プロが教えるわが家の防犯対策術!

今確実ではないのですが、いくつか妊娠しているような症状が出ています。

まだ生理予定日までは5日ほどあるのですが、妊娠初期だとして、SEXはしても大丈夫なのでしょうか?

「もしかしたらできたかも」と思ってから、だいぶしていなかったのですが、しても大丈夫らしいということを聞いたのでしてみたのですが、次の日の朝、軽く茶色い出血があったので不安です。(普段はそんな出血ありません)

やはり妊娠初期は危ないのでしょうか?
今、週何回かやっていたジョギングも怖いのでやめているのですが、それも危険でしょうか?
運動不足ですし、できればやりたいのですが・・・。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

産院で無料配布しているたまごクラブのパパ向けの心得BOOKには、


初期は流産しやすいのでセックスに適していない。
妊娠中は感染症を予防するためコンドームを着用と書いてありますね。

セックスもジョギングも、
やって大丈夫だった人とダメだった人と両方いると思います。
妊娠に気づくまでが遅かった人なんかは
それまで何でもやりながら妊娠を継続できたんでしょうし。

でも怖い気持ちがあるのならやめて正解じゃないですか?
マタニティヨガ(産院で開催)なんかだって
参加は安定期に入った人が対象ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
初期は危険だったんですね。
大丈夫なんだと思ってしてしまったもので、ショックです。
出血も気になります・・・。

お礼日時:2008/10/15 16:35

妊娠中は『普段やっていることの8割』に留めておくのが


いいようです。初期は特に流産しやすいので、ジョギングなど
普段やっている事でも心配ですね。ウォーキングは大丈夫
のようなので、1日1時間くらい歩くというのもいいかも
しれませんね。

妊娠中のSEXは怖がって避ける必要もないですが、
安定期に入ってからのほうが心配も少ないし楽しめるのでは
ないかとおもいます。ただし、出血していたりお腹が硬い感じ
がするときはやめておいたほうがいいと思います。

赤ちゃんできているといいですね^^
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ妊娠しているかは確実ではないのですが、初めてなので分からないことだらけで・・・。
新婚だから子供はまだいいかな~、なんて思ってたのに「できてるかも!?」なんて思い始めたら期待でいっぱいです。
『普段やっていることの8割』、肝に銘じておきます!

お礼日時:2008/10/15 17:11

仮に妊娠されていたとしても・・まだ4週位ですよね。


その場合は気が付かないで仲良くしている事は多々有ります。
それ程気にしなくて良いと思いますよ。

ただ初期は確かに危険ですから、もし妊娠中に仲良くするとしても・・安定期に入ってから軽く浅くが基本でゴム着用は絶対です。
少しでも違和感が有ったら中止すること!

今はそこまで神経質にならずに普通に生活されてはいかがでしょうか?
ジョギングが怖いと感じられるなら・・ウオーキングでも良いかと思います。
また気になるならそろそろ判定も出来るかも知れませんし市販薬を試されるか病院にて診察を受けられてはいかがでしょうか?
出血も気にされていらっしゃる様ですし。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごく気になっているので、そろそろ検査薬試してみようと思っているところです。
確かに最近、神経質になりすぎているかもしれません。
今はちょっと風邪っぽいので、体調が回復したらウォーキング始めてみようと思います。

お礼日時:2008/10/15 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!