アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

美術に関して全く知識がなくお恥ずかしいのですが、どうしても作品名と作者を知りたい絵があるので、ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。

数年前にルーブル美術館に行った時、A4ほどの大きさのポスター(と言うのでしょうか?ちょっと厚めのものなのですが)を購入しました。
白人の女の子が白いドレスを着て、赤いトウシューズのような靴をはいて、花を手に抱えて座っている絵です。

ちゃんと裏にはフランス語?で作品に関する情報らしきものが書かれているのですが、意味が分かりません。
記載されているのは次のとおりです。

Departement des Peintures / Raeburn 1756-1823 / Portrait de Nancy Graham

自分なりに「Raeburnさんの描いたNancy Grahamさんの肖像画」と解釈して、色々ネットで検索したり、画家名を検索できるサイトを探したりもしたのですが、それらしきものは全くヒットしませんでした。

もしこれらの情報でこの作品のタイトル&作者がお分かりでしたら、教えてください。
せっかく好きな絵に巡りあえたのに、タイトルも作者も知らないのでは寂しいので。。。お願いします。

また、その作品・作者について紹介されているサイトや書籍等についてもご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ちょっとトゥーシューズが見えませんが、


http://www.michelinetherrien.com/replica/lnancy. …
この絵のことでしょうか。
作者は
Sir Henry Raeburn
「Sir」がついてますので、爵位を持ったイギリス人と考えられます。
http://www.abcgallery.com/R/raeburn/raeburnbio.h …
を見ると、エディンバラ生まれでスコットランドで活動されていたようです。
絵のタイトルは
「ナンシー・グレアムの肖像画」でいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
まさにこの絵です!
1番目のリンク先のは少しびっくりしましたが(…夢に出てきそう;)、2番目のリンク先のサイト内で絵も見ることができました。
探していた絵の他にも数点の作品を見ることができて感激です。
作者についても教えていただき本当に感謝しています。
私の分かりにくい説明で、もしかしたら1つも回答いただけないんじゃないかと不安に思っていたんです。
6年越しの疑問が解決してすっきりしました。

お礼日時:2003/01/10 00:19

おはようございます。



私も疑問に思ったので調べてみました。
もしかして、タイトルが印刷ミスなのでは?

google画像検索によれば赤いトゥシューズっぽいものを履いた少女の絵は『A Little Girl Carrying Flowers』(花束を持つ少女)
とでました。
http://images.google.co.jp/images?q=Raeburn+Louv …
(検索結果)

作者情報は#1の方の回答で間違いないです。

ざっと訳すと
Departement des Peintures 絵画部門
/ Raeburn 1756-1823 レーバーン(1756誕生-1832没)
/ Portrait de Nancy Graham (ナンシーグレアムの肖像)



http://images.google.co.jp/images?q=A+Little+Gir …
(関連画像)

↓こちらの絵ですよね?

参考URL:http://www.abcgallery.com/R/raeburn/raeburn11.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
はい、この絵で間違いないです!
調べていただいた上に、わざわざ訳まで書いていただいて本当にありがとうございます。
google画像検索というのがあるんですね。全く知りませんでした。すごく便利ですね!
また自分でも活用して色々調べてみたいと思います。

お礼日時:2003/01/10 00:25

こんにちは。


http://www.humanitiesweb.org/cgi-bin/human.cgi?s …
の一番上にある絵ですよね?
※ここだと絵のタイトルが「花を持つ少女(A Little Girl Carrying Flowers※意訳)」になってますが、フランスのページで『Innocence. Portrait de Nancy Graham』と明記しているのも見かけたので(こちらはhttp://www.geocities.com/kelchung220/arts3.htmlに)同じなのではないか、と。
だとしたら、#1のご指摘通り、Sir Henry Raeburn が作者です。
※たぶん、#1の方が上げている絵は、誰かの模写じゃないかしら。

日本語読みするなら、ヘンリー・レーバン(もしくはレーバーン)卿、かな。
http://www.nga.gov/cgi-bin/pbio?25750
に、履歴が英語ですが乗ってます。
スコットランドの王室画家でした。

海外のアートオークションでは、この作者の作品は良く売りに出されているみたいです(すごく沢山描いていたらしい)。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
色んなページを調べていただいたようで、とても感謝しています。
同じ作品でも英語とフランス語で全然違う名前になったりするんですね。てっきり元の名前を直訳するものだと思っていましたが、そうとは限らないんですね。
作者の方にも興味があるので、頑張って履歴読んでみます!
1番目にご紹介いただいたサイトも、デザインがシンプルでおしゃれな感じなので、この作品のページ以外もじっくり見てみたいと思います。
本当にありがとうございました。

今回皆さんに色々と調べていただいて、たくさんのサイトも紹介していただき、どの方にも甲乙つけ難かったので、回答順にポイントをつけさせていただきました。
すいません。
本当に皆さんに感謝しています。

お礼日時:2003/01/10 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!