dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

CAD初心者です。
いただいた建築図面が用紙枠のみ1/1で描かれ、他の図面はレイヤーを変えて1/50で描かれているため、(しかも1画面に今回必要でない部分がある)必要なところだけを新規の画面にコピーしようとするのですが、うまくいきません。

貼り付けを1/50でやると用紙枠まで1/50になってしまいます。
どうすれば必要な部分と用紙枠とを新規の画面にコピーできるのでしょうか・・・教えてください。

A 回答 (2件)

同じレイヤー内に違う縮尺の図面を作図するのは大変なことです。


レイヤーではなく、レイヤーグループで分かれて作図されていませんか?
用紙枠が『レイヤーグループ0』で図面は『レイヤーグループ1』みたいに。
分かれていれば必要のないレイヤーグループを非表示にして、必要な図を『複写』で選択し、『コピー』をクリック。
そして新規図面で『貼付』をクリックすれば簡単にコピーできます。
ただし、元の図面の縮尺と新規図面の縮尺は同じにしておいてください。
文章では分かりにくいかなぁ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来ました~!!
縮尺を変えて作図する時は、レイヤーグループを変えて…なんですね。
アドバイスのおかげで、自分でも使える操作が増えました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/17 15:30

1の方とダブるかな。



枠は1/1で作成という方は多いようです。
新規画面って同じレイヤでしょ。きっと。
別のレイヤーやレイヤーグループに貼り、表示させる。

JWは専用の「JWCAD相談室」でいろんな相談にのってますよ。
ここを活用なさった方がこの一般的な掲示板よりも有効だと思います。今後のために。
http://www.jwcad.net/bbs.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。無事出来ました。
JWCAD相談室も今後の参考にさせていただきます!!

お礼日時:2008/10/17 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!