アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

町内の道案内掲示板(よくバス停とか道端に掲示してある地域内の案内図です)を作っている会社のものだと名乗る人がやって来ました。
実物も見せてもらいました。

「ここにあなたのお店(自営業です)の名前をお入れしたいのですが、3000円いただけますか?」

こう言われ、深く考える事もなく払ってしまいました。
自営をはじめてまだ2年弱で、こういうセールスが来たのは初めてだったので、みんな払ってるんだろうなァなんて勝手に思って払ったんです。

ところが、その後妻に「みんな払ってるの?そもそもそれは本当にセールスなの?だまされたんじゃないの?確認とらなかったの?馬鹿じゃないの?」と言われ、そんな気もしてきました。←子どもが大泣きしていて、妻は何だか機嫌が悪かった。

3000円なので大した事ないとも思うのですが、僕はだまされたのでしょうか?
皆さんのご意見をお聞かせください。

ちなみに、そのセールスマンは「2~3日後、○○のバス停近くに掲示しますので確認しておいて下さい」とも言ってました。

結果は必ずご報告します。

A 回答 (18件中1~10件)

Q>僕はだまされたのでしょうか?

A>そうだと思います。

Q>僕はバカでしょうか!?

A>人が良すぎるんでしょう。今後のための授業料だと思ってください。
    • 0

うーん。

ちょっと怪しいですね。
道端でいきなりその人からあなたに近寄ったのですよね?

間違っているような気がする・・・・。
それは良いとしてなぜお金を支払わないといけないのかきちんと聞きましたか?
なぜ名前をお入れしたいのか理解しにくいです。
奥さんみたいにあほだとか言いませんが。
なにかの書類とかありますか?
(会社の場所とか名刺とか)
    • 0

結果を見てからの判断で良いんじゃないですか?

結果がわかる話なだけ まだマシですよ。
    • 0

相手の確認(名刺や持参の資料などで)と支払い額の領収書、それに広告掲載の契約書をもらわずに、はい、とお金を渡したならばバカですよね(変な書き方ですみません)。

しかし本当広告が掲載され、掲載期間が5年間で3000円とかだったら安いのでお得ですよね(一週間とかだったらどうしようもありませんが)。いいのではないでしょうか?結果を楽しみにしています。
    • 0

3000円で広告が載るとは考えにくいですので、普通は断ると思います。

相手の名刺は、もらいましたか?
名刺も出さないようでしたら、やはり寸借詐欺のようなものではないでしょうか?
    • 0

多分、騙されたのではないと思います。

よく東京でも、バス停の近くとか、駐車場の垣根のところに、周囲が木でブリキ版にペンキで絵を描いたお店の名前とか、公共の建物とかが書いてある案内板が掛けられていますよね。
原価は、500円から1000円程度でしょうが・・・
その看板に、お宅の名前を書いて作ってくれるのだと思います。
ただ、あまりにも協賛者が少ないと実現しなくって、結果として騙されたことになる可能性はありますが・・・
昔(数年前)、実家がゴルフの練習場をやっている時、確か2000円でそんな話があり、付き合いで騙されたと思って、出したら、1ヶ月後くらいに、バス停のところにきれいじゃない、手書きの看板がぶら下がっていて、名前が書かれていましたよ。
ですから、どうだと断言は出来ませんが、可能性を信じて、もう少し様子を見ましょう。
期待して待ってましょうね!
私は、大丈夫の方に、賭けます。
    • 0

#3の方の書いているように結果を見てからでも遅くないと思います。

載ったらそれでいいわけですし載らなかったらだまされたということで授業料・・・

結果お待ちしています^^
    • 0

私の職場にもよくそういった方が来ます。

私の職場では毎回お断りしていますが、その看板は実際に掲示されています。
ただ、お世辞にも立派とはいえませんが・・・・

ですから、その2~3日後に○○のバス停へ行って確認してください。
あれば、OK
載らなければ、皆様方が行っているように高い授業料と思ってあきらめるしかないですね。
    • 0

騙されてるのでは?

普通は「載せたいから金払え」とは言いませんね。
載せたいのであれば許可を取りにきて、許可がもらえればそのお礼をするでしょうし、そうでなければ広告を募集している旨を伝えてその広告にはいくら必要かも説明されます、その上でsinnkyuusiさんが広告を出すかどうかを決めて、広告文等もsinnkyuusiさんが考える事ができるはずです。
2~3日で本当に看板の広告ができるのかどうかも疑問です。

それから、その会社の方の名刺はいただきましたか?
本当に広告が出ていたとしても、それはその方とは全く無関係の方が作っているものかもしれませんよ?
相手の正体も分からないのにホイホイお金を払ってしまうのは軽率としかいえないと思います。
今回の事は3000円を授業料に良い勉強になったと思って、今後に活かして下さい。
    • 0

>実物も見せてもらいました。

>ここにあなたのお店(自営業です)の名前・・
>3000円なので・・
>2~3日後、○○のバス停近くに掲示・・

これだけ条件が揃えば、私も馬鹿だから信じちゃう・・。
    • 0