アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

避妊に失敗(ゴムが破れ)して妊娠し、今4週~5週であることがわかりました。私も彼も今大学4年で就職も決まっています。自分が経済的な力もないのに最低なことをしてしまったと思っています。彼とはここ何日かずっと話してきました。彼はきっと中絶してほしいという気持ちが大きいと思います。経済的にも学生であるということも結婚していないということも・・・たくさんの問題を考えてもそれが妥当なのかもしれません。ただ私はおなかが少し痛かったり、気分が悪くなったり、産婦人科でもらった赤ちゃんの袋の写真を見ると、産みたいという気持ちがこみ上げてきます。でも、産んで終わりではないですしむしろ産んだあとのほうが苦労すると思います。私はいま別のことで大きな悩みを抱えていて、毎日寝れずに泣いていました。そんなときの妊娠・・・・。殺したくないから産んでしまっても、この普通じゃない精神状態で赤ちゃんを育てていけるのか・・・。
とにかく問題がたくさんありすぎて押しつぶされそうです。中絶をするにしても早くしないといけないし、親に話すべきなのかも迷っています。中絶するなら親に話さずするべきなのか・・・、でも話したらもっと別の考え方がでてくるかもしれない・・・。彼は自分たちで決めて、産むならちゃんと言いにいくし、産まないならそのまま内緒でいいのではないかと言っています。親に言わないで自分たちで決めるべきでしょうか?
不妊の方もいらっしゃるのに最低な悩みだとわかっています。すいません。

A 回答 (15件中1~10件)

大学4年生であともう少しで卒業。


彼も一年たったら社会人でバリバリ働いてるし、あなたも来年の3月まではそんなにおなかはめだたないし、学校もそんなに行かなくてもいいのではないかなって思います。

中絶を先に考えることよりも、家族にも相談してるのならみんなで協力してなんとか育てることができないかの方向で考えた方がいいよ。
中絶は最終手段だし中絶できるギリギリの時期まで横においといたほうがいいよ。

参考URL:http://ameblo.jp/benri-page/entry-10017595663.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学はなんとか頑張って卒論をやるしかありません。あとはお金と私の精神の問題だと思っています。大学卒業だけは絶対します。ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/18 06:57

予想外の妊娠をして、産んだ人は「産んでよかった」と思うし、産まなかった人は「産まなくてよかった」って思うんじゃないでしょうか。


どちらを選んでも、自分次第なんです。

私は学生の時に堕胎しました。
結果、本当によかったと思っています。
あの時の自分の選択があったからこそ、今の私がある。
今の私は、しっかり卒業して、進学して、人並みの社会人になって人並みに自立して稼ぎ、あれから何人かと真剣な恋愛もして、今は素晴らしい夫と幸せに暮らしています。
少なくとも私は、産まなくてよかった。
社会も知らない私が、親に甘えて早くに子供を産んでいたら、幸せな人生は歩めなかったかもしれない。子供が不幸だったかもしれない。
結果論だけど、あの時の彼氏は、どう考えても運命の人じゃなかったんだから、結婚ができていたか、続いていたか、あの彼と幸せになれたのか・・・どれも全く自信はありません。
あの時の私は、まだ何も知らない子供でした。世の中のこと甘くしか考えてなかった。そんな私が子供を産んで、まっとうに生きられていたわけありません。

私は、子供はこの世に生まれたら大切な命で責任があるのに、それを社会人経験もない、一人で育てていく術もない状況で生むべきだとは思えない人間です。
産んで結果的に幸せだった、周りに助けてもらえた、彼氏が立派な夫&父親になれた、って人だってもちろんいると思います。
また、シングルマザーになったけど仕事に恵まれた、子供が理解してくれた、って人もいると思います。
でも・・・そうならなかったら??

最後に頼れるのは、自分だけですよ。
自分の力でできる範囲の事を選択する、それしかないです。
確かに命は大事です。大事だからこそ、産まれるなら幸せにならなきゃ。幸せにしてあげられなきゃいけません。

産まない選択をする場合は、私も、ご両親に言う必要はないと思います。ご両親はあなた自身以上に傷つくでしょう。
言わないであげるのも、親孝行だと思います。

ただ・・・
回答のお礼にあったように、もし中絶した場合、気に病みすぎて自殺するかも・・・とあなた自身が思うなら、それはそれで問題ですね。
そんなことで自殺しちゃうような人間が、計り知れない苦労を伴う子育てができるとも思えませんし、かといって本当に自殺してしまうんじゃ元も子もないです。子供も、あなた自身も、家族をもみんな不幸にしてしまいます。

これは私の持論ですが、中絶=悪ではありません。
ちゃんと育てられないのに産んでしまう方が罪深いと思います。
なので、もし中絶という選択をした場合は、気に病まないで下さい。
強く生きることを決意してください。
同じ過ちを繰り返さず、しっかり自分自身の人生のためにきちんと生きていくことが大事です。
そして、これから社会勉強をいっぱいして、立派な大人になって、幸せになること。
そして、いつか素敵な旦那様との間に産まれる子を、立派に育ててください。

どちらを選んでも、あなた自身にかかっています。
こんなときこそ、弱ってなんていられないですよ!
母親になるにも、中絶してシッカリ人生歩むのも、あなたが頑張らなきゃいけないんですから。
自分のこの先の人生のこと、よく考えてみてくださいね。
あなたにとって、生まれてからの子供にとって、家族にとって・・・何が可能で、何が一番ベストなのかを。
そしてその選択を決めたら、胸を張ってその道を進んでください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たくさん書き込んでくださったありがとうございます。立派な選択をなさったのですね。結果的に幸せな様子がすごくわかります。私もあなたのように正しい選択をしなければ。。。相手のお母さんに彼氏自信がうちあけてくれたようです。まだ動揺されているようで今はなんと言われるか返事待ちです。
中絶という選択をなさったかたは決断するまでどれく悩まれたのでしょうか?こんなに悩みうじうじしている私はダメですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/17 18:41

こんにちは。



いろいろと悩みを抱えられて大変だと思いますが、いっぱい考えていっぱい悩んでね!

そして答えがどっちでも自分で出した答えなら後に後悔しないこと。自分が正しかったと信じて進んで行ってね。

夜も寝れないほど目の病気のこと悩んでて、これから10ヶ月のつわりや他の心配を乗り越えて行けますか?確かに産んでからの方が大変でしょうが、産むまでも大変なことはいっぱいです。

勘違いしないでくださいね。私は中絶を進めているわけじゃないんですよ。ただ、救急に行かなければならないような時、一人で大丈夫ですか?卒業前の大学生、もしくは就職1年目で彼が一緒に行ってくれたりするような人ですか?経済的にも二人の生活、そして赤ちゃんもいれての生活ができますか?妊娠期間中だけでも病院代は検査代などすごくかかりますよ。

ご両親にお願いしてサポートしてもらえますか?妊娠中は基本的に薬など飲めません。目の方は薬を止めても大丈夫ですか?

ただ産む、産まない、、、だけではなく全てのことをいろんな面から考える必要があります。

最終的には親御さんと彼がどれだけあなたをサポートできるか、親御さんがどれだけ経済援助できるか、またはそれをしてくれるのかがネックになると思います。

産むからには目のことや生活のことを赤ちゃんのせいにしないでくださいね。あなたの選んだ道です。どんなに苦しくても悲しくても乗り越えなければなりません。

産まない選択をした場合、後悔はしないでください。この瞬間、あなたはそうすることしかできなかったのだし、そうすることが今の状態にはよかったのだと思って生きて行ってください。

私の友だちにも赤ちゃんができてから結婚した子は離婚している子が多いです。彼らも妊娠させたことの責任が結婚して彼女に赤ちゃんを産ますという風に思ったのでしょう。ですが、本当に二人で赤ちゃんを欲しいと思ってできた赤ちゃん、結婚でなければうまく行かないこともあるのです。中には予定外だけど赤ちゃんができたことを二人とも喜び結婚する人もいます。でもそれは生活環境が整っていて、生活能力もあっての話です。どんなに好きでも赤ちゃんができたからした結婚、しかもどちらかが100パーセント望んでの出産、結婚でなかった場合、何かあったときに喧嘩の種になります。一生引きずります。

マイナスなことを多く書きましたが、彼もパパになる覚悟、結婚して家族を養って行く覚悟と自信があれば大丈夫だと思います。お互いに学生の身分、しばらくは双方のご両親に経済的サポートをしてもらわなければ診察費用もでないと思うので、ご家族にも相談とお願いをしなければなりません。

みんなが一致の回答が出るといいですね。お身体大切に、そして話し合いがうまく運びますよう祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にたくさん問題点がありますよね。わたしもその後離婚せずにやっていけるのか・・・。心配です。シングルマザーにはなりたくありません。こんな状態からうまく結婚生活を送っていける人がいるのでしょうか。彼には今のところそれほど覚悟はありません。当たり前ですよね。。。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/10/17 13:14

「親に内緒で中絶」という点について、事務的な観点からひとつだけ。



親御さんが健康保険組合に加入されている場合、
組合から「医療費のお知らせ」などの書類が、
定期的に届けられることがあります。

当方の場合ですが、
1)家族のうちの誰が(氏名明記です)
2)いつ
3)どこの医療機関に通い(こちらも明記されています)
4)費用がどれだけかかったか

--が分かるようになっています。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中絶は確か保険がきかなかったので大丈夫です。ただその前に産婦人科に行ってますのでそれが心配ですが。ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/17 13:12

妊娠希望の主婦です。


産んだ方がいいと思うなんて言えません。学生で未婚ですよね・・・
親への罪悪感や将来真っ暗な気持ちでいますよね。でもお腹の中で
胎児は育っていく、心の葛藤だと思います。
中絶も考えの一つだち思います。御質問者様だけの子じゃない!
彼が望んでますか?強行して産んで幸せがあるかそれとも別れが待ってる
かもしれません・・・ご質問者様一人背負う事になるかもしれません。
私には中絶を経験した姉がいます。考えて苦しんで中絶を選択しました。
未だに中絶したその日に観音様に御参りに行きます。妊娠は女性にとって
人生を変えるくらいの事だと思います。中絶した事に後悔の気持ちでいっぱいだと
思いますが自分の選択は間違っていないと思って生活してると言います。
いつかあの世で会うであろうその子に恥ずかしくないように生きるつもり
だといいます。
姉の場合は母に話しました。母も姉を責める事はせずに術後の身体と心のケアを
必死にしてました。大事な娘と亡くした孫・・・辛かったと思います。
後悔しない気持ちと覚悟・・・どちらを選択してもです。
無責任かもしれませんが御質問者様だけの人生を選択しても誰も責めません。
強い女性になって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母への負担は計り知れないと思います。それでも今日、言おうと思います。やはり今の私には親の意見が必要なんです。子供なんだと思います。お姉さんの体験談、参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/17 13:11

5です


何回もすいません


>中絶したら赤ちゃんはどう思うか?
きっと『ふ~一仕事した』と思うとおもいます

すべての子が自ら親を選び、ある大事な意味を持ってこの世にやって来ると最近聞いた事があります
死産した子は母親の病気を知らせに
虐待死した子はその親を刑務所に入れに
堕胎された子は親を教育しに
無事育った子は親を『親』にしに

あなたは命に真剣になりました
このことが天使の役割だったのかもしれません
それは産んでも産まなくても。


蛇足ながら私事
8年間を何かに縛られて過ごしました
勿論常にではありません、やはり折に触れです
『あぁ最近線香あげに行ってない
行かなきゃ行かなきゃ
でも行ったらあそこに本当に居るんだろうか
今どこに居るんだろうか
私はどうしたらいいんだろうか
もう許されないんだろうか』
よくそう思いながら、しかしのうのうと過ごして来ました
言えるのは、私は確かにバカだという事なんです
天使が私に『あんたバカだよ』とわざわざ教えに来てくれたんでしょう
そう思うしかないというのが本音です
その分今いる娘は若い頃とは比較にならない良い環境にあります
良い父親に反省した母親
安定した父親に、いざとなったら収入を得られる母親
充分遊んで来た父親に充分バカやって来た母親
あの頃とは精神的な余裕が全く違うなと感じ、あの頃の私が産まなくて良かったとつくづく思うんです
人には怒られるかもしれませんが…
そして、娘が私に楽しそうに笑ってくれるようになり、本当は誰にも縛られてなんかいなかったのかもしれないと思うようになりました
うまく言えませんけど

長々すいませんがあと一個だけ
中絶後、後悔がとても大きく、先輩に打ち明けた事があります
彼女は『実はわたしにも居るよ。わたしはその子に名前付けてるよ。あなたがその子を心の中で大切に思えばいいんだよ。きっと分かってくれてるよ』という内容の事を言ってくれました
忘れられません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。経験者の方の意見は本当に参考になります。あなたの意見をきくと、中絶するのもその後自分のためになるのかなと思います。赤ちゃんは私に命の大切さを教えてくれたんですね。別のことで毎日泣いていた私に渇を入れにきたのかも・・・。それとも弱ってる私を元気にするためにこの世界に産まれてこようとしているのかも。この子は男の子なのかな、女の子なのかな・・・今何を考えているのかな。たくさんのことを考えてしまいます。今ボロボロになっている私ですが、きっとこれは人生の試練なんですよね。

お礼日時:2008/10/17 08:16

貴方を攻めたりするつもりはありません。


私の勝手な考えと言うか一つの意見として聞いて欲しいと思います。
まず、私が貴方の立場だったら、親に頭を下げて産みたいです。
大好きな人の子供ですよね?
また、現在4週か5週と言うことは、もし出産される事になっても出産される頃は彼氏さんは大学を卒業し社会人になっていますよね?
最初は、社会人になったばかりで家族を養っていくだけの収入はないかもしれません。
しばらくは親のお世話になるとことも考えなくてはいけないと思います。
彼氏さんも質問者様もまだまだお若いですし、今は子供が子供を産む状態になっても、将来的にご両親に恩返しをしていけばいいのではないでしょうか?
例えば、どれ位出産にお金がかかったか考えておいて、将来子供が落ち着いて貴方も働けるようになってからそのお金をご両親にお返しすればどうでしょう?
そういう方法もあると思います。
妊娠の他にも悩みがあるようですが、それはご両親に相談できない事なのですか?
妊娠の事もその大きな悩みもご両親に話してみたらどうでしょうか?
産む事を迷っている事も・・・。
ご両親にも相談した上で、産むのかどうするのか決められたらどうでしょうか?
御両親二人ともに言いにくいのでしたら、先にお母さんだけに相談してみるとか、お父さんだけに相談してみるとか話しやすい方に相談できませんか?
質問者様は、1人ですべてを背負い込んでしまい悩んでいらっしゃるように感じます。
御両親が話しにくかったら、ご兄弟はいらっしゃいませんか?
無理なさらないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の別の悩みは家族も彼氏も知っています。目の病気で何度か手術を重ねました。まだ完全になおったわけではありませんが、子供を産むならしばらく手術は不可能になります。精神的にまいって何も手がつがず、本当に迷惑をかけています。姉に最近打ち明けて相談にのってもらっています。こんなに姉妹の大切さを感じたことはありません。一緒に泣いてくれました。
大好きな人の子供です。ですが、彼が完全に産みたいという気持ちがないのにその後うまくやっていけるのかと思います。
最近、寝る前は気持ちもラクなんです。でも4時くらいに起きてしまって、吐き気がするくらい悩んでします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/17 08:10

27歳、2児の母です。



上の子を身籠ったのは23歳でした。

音大を卒業し、子供の頃から夢だったピアノの先生になりました。

卒業してすぐの夏、一人の男性に会いました。高校時代1ヶ月だけ付き合った元カレでした。
(今思えば彼氏とは言えないかな)


何故かその時この人となら結婚したい、と思いました。

でも、両親は猛反対。とにかく、色んな事が気に食わなかったみたいです。

親を取るか、男を取るか、と言われ男を選びました。大学在学中にうつ病になって、この時も通院中でした。
彼は良くも悪くも楽天家でその明るさに惹かれました。

で、親には勘当され実家でやっていたピアノ教室を辞め同棲を始めました。


その半年後、妊娠。

でもね、中絶は考えなかった。おろすって事が出来なかった。怖かったから。産むことしか考えなかった。

まぁ、今となれば若さゆえの暴走かも。命を消すって事に自分が耐えられないだろうと思って。

それからも散々でした。籍を入れた翌月、父が倒れ、半身不随になるし、旦那はずっと浮気してたし。

勘当されたから実家に戻ることも出来ずホントにつらい毎日でした。


子供さえ出来なければ、ううん、旦那に再会しなければ私の人生こんなはずじゃ、って思わなかったと言えば嘘になるけど、でもこれだけは言えます。


あの時産んで良かったって。


旦那も女関係は無くなったし、もし今後あったとしても今度は母として強くならなきゃ!という自分になれました。

たった4年で逞しくなりました。


今年2月に2人目も産まれ、仕事も現在正社員として働いてます。ピアノの仕事も少しずつ復帰してます。

実家の両親とも和解する事が出来ました。旦那とは会ってくれないけど。

何より、孫をとても大事にしてくれます。

本当、親って偉大だな。って思います。


私の思う親孝行って子供が幸せでいることだと思いますよ。

今でも昔の旦那の借金やら能天気やらで頭を悩ます事が多いけど、産まなかった後悔よりずっとマシだと思います。


それは上の子を身籠った時に覚悟を決めたから。

私も弱かった。だから産みました。そして強くなければならない存在になりました。


私の話をダラダラと書いちゃいましたが、どちらの選択をしても覚悟を決めて下さい。


経験上、命は取り戻せないけど、仕事も遊びもやり直しはききますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私と歳が近いときの話でとても参考になりました。ほんとに強いお母さんになられたのですね。尊敬します。私もあなたみたいに強い人間になれるのでしょうか。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/17 08:05

今、不妊治療中です。


主人が重度の男性不妊で、これからの結果次第では、
子供を持つことをあきらめなければいけないかもしれません。

そんな私が言うのは、少し違うのかもしれませんが・・・

産んで欲しいと思います。

子供は親を選んで生まれてくるといいます。
今、お腹の中の赤ちゃんは、あなた達を親に選んできてくれたのです。

中絶するしかない場合もあるのかもしれませんが、
自分たちが苦労をしたり、
親に頭を下げて援助をお願いしたり、
そういった事でかけがえのない命を救えるのだとしたら、
立ち向かってほしいと思います。

こういう所で相談するのは、
あなたは背中を押して欲しいのかな、と感じました。
(違ったらすみません・・・)

これから一生、消えない罪を背負って生きていくより、
生活が苦しくても、子供のいる幸せな人生のほうが、
きっと楽しいものになるのではないでしょうか。

彼と、ご両親と、話してあなた達にとって良い道が
見つかることをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自分が辛い思いをされているのに私の悩みにアドバイスくださりありがとうございます。背中を押して欲しいのだと思います。うじうじ悩む毎日で、こうするぞ!とどちらかに決めるには今の私には問題が多すぎます。中絶について調べて、中絶したことにより自殺願望や自傷行為をする人がいると知りました。今弱っている私はきっとそうなってしまいます。こわいです・・・すごくこわい。

お礼日時:2008/10/17 08:03

不妊治療によって子供を授かる事が出来ました。



産めない人もいるんだから・・なんて思いませんよ。
ただ、子供を授かる事って本当に「運命」だとつくづく思います。

子供を持って思います。私にもまだ幼い娘がおりますがもしもこの先、万が一にも質問者様と同じような状況になったとしたら・・。
打ち明けて欲しいです。悩んでいるならなおさらです。
どんな娘であっても大切な我が子です。
その我が子が一人で心を痛めているなんて、助けが欲しくても泣きながら決断を下すような事があったら・・。それほど悲しい事はないです。
いくつになっても子供は子供なんです。親はそういう思いだと思います。

そして、我が子には「産みたい気持ちがあるなら産みなさい」と言います。しばらくは生活の面倒をみなければならない、この先が不安定で心配が尽きないとしても・・それでも産もうと決めたのならそれこそが自慢の娘だと思うと私は思います。

どんな事情があっても、中絶は罪だと私は思います(犯罪に巻き込まれたなどは別ですよ)そうやって子供たちには教え行こうと思っています。

親御さんに話してください。
それが一番の解決法だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妊娠は奇跡だと聞いたことがあります。ホントにそうだと思います。この子が私のところにきたのも運命ですよね。
この年になって、就職を控えやっと自立することになるはずなのに思いがけないかたちで親を裏切ってしまいました。
弱い私は、親に見離されたらどうしようと思ってしまいます。外では家族の話をよくする私ですが、このことで家族にどれだけショックを与えてしまうのでしょう・・・。縁を切られて家族との会話もなくなるかも・・。ホントに弱い人間です。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/16 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!