電子書籍の厳選無料作品が豊富!

W124 昭和63年式の280TEに乗っています。
ある日突然、インパネの照明がつかなくなりました。
ほとんど夜に乗ることはないので気がつきませんでしたが、
夜にライトをつけてもメータやエアコンのスイッチ辺りが真っ暗です。
この時点では、メータは動いていたのですが、
何日かして油圧計、温度計、ガソリン計、タコメータが突然動かなくなりました。

ある程度の修理は自分でできるので、メータ辺りをバラバラにしてみましたが良くわかりません。どこかのアース不良なのでしょうか?

電気系に詳しい方、お返事宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私もW124に乗っており同様な事がありました、メーターパネルに照度コントロールのツマミがありませんか?そのツマミの接点が剥がれる(

断線する)とメーター及びエアコンの照明などは全て消えてしいます、他のヘッドライト類などは全て点きますが・・・一度チエックしてみたらいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなりました。只今、メーターパネル周辺をバラバラにして頑張っております。コントロールスイッチはありますが、今のところ異常無さそうですが、完全には調べられておりません。締切時間が来てしまいました。短絡させても大丈夫なものでしょうか?イチカバチカでやってみます。ありがとうございました。

症状からすると、メータ基盤がダメになったのかも。

半田の浮きとかケーブル類の断線なども考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなりました。只今、メーターパネル周辺をバラバラにして頑張っております。仕事の休みを利用してボチボチ分解しておりますが作業が進みません。締切時間が来てしまいました。まだメーターをバラせておりません。頑張ってみます。ありがとうございました。