ったので使わないと勿体ないのでどうにかならんかと思い投稿しました。皆様のアドバイスを頂ければ幸いです。宜しく御願い致します。

A 回答 (5件)

プリインストール板?これは元々Win98のマシンでつよ。

あやすぃXpですねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

御解答ありがとうございました。お礼が遅れまして申し訳ございません。確かにこの機種は「Win98」プリインストールモデルの様です。恐らくXPをクリーンインストールしたのではないかと思います。

現実的に継続使用は出来ると思いますが、問題はWindowsXPのプロダクトキーです。

これは同時に2台のコンピューターで使うことは禁止されています。譲っていただいた先で別のコンピューターで使っているなら、使えなくなります。XPは、定期的なアップデートをしないとインターネットでのリスクが高くなります。それが不可能なら使わないほうがいいです。(無責任に使用を薦める人が必ずいると思いますが、耳を貸さないほうがいいです)
Meの正規版にしても奥さんのPCで使用しているなら、新しいコンピューターにインストールするのはルール違反です。
一番いいのは、譲ってもらったところからプロダクトキーも譲ってもらうことです。それができないのなら、増設メモリーを買って、OEMのWindowsXPをつけてもらうことです。HomeEditionなら7000円が相場でしょう。
一度、SOTECのサポートに問い合わせてみましょう。安くでOSやドライバーを提供してくれるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

御解答ありがとうごさいました。お礼が遅れまして申し訳ございません。

譲られたPCについては、プリインストール版であれば#2で云われているように問題ないと思います。

ただ、リカバリーCDがないということは、以前の所有者がそのまま使っている可能性もあるかと思いますので、一応その辺は確認した方がよいかと思います。

1台のADSLモデムに2台のPCを繋ぐには、ブロードバンドルーターを使ったLANが必要です。
 まず、モデムをルーターに繋ぎ、そのルーターにそれぞれのPCをLANケーブルで繋ぎます。
 LANの設定は、どちらかがXPであれば、ネットワークセットアップウィザードがありますからそれに従って行えばそれほど難しくはありません。もう一方がXP以外のOS(MEなど)の場合、XPでセットアップを行っている途中でセットアップディスクの作成を行うウイザードが表示されるのでそこでディスクを作成すれば、同じ設定のネットワークを構築することができます。
    • 0
この回答へのお礼

御解答ありがとうございました。お礼が遅れまして申し訳ございません。

プリインストールされたXPはライセンス登録しなくても使用可能です。

リカバリーCDはありませんが、大概のメーカではドライバなどはダウンロードできますのでとりあえず動くならば不自由はしないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

御解答ありがとうございました。お礼が遅れまして申し訳ございません。

>現実問題として使用不可なんじゃないかと思います

おっしゃる通り、厳密には使用不可です。
ただ、引き継ぐと言う意味では使用できると思います。

参考URL:http://jjjjjj.ddo.jp/app/computer/3243.html
    • 0
この回答へのお礼