アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して6年、今月末に離婚します。
離婚後、社内の方へ朝礼などで「離婚しました」の挨拶は必要でしょうか?プライベートなことなので言わなくていいと言う友人もいますが、
主人は私の勤めている会社の取引先で、結婚式には双方の会社の方たちにも来て頂きましたので、やはり挨拶はしたほうがいいと思うのですが、まぁめでたい話でもないですのであまりおおっぴらに公言するのも気が引けるといった感じです。ちなみに会社は従業員10人程度の地方の営業所です。離婚原因はケンカ別れなどではなく、お互いの幸せを考えたうえでの円満離婚で、これからも友人として付き合いは続けていく意向です。なので、特に離婚について気まずいことはないのですが・・。
社内メールなどでの報告では、結婚式に来ていただいた方には失礼でしょうか?(社内の人事書類手続き等での報告は当然ですが)
上司はともかく、同僚へどのように報告したらよいか考えています。
またその際、主人が取引先ということで周りに気を遣われない様に
円満離婚を強調することは、かえって言い訳がましいでしょうか?どうかお知恵を貸してください。

A 回答 (4件)

こんにちは。



「朝礼」で言う必要は全く無いと思います。
(書類や手続き等、必要な場合は人事課へ。)
知らせたいと思う人には、個人的にで良いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人的にでいいんですね。そうですよね。
朝礼などでおおっぴらにしなくてもいいですよね。
安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/18 00:05

不要です

    • good
    • 2
この回答へのお礼

結婚式に来ていただいた方にも報告しなくてよいものでしょうか?
バシッとした一言でのご回答、心強いですね(^^)
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/18 00:02

社内で離婚した方は何人かいますが、


結婚と違いおめでたい話題ではないので
挨拶された方は一人もいません。
親しい同僚に話し、さりげなく周囲に伝わるようにしてはいかがですか。
暗黙の了解というものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚式に来ていただいた方には報告しなくても失礼ではないでしょうか?そこが心配です・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/17 23:59

私も社内結婚で、2年弱で離婚した経験があります。


お互いの性格の不一致が原因だったのかなぁと今思います。
職場には、一切報告しませんでした。人事課にも。
お仲人を務めてくださった上司には話をしました。(当然ですが)
同僚には、本当に親しく付き合っている人のみ。
まぁ、長く勤めようと思っていた職場ではなかったので、
この形にし、数ヶ月後に退職しましたが。

朝礼などでの挨拶等は必要ないのではないかしら?
ご友人のおっしゃる通り、完全プライベートな事ですし。
その辺り、ご主人さまと話を合わせておいた方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も退職するのであればおおっぴらにせずともいいと思うのですが・・。結婚式にもきていただいたので黙っているのは失礼なのではないかと迷っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/17 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!