電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もうすぐ3歳になる息子が居ます。
最近になって歩くようになりじっとしていません。
1・2回目の時は歩かない時期だったので機内でも比較的楽にすごせましたが、今回はどうも日々じっとしてない息子なので寝かせたいと思うのですが、どうやったらすんなり寝てくれるでしょうか?
前回は寸前まで寝かせずに遊ばせていましたが飛行機の離陸に興奮して喜び目覚めてなかなか寝ませんでした。
また同じように泣かせず遊ばせて疲れさせようと思ってるのですが、なかなかうまくいってくれなさそうです。
機内でも迷惑をかけないように過ごすにはどうしたらいいかなと思いまして・・・
アドバイスがありましたらお願いします!

A 回答 (3件)

>小児科へご相談ください。

眠ってもらいましょう。本人の為
>機内は密室です。日本人(アジア圏)は子供に対して寛容ですが
>すべての方がそうとは限りません。
>例えば15時間、ずーとというわけではありません

このご意見ですが、全く同感です。できればそのように
して頂く方が増えれば、快適な旅ができます。
睡眠不足で、降り立つのは、結構辛いです。
お子さんが泣いているのに、側で食事をしている
お母さんがいました。仕方ないのかも知れませんが
周りの人が、何も感じていないことは有りません。
ときには、我慢の限界かな?と思って、睡眠を諦めた
こともあります。
    • 0

酷なようですが、実際、私も含めて多数の方がされているようです。

小児科へご相談ください。眠ってもらいましょう。本人の為ですし、機内は密室です。日本人(アジア圏)は子供に対して寛容ですが、すべての方がそうとは限りません。例えば15時間、ずーとというわけではありません。
 お薬を貰っていきましょう。貰っておいて使う必要が無ければそれでいいでしょう?お守りです。もちろん絵本、お菓子、etcはもって行きますが、お薬をお守り代わりにバックに入れて行きましょう。何も100%飲ませなければならない物ではありません。持っていくだけ。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
薬、私も考えました!風邪の治りかけなのでなにかあったらと思って小児科にもらったお薬を一応バッグに入れたんですが…
お守りですね!?なるほど。

静かにしなきゃいけないところではきちんといけないよと理由を話してこうしようと伝えてはいるんですが、なかなかまだこの年では長い間じっとしていられないというのもあって・・・
連れてかなきゃいいじゃんってなるとも思うんですが。

絵本、忘れていました!ありがとうございます。

• 0

基本的にもう「しつける」年齢だと思います。

寝させようとして睡眠不足にさせるのは機嫌が悪くなるので逆効果です。
飛行機の中ではじっとしてないと危ないこと、お気に入りの絵本やゲームなどでおとなしくすること、約束させて守らせるべきです。
うちの子は小さい時、何度か載せましたが、一人ならおとなしく出来ましたよ。問題は二人三人の時。機内ではおしゃべり禁止にさせました。未就学でしたが、筆談でやってました。
社会に連れて出るなら、しつけないといけません。出来ない子はよそのうちに預けてでも、お留守番させるべきです。
こんな年齢では無理だと思わないこと。昔の子は親のしつけが厳しかったので、当たり前のことです。昔の子に出来て、今の子に出来ないはずはありません。
申し訳ないですけど、今の親御さんは、はなっからしつけようと言う気構えがありません。三つ子の魂百までです。もうはじめないと手遅れになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
言葉足らずですいません・・・
息子には障害があります。話すことはまだ出来ませんが、でも言葉の理解は出来ますので口と行動でしつけるようにはしています。
母子家庭なので保育園に預けていますが、周りの子と同じように先生のいう事を聞くこともあれば、解らないときもあります。
姉妹が海外に住んでいるので息子にも色々見せてあげたいと思ったり、小さくても色々できることはしてあげたいと思って去年から姉妹のところに遊びに行くようになりました。
いくつになっても周りの人に「お父さんがいないからなんだ…」って子供が思われないようにしつけはきちんとしてきているつもりなんですが・・・