アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私、3年ほど前から趣味でパソコンを始めたので、あまり詳しい知識がないまま
画像を取り込んだり、音楽なども取り込んだりと楽しんできました。

昨年くらいから ローカルディスクC の空き容量が少なくなってきて
先日は、ディスクデフラグも出来ないくらいになってしまいました。

なるべく保存データで まとめられるものはまとめて、ローカルディスクDに移動したりしたのですが
いまいち効果的でなく、もう一度フォルダを整理しようと あれこれ見ていたら

マイドキュメント と呼ばれる保存データの内容のファイルが
(1)デスクトップ(マイドキュメント)
(2)ローカルディスクC(ドキュメント&セッッティングのファイルの中のフォルダの一つにマイドキュメント)
(3)ローカルディスクD(私の名前のドキュメント)

と同じ中身のフォルダが3つありました。

恐らくデータを保存する時に指定先は同じになっているはずなのに
なぜ 同じ内容のものが、そこ、ここに保存されているのでしょうか?
なぜ3つもフォルダが出来てしまったのでしょうか?

また 空き容量を増やすために削除出来るならしたいのですが
どれが どんな風に関連しているのかわからず、安易に整理することが出来ません。

削除して良いのか、どれを残すのが1番良いのか
ご存知の方、教えて下さい。

よろしく お願いいたします。 

A 回答 (3件)

>マイドキュメント自体は 移動した事はありません。

だとしたらおかしいです。OSをDドライブへインストールしたりしていますか?
現物を見ないと分からないかもですね。
お近くに詳しい人はいないのですか?
詳しい人にみてもらった方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって 申し訳ありません。

実際に見てもらえるスキルの人が近くにいないので
あれから自分なりに考えてやってみました。

とりあえず データが消える心配は避けて、既存のドキュメントとフォルダはそのままに
自分が作ったデータ用(画像や音楽など)のフォルダだけをコピーして
CからDに移動しました。
そのあと Cのフォルダを削除しました。
なんとか空き容量が18%くらいまで増えたので、このまま様子を見たいと思います。

あと、violet430さんの仰る (1)と(3)は同じというのが解りました!
Dにフォルダを移した後 確認のためツリー表示にしたら
(3)のドキュメントの自分のデータフォルダも無くなっていました。

これからデータはDドライブのフォルダに保存していきます。

どうもありがとうございました。

1)と3)は見え方が違うだけで同じ場所をみていると思われます。

2)はマイドキュメントを移動する前の元の場所です。
    • 0
この回答へのお礼

早々の ご回答ありがとうございました。

(1)と(3)が同じという事は デスクトップはローカルディスクDの同じフォルダ内という事になるのですか?

デスクトップは 別の保存場所と思っていました。
フォルダをツリー状に表示しても 確実にフォルダが3つあるので
「被ってる」と思っていました。

マイドキュメント自体は 移動した事はありません。

すみません・・・ 私、まったく理解できていませんね。

使用しているソフトが不明なので、なぜ同じフォルダが出来たかと質問されても誰も答えられないと思いますよ。

ただデータのバックUP手順なら、アドバイスできると思います

まず外付けハードデイスクを増設して、その中に異なるフォルダをつくり、それぞれをコピーします。
CドライブはWindowsのシステム領域なので、誤操作はシステムを壊す可能性があるので慎重に
(1)→(2)の順にフォルダ削除します
DドライブはDATA領域なのでフォルダを残して置きますこれで整理できると思います。
あとは時間をかけて、外付けハードデイスクの中身を整理します。
Dドライブも詰め込み過ぎはNGです(Windowsのリカバリーが入ってる場合があるのでフォーマットしないように)
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答 ありがとうございました。

では Cの方にデータがあることで 容量を使ってしまっているという事なのですね。

Cのサイズは19.5GBで 空き容量が550MB
Dのサイズは73.6GBで 空き容量が68.8GB です。

やはり データを保存して、一度リカバリをしたほうが
確実って感じがしますね。

リカバリ自体 あまり自信がありませんが・・・。