プロが教えるわが家の防犯対策術!

兄弟間で、親からうける愛情に格差を感じられている方いますか?
自分より、兄弟のほうがかわいがられていると感じられている方いますか?

主人なんですが、長男ですが父親との相性が悪く、幼い時から衝突していたようで、
一時は家を出て、ほとんど帰っていなかったのが、結婚を機に孫をつれて実家にも頻繁に帰るようになり、
お父さんとの距離も近づいているように感じていました。

けれどやはり、幼い時からの関係は簡単に修復できないようで、主人はお父さんとは合わないといいます。
主人の弟がいますが、あきらかに自分と弟では態度が違うそうです。
私には態度が違うように見えませんでしたが、あきらかに違うと、主人は感じています。

弟に子供ができたら、あきらかに私たちの子供よりそちらをかわいがるだろうと言います。

内孫、外孫で態度が違うという話を聞きますが、兄弟間でも、そんなことが、あるのでしょうか…

主人はそうなったら自分の子供がかわいそうなので、親とは離れると言います。 私もそれは、同感です。
ただ、離れるといっても親は親。 自分は長男だから最終的には離れられないと言っていますが、距離をおきたいようです。

主人がこれまで辛い思いをしてきたんだと思うと、悲しくて胸が痛みます。

私自身も嫁として、これから弟のお嫁さんと比べられると思います。
そうなった時、兄弟間はとても仲がいいのに主人の弟やお嫁さんを恨んでしまいそうです。

こんな経験をされた方いますか?

A 回答 (11件中11~11件)

何があろうと主人の弟さんやお嫁さんを恨んでしまってはいけません。

主人の弟さんやお嫁さんは質問者さんや質問者さんの夫さんには何もしていないのですから・・・ 
一度あなたが恨むと向こうからも恨まれガタガタになってしまいます。
とにかく質問者さんの夫さんの弟さん達とは仲良くしていた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
あまりにも主人の「弟の子供をかわいがるだろう」という発言に感情的になってしまいました。
弟夫婦には、関係のないこと。あくま義父と主人との関係ですよね。

恨むでななく、妬むかな…

兄弟は仲良くしていきます!