プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハロウィンには毎年 幼稚園のお友達(ご近所さん)10人で仮装して、各家を回ってお菓子をもらって楽しんでいます。
今年もそろそろその打ち合わせの時期なのですが、リーダー(年上ママ)から「今年は人数が増えて、21人でやることになりました。なので100円相当のお菓子を21袋用意してください・・・」と連絡がありました。
100円分のお菓子が21袋って、子どもが一度にもらう量としては多すぎはしませんか?
去年の10袋でもかなり多い印象でした。(しかも子どもたちはその場でお菓子食べ放題だし・・)

他にも納得いかないと思っているママもいるようですが、セコイ(金額的なことを言っていると)と思われそうで、なかなか言い出せないでいるようです。
リーダーママは顔が広いからって、他のメンバーに断りもなく知り合いを引き込んでしまったのも、なんだか今ではとても腹立たしくも思えるような次第です。

ハロウィンってキャンディやチョコレートなどを数個で済ませるものだとばかり思っていたのですが、皆様のところではどんな感じなのでしょうか? 教えてください。

A 回答 (1件)

質問者さんのおっしゃるとおり、それってかなりの量になると思います。

だって、単純計算して、子供一人当たり2100円分のお菓子がいっぺんに手に入るってことですよね(21件まわるわけですよね)?下手すると1か月分のおやつの量ですよ(@0@;)。

本来ハロウィーンは、米国では一軒につきキャンディーや小さなお菓子1個です。よくスーパーで、20袋入りくらいの298円のお菓子(ブルボンや、明治製菓などからでてる)がでてますよね?1人の子につき1個であったとしても、それが最終的に21個になる計算ですからね。

せこいとかそういう問題ではなく、私だったら子供の体のことも考えて、上記に書いたようなお菓子を一軒につき2袋(600円くらいかな)も考えれば充分だということを提案しますが(というか本来そういうものです)。

とりあえず他のリーダー以外のママたちにも掛け合ってみて、みんなで提案してみてはどうでしょうか?

ご検討をお祈り申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今日、メンバーに話をしてみました。
中には「別に一人100円でもいいんじゃないの?」という人もいましたが、結局はほとんどの人たちが「大袋菓子から1個ずつでいいんじゃないか」というのに賛同してくれて、お菓子1個ということになりました。(でもきっと目立ちたがりのリーダーママのことだから、彼女だけお菓子3~4個の袋入りを21個作ってくると思いますが)

リーダーママはかなり年上、彼女の鶴の一声には誰も異議は唱えられず、何もかもが決まっているような状況なので、今回の提案はかなりの勇気がいりました。
でも言ってよかったです。

どうもありがとうございました。