プロが教えるわが家の防犯対策術!

「猿は人より毛が3本少ない」という言葉を聞いたことがあります。
どう考えても、猿の方が毛が多いような気がしますが・・・
何となく、猿を馬鹿にした言い方なのだろうとは思いますが、本当のところ、どういう意味なのでしょうか。。
ご存じの方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

この話の[毛]というのは本物の毛ではなくて、人間にあって猿にはない【色気】などの三つの【気・ケ】の事です。

たしか[落語]に出てくる話だったと思うのですが、あとの二つがどういう【気】だったか検索しても分かりません?

60過ぎの私でもあまりよく元の意味を覚えていないので、更に高齢者でないと判らないかも知れませんネ!
    • 0
この回答へのお礼

出典は落語だったんですね。
早速、落語関係で検索してみましたが、わかりませんでした。
「毛」と言っても本当の毛ではなくて、「ケ」の字がつく三つのもの、というのは、確かに本当のように思えます。
「色気」の他の二つは、いったい、何なのでしょうか?
一つは「情け」かな? と思います。
もう一つは、「洒落気」、「シラケ」、・・・?
ご回答ありがとうございました。

サル学の河合雅雄氏によると、「三本」を「三か所」と読み替えるならば,この言はまさしく真実に一変するという。

その三か所の毛とは,ヒゲとワキゲそれにインモウ・・・。

でも、一般的な意味では「頭の毛が三本少ない」んだそうですが。

1.孫悟空が頭の毛を3本抜いて分身を得たときから足りない。
2.昔神様がサルを作ったときヒトと区別するために毛を3本少なくしておいた。
ホントのところはよくわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

サルには3箇所の毛がないというのは、知りませんでした。
そういえば、髪の毛もなくて、頭の毛も体毛と同じですよね。
3本多いとか少ないとかいう以前に、毛の生え方が根本的に違うような気がします。
1と2は初めて聞きました。どちらも本当らしくて面白いと思いました。

あくまでも私見ですが。

優ってはいるが、大した差がないときに「○○に毛が生えたようなものだ」なんて言ったりしますよね?
ご質問の言葉は、その逆のことを言っているんだと思います。猿は人間より劣るが、その差は毛3本の差でしかないってことではないでしょうか。バカにしているというよりはむしろ、ちょっと足りないだけで思ったより優秀という意味では?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう意味もあるかもしれませんね。
気がつきませんでした。
必ずしも猿を馬鹿にしているというわけではないということですね。