映画のエンドロール観る派?観ない派?

飲酒運転は、刑法では、なく。
道交法ですが、犯歴となる対象になるんでしょうか?!
消えることのない、前科一犯!なのでしょうか?!

A 回答 (3件)

前科は、科料、罰金、懲役、禁固、死刑の刑罰が確定し、その刑罰が終了したものに言われる言葉です。


それに対し、反則金、過料は行政罰で前科になりません。
道路交通法は違反が多いことや、反社会性が薄い行為が多い等から、ほとんどが違反者には反則金ですが、何度も違反するものや、悪質な違反
者には、罰金が科せられます。飲酒運転は悪質、反社会性が高いことからそのようになっています。
前科になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常にわかりやすい回答ありがとうございました。
個人的に、罰金刑では、無く、懲役刑にして、根絶を図ってもらいたいです。

お礼日時:2008/10/19 21:57

飲酒運転で捕まると= 前科(前歴) 犯 1 です。

 
飲酒運転は反則金ではなく罰金ですよ。
    • good
    • 8

既出の質問です。



交通違反について - 教えて!goo
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1098680.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!