このまえTVで見てちょっと不思議に思ったのですが
砂漠や砂丘の風紋ってどうしてできるのですか?
ただ砂が風に吹かれているだけならどうして真平らにならないのですか?

A 回答 (3件)

 粉体の科学ですね。

(砂時計も)
 同志社大学工学部教授 三輪先生の専門分野:鳴き砂の研究家
 私の恩師です。ので、先生に聞けばいいのですが
詳しくは次に
モデル:砂粒を考えずに、ある領域(例えば、1センチ四方)の中の砂をひと塊と考える。そして、風によってこの領域内の砂が一度に全部飛ばされるとする。飛ばされたところは表面の高さが低くなり、飛ばされた砂が落ちたところは表面の高さが高くなる。風で飛ばされる距離は飛び立った位置が高いほど、また、風が強いほど長くなるとする。また、これとは別に凸凹がならされる効果も入れておく。
 なんと、たったこれだけで縞ができるのだ。何も難しいことはしていないがこれできれいな縞模様ができる。風を吹き付けたら、きれいにならされて平らになるだろうという予想は砂の表面の場合は成り立たない。むしろ逆だ。「北風と太陽」の童話の様に。
 粉粒体の特徴:平らな砂の表面に風を吹き付けるとかえって凸凹になる。
ということだそうです。
 結局、粉体は固体・液体・気体とは違う振る舞いをする。→そのひとつの現象として、砂漠の風紋ができる のでしょう。

参考URL:http://nausicaa.phys.chuo-u.ac.jp/tag/ISC-J/9511 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

粉体の科学・・・難しい・・頭の悪い私には判ったようなわかんないような・・
でも詳しいご説明ありがとうございました

お礼日時:2001/02/25 22:21

すごく難しい質問です。


考えるに、風も呼吸をするような気がします。砂もまん丸ではないし、大きさも均一ではありません。風が層流で砂も液体と変わらないほど無限に均一なら、風紋なんてできないと思います。でも、そうではないのですから絶対にそうはならないのだと思います。そして紋が一つできると次々と、連続的に波のように痕跡を残すのです。非常に曖昧な言い方をすれば、あれはエネルギーの揺らめきの痕跡なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風の呼吸・・一定に見える風でも強かったり弱かったりするってこと・・・?
で、砂粒も均一ではないからその結果として風紋ができるってことなのかな?
ありがとうございました

お礼日時:2001/02/25 22:28

究極の風紋理論が紹介されたので、それはおくとして砂漠について一言。



砂漠とは耕作に(或いは他の有益な利用に)不適な地域を指す言葉ですが、
日本では(中国?)これに砂漠という訳語を与えたために、またその後童謡〔月の砂漠〕が砂漠のイメージを固定したこともあり、砂漠即ち砂の荒野と理解されます。しかし、世界には砂のない砂漠もあります。広大な不毛の(潅木やサボテンは自生している)荒野も砂漠です。代表的なのは北米南西部の砂漠です(南西部だけで4つの大きな砂漠がありますが、丘があり潅木やサボテンがあるため、砂の移動は少なく風紋は出来ないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね よく西部劇に出てくる荒野には風紋なんてないですね・・
荒野も砂漠の一種ということなんですね・・はじめて知りました
ありがとうございました

お礼日時:2001/02/25 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q砂漠の風紋

このまえTVで見てちょっと不思議に思ったのですが
砂漠や砂丘の風紋ってどうしてできるのですか?
ただ砂が風に吹かれているだけならどうして真平らにならないのですか?

Aベストアンサー

 粉体の科学ですね。(砂時計も)
 同志社大学工学部教授 三輪先生の専門分野:鳴き砂の研究家
 私の恩師です。ので、先生に聞けばいいのですが
詳しくは次に
モデル:砂粒を考えずに、ある領域(例えば、1センチ四方)の中の砂をひと塊と考える。そして、風によってこの領域内の砂が一度に全部飛ばされるとする。飛ばされたところは表面の高さが低くなり、飛ばされた砂が落ちたところは表面の高さが高くなる。風で飛ばされる距離は飛び立った位置が高いほど、また、風が強いほど長くなるとする。また、これとは別に凸凹がならされる効果も入れておく。
 なんと、たったこれだけで縞ができるのだ。何も難しいことはしていないがこれできれいな縞模様ができる。風を吹き付けたら、きれいにならされて平らになるだろうという予想は砂の表面の場合は成り立たない。むしろ逆だ。「北風と太陽」の童話の様に。
 粉粒体の特徴:平らな砂の表面に風を吹き付けるとかえって凸凹になる。
ということだそうです。
 結局、粉体は固体・液体・気体とは違う振る舞いをする。→そのひとつの現象として、砂漠の風紋ができる のでしょう。

参考URL:http://nausicaa.phys.chuo-u.ac.jp/tag/ISC-J/9511/main.html

 粉体の科学ですね。(砂時計も)
 同志社大学工学部教授 三輪先生の専門分野:鳴き砂の研究家
 私の恩師です。ので、先生に聞けばいいのですが
詳しくは次に
モデル:砂粒を考えずに、ある領域(例えば、1センチ四方)の中の砂をひと塊と考える。そして、風によってこの領域内の砂が一度に全部飛ばされるとする。飛ばされたところは表面の高さが低くなり、飛ばされた砂が落ちたところは表面の高さが高くなる。風で飛ばされる距離は飛び立った位置が高いほど、また、風が強いほど長くなるとする。また、...続きを読む

Q砂漠の砂を再利用できませんか?

地球温暖化の影響もあり、砂漠はどんどん広がっているようですが、
砂漠の砂を何かに再利用できませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お呼びですね。遅くなりました。m(__)m

>エネルギーとして利用できませんか?
なかなか面白い発想だと思います。
こういう発想をできる研究者がいれば・・・と思いますけど。

>砂ダムを作って発電とか、砂漠熱を利用するとか。

流砂とういのがありますし、風で砂は移動しますので、移動する砂の中に羽の付いた車を差し込んで・・・とか考えられそうですが、ダムにしてしまうと、下の方は圧力で固まってしまい流れなくなります。
つまり流れるのは上の方だけなので、ダムは意味がなくなっちゃいます。
高低差を作るって意味ならあるかな。

但し、海底には砂の流れる川みたいなのがあり、最後は海溝に流れ込んでるらしいです。そういう所なら方法は無いこともないかもしれません。

また、蓄熱剤としての砂の利用は考えられるので、砂からの熱放射をうまくさえぎり、昼間の熱と、冷え込む夜間の温度差をうまく使うと発電は可能です。
研究すると面白いテーマかも。

あとは砂嵐での風力発電かな?
但し、砂には先の回答のサンドブラストみたいな使用法もある位なので、相当に丈夫な風車が必要です。
ただの風に比べると砂の運動エネルギーの分効率は高くなるはずです。

>砂から岩にするにはどうすればよいのでしょうか?
セメントや高温で溶かす以外にも、水に漬けておけば一ヶ月もすればとりあえず石らしき物になります。
非常に柔らかい砂岩ですね。
子供の頃、実際にやってみたことがあります。
一ヶ月では、一センチぐらいの物でも手で折れますけど、一年も置けばそこそこの硬さになります。
圧力を加えれば早くできるので、層を厚くするか重石でも載せるかすれば更に早くできるでしょう。
大谷石の硬さでも実用になるのですから、実用化は可能です。
#確か外国のどこかの博物館に車のキーの化石があったはずです。

余談ですが、硬い岩石に刀が刺さってる「エクスカリバー」という不思議な物は、昔は普通の地面だったのかもしれません。
それが水に漬かって砂などが堆積し、石化してから露出すれば十分可能です。火成岩なら溶岩だったりして・・・(笑)

お呼びですね。遅くなりました。m(__)m

>エネルギーとして利用できませんか?
なかなか面白い発想だと思います。
こういう発想をできる研究者がいれば・・・と思いますけど。

>砂ダムを作って発電とか、砂漠熱を利用するとか。

流砂とういのがありますし、風で砂は移動しますので、移動する砂の中に羽の付いた車を差し込んで・・・とか考えられそうですが、ダムにしてしまうと、下の方は圧力で固まってしまい流れなくなります。
つまり流れるのは上の方だけなので、ダムは意味がなくなっちゃいます。
...続きを読む

Qyuiが歌うRolling starの歌詞

Rolling starの歌詞についてですがbleachのopで使われてた時は「夢にまで見たような世界で争いもなく平和に暮らしたい」という歌詞から始まってますがpvや歌詞のサイトではこの最初歌詞の部分が省かれてました。

この最初の歌詞だけはbleachだけのオリジナルの歌詞なんでしょうか?

Aベストアンサー

>この最初の歌詞だけはbleachだけのオリジナルの歌詞なんでしょうか?

そうみたいですね。
他のアニメのOPでも、アニメverって作られている物もあるようです。

Q砂漠のオアシスについて 地下水の塩害が原因で砂漠になってしまうのは分かっているのですが、オアシスはな

砂漠のオアシスについて
地下水の塩害が原因で砂漠になってしまうのは分かっているのですが、オアシスはなぜ、塩害にならず、植物が育つのでしょうか?
オアシスも地下水脈から湧いている水で、塩をたくさん含んでいるはずなのにどうしてなんでしょうか。
回答お願いします

Aベストアンサー

質問が重複していますが、他の方がこちらに回答されているのでこちらに回答します。

まず、オアシスに塩害はあります。
WW2のアフリカ戦線では欧州出身の将兵たちが駐屯した地域で塩分の混じった井戸水で入れた塩気のある紅茶を飲まねばならず、不平を漏らす記録が残っています。

次に植物が育つ理由ですが、すべての植物が塩分に弱いわけではないからです。
オアシスの周辺に生える植物はナツメヤシやキソウテンガイといった耐塩性の強い植物だけです。
なので耐塩性の弱い麦などは、比較的規模の大きいオアシスの周辺であっても栽培されません。
同じく耐塩性に優れたマングローブ等の海辺の樹木なら、オアシス周辺に植樹しても育つかもしれません。

Q歌詞を見たい【iPod touch】

iPod touchにLyrics Masterで歌詞を
入れることに成功したのですがどうにやれば
見れるのかがわかりません。

歌詞は…
Tunes に登録されている曲は全て、歌詞入力欄を持っています(一部の例外があります。詳細については以下を参照してください)。歌詞入力欄は、iTunes で曲を 1 つ選び、「ファイル」メニューから「プロパティ」を選択し、「歌詞」タブをクリックすることで、表示することができます。

通常、この歌詞は自分で入力する必要がありますが、Lyrics Master を使って歌詞を簡単に入れることができます。

なお、この歌詞入力欄に書き込んだ歌詞情報は、一部の iPod でも閲覧することができます

を参考に入れました。

Aベストアンサー

自分もipod touchを買おうと思い調べていたんですが、
この機種は歌詞をみることができないと聞いたことがあります。

それが正しいとしたら、バージョンアップで歌詞対応可能になるのを期待するしかなさそうです。

Q砂漠化と地球温暖化の因果関係とは?

タイトル通りです。
今、学校の課題で「地球環境と人間活動」についてのレポートを作成しているのですが、砂漠化と地球温暖化のどこかに接点があるのではないかと思い、それをまとめたいのです。
インターネットでいろいろと検索をかけましたが、どうもよくわかりません。
よろしければ参考になるホームページ等を紹介していただけたら、と思います。
ちなみに現在高1です。

Aベストアンサー

 地球温暖化は、工場や車から出される排気ガスなどが地球に温室効果ガスを作ります。温室効果ガスで、地球のある程度熱が地球外に出ないようになります。そうすると出されなかった熱が地球に大量に集まり熱で暖かくなります。その他にも昔の冷蔵庫などをちゃんと処理しないと冷蔵庫を冷ますために使われいたフロンが大気中に出され太陽の熱をある程度吸収するオゾン層が破壊され熱が地球に大量にはいってきます。   
          これが地球温暖化です!

砂漠化は、酸性雨によっておきます。酸性雨の原因は、さっきも出た排気ガスです。そうして酸性雨は、岩や木を溶かしていきます。すると土だけになり太陽の光が当たり土が乾燥して砂になり広範囲に広がり砂漠となります。日本は、酸性雨が降りやすくもしかしたら砂漠になってしまうかもしれません。
      これが砂漠化と地球温暖化の接点なのです。

QPowerAMP 歌詞表示されない…

先日、AppleロスレスからFLACに手持ちの曲を変えたんですが歌詞情報が飛んだためTagScannerを使用して新たに歌詞情報を追加しました。

終わった曲をケータイに入れましたが、PowerAMPでは歌詞タグがありませんと表示され歌詞が見れません。しかし、パソコンでファイルの詳細なプロパティを見るとしっかりと歌詞が挿入されています。

これはどういうことなのでしょうか。TagScannerが悪いのか、PowerAMPがFLACの歌詞表示に対応していないのか、それとも別の理由なのか…

ALACの頃はiTunesを使用して歌詞を挿入していました。その時は、PowerAMPでも歌詞が表示されました。

PowerAMPをSDに入れていたのでそれが原因かもしれないと念のため端末に戻しましたが、結果は変わらずでした。

どうしたらAMPでも歌詞が表示されるようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

音声データの「再生」はともかく、ご質問は「歌詞の表示」とのことですが、

「PowerAMPではID3タグの歌詞もしくはmp4/m4a アトムをサポートします。」とありますよ?
mp3データ、もしくはmp4/m4aでなけれだめなのでは?

Qアロエ 砂漠 植林

こんにちは、
砂漠化を防ぐため植林がおこなわれているのをテレビなどで見かけますが、アロエやサボテンなどを植えているは見たことがありません。
乾燥に強く株分けでいくらでも増えるように思うのですが何故植えないのでしょうか?
ちょっと思いついて質問してみました。
何かお分かりでしたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

A1です。専門家じゃないので詳しく知っている訳ではないのですが、、
下草として成長率と灌水力の強いイネ科の植物をオリーブやアブラヤシのような乾燥に強い樹木と一緒に植えると、樹木が育つ前に何世代も下草が繁茂して、それが保水材になって樹木が育ち、樹林になると光が当たらなくなるので、下草の生長が弱まって栄養が樹木にまわるようになるように段階的に植樹するようです。

Qいい歌詞って、どんな歌詞ですか?

いい歌詞って、どんな歌詞ですか?

作詞をしているものですが、以前はつらつらと思ったことを書いていたのですが、
最近それではダメだとおもい、色んなアーティストさんの歌詞を読んだりしますが、いい歌詞ってどんな歌詞なんだろうと考えてます。

誰か教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。
良い歌詞というのは「相手の心を動かす作品」です。言葉といいますのは自分の気持ちを相手に伝えるものです。ですが、相手がそれをどう思うかは別問題です。では、歌詞とは文芸である以上、それは言葉を用いて相手の心を動かすことができるものでなければなりません。
心を動かすというのは、言いたいことを相手に伝えるだけではなく、その心の中に喜びや悲しみ、あるいは反発といった変化を生み出すことです。ですから、自分はそう思っていなくても、甘い言葉や洒落た言い回しだけでもそれは十分に可能です。但し、どんなに上手い言葉でも、相手の気持ちを予測することができなければそれを刺激することはできません。そして、より多くのひとに受け入れてもらうためには、より多くのひとの気持ちを予測できなければなりません。

作詞に行き詰まるのは視野が狭いからです。もう亡くなりましたが、作詞家の阿久悠さんの作品を勉強して下さい。このひとはありとあらゆるイメージを言葉でもって自由自在に操れるひとです。そして、その裏には社会や世相などに関する膨大な認識があります。
良く、響きのいい言葉やありきたりの言い回しを繋ぎ合わせて詩を作るひとがいます。ありきたりの言い回しがいけないとは言いません。ですが、言葉を操るというのは、それを使って相手の気持ちを自分の思い通りに動かせるということです。このためには、その言葉がイメージ通りの効果をもたらすかどうかは自分自身の頭で噛み砕き、それを冷静に評価した上で適切に選択できなければなりません。

自分の感じたことをそのまま言い表せばそれでいい考えるひともいると思います。ですが、言ってしまえばそれは「純文学」であり、そんじょそこらの素人にできることではありません。果たして、ある程度の知識や技術も習得せずにこれに甘んずるならば、それは独り善がりの邪道でしかありません。
では、少しでもこれに近付こうとするならば、自分の言いたいことを相手に伝えるのではなく、「問い掛ける」というスタンスになります。そしてこれにより、自分と相手のイメージが一致したらならば、そこにオリジナリティーが成立したということになります。そして、プロのライターというのは、技術や体験を糧にこれを突破したひとたちです。

こんにちは。
良い歌詞というのは「相手の心を動かす作品」です。言葉といいますのは自分の気持ちを相手に伝えるものです。ですが、相手がそれをどう思うかは別問題です。では、歌詞とは文芸である以上、それは言葉を用いて相手の心を動かすことができるものでなければなりません。
心を動かすというのは、言いたいことを相手に伝えるだけではなく、その心の中に喜びや悲しみ、あるいは反発といった変化を生み出すことです。ですから、自分はそう思っていなくても、甘い言葉や洒落た言い回しだけでもそれは十分に...続きを読む

Q東京砂漠

日本列島からからだそうですね。
静電気がぱちぱち来るんで本当に大変ですし、
野菜がめっちゃ高騰してるらしいですね。
あまたつさんがいってましたけど、
砂漠レベルらしいですよ、東京。
ちょっと思ったんですけど、くだらないことかもしれませんけど、
雨って人工的に降らせることが出来ないんですかね。
科学は恐ろしいほどの進歩を遂げてきたんですから、
雨降らすくらい出来るんじゃねえの、
と、
素人の僕は思っちゃうんですけど、
やっぱり無理なんですかね。
これだけ雨が降らないといろんな不都合が出てきますから、
出来るならやった方がいいと思うんですけど、
やっぱり無理ですよね、ドラえもんじゃあるまいし。

Aベストアンサー

高高度の上空に対しヨウ化銀をミサイルで打ち上げれば、人工的な雨を降らす事はできるがその雨に含まれるヨウ化銀に毒性があるようで中国くらいでしか使われてないようです。

ただ、何年か前に東京の山岳部で人工降雨の実験をしたと思います。
ジェット機が飛ぶとジェットの排気物質を核に周りの水分が集まり、後ろに飛行機雲が出来ますが、それを応用して上空に無害なチリを撒いて雲が出来やすくし、それによる降雨を促すことはやっている国はあります。

人が住んでいる場所だけで良いなら、雨を降らすまでしなくても夏に避暑の為にドライミストを設置してたようなものを設置するだけで良いような気がします。


人気Q&Aランキング