プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して1年になります。
嫁は、妊娠希望のため半年前に仕事をやめました。
その頃から、頻繁に金をせびるようになりました。
生活費としては、毎月30万と、お小遣いを5万を渡していますが、それとは別にです。
毎月、何かと理由をつけて服が買いたいとか、新しい靴が欲しいとか、バックが欲しいとか言ってきます。
私自身、あまり趣味がないのでお小遣いをあまり使ってません。
タバコも、飲みもしないので月に5千円で十分なくらいです。
今は、新居購入や生まれてくるであろう赤ちゃんのためにも少しでも貯金をしたい時期なのに。。
なんとか説得しようとすると、すぐに拗ねてしまい何(家事とか)もしなくなります。
それに逆切れし、「お前が薄給だから私が苦労する」と言われます。
私は、年俸制なので残業代もないため仕事を増やしても給料が増えることがないので、言い返すことができません。
もっといい収入の仕事に転職も考えていますが、今より給料(1,300/年)の良い仕事があまりなく、今お世話になっている上司も裏切ることになるので戸惑っています。
嫁は家計簿もつけないので、私がお金の管理をすると言うと猛反対されます。
とにかく、自分の勝手にならないと拗ねる我が侭なのです。
結婚する前までは、こんなこともなかったので戸惑っています。
今後どうしたらいいのでしょうか。。

A 回答 (5件)

年収1300万の旦那さんなら、ある程度悠々自適な専業主婦の生活を送れると思っていたのだと思います。


給与を全額嫁に渡して家計を任せるという夫が世間には多いので、まさかお小遣い込みで35万円しかもらえないなんて誤算だったのでしょう。
そりゃぁ拗ねるわけです。
月50万円ぐらいは渡しても良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。そうします。

お礼日時:2008/10/17 18:25

税金は 翌年まわってくる、 大金が 要求されることが



予想される。 妻も そのことを かんがえて 動かないと

たいへんだよ。いちど 妻に 財務管理をさせてみたらいい。
    • good
    • 0

すねるというのは駆け引きといいますか交渉の一つの手段ですよね。


まずは二人でライフプランを練ってみては?
そうそう贅沢三昧はできないということを二人で確認しましょう。

>お前が薄給だから私が苦労する

夫の給料でこき下ろすのは反則です。
それは絶対言ってほしくない言葉だと伝えていますか?
薄給で苦労するというのなら「すまない、これからもお前も頑張ってくれ」と言いましょう。
頑張れないというのならば結婚生活は無理でしょう。
片方の頑張りだけでは成り立たないからです。
妻が何を言おうと給料管理は質問者さんがすることです。
家計簿をつけるのなら管理を任せると言いましょう。

なんにしても妻の言い分を無条件で飲み続ければ家計は破綻するでしょう。

奥さんはわがままですが わがままはそれを受け入れる相手がいてこそ成り立つのです。
奥さんのわがままは奥さんが作り出し夫が育て上げて作り上げたものです。
たぶん 奥さんのあれが欲しいこれが欲しいというのは暇だからでしょう。
妊娠希望で仕事をやめるというのも妙ですが、奥さんの金銭感覚がまともになるまでは作らない方がいいでしょうね。
金銭観感覚の違いは結婚生活において致命的ですので 奥さんの言い分や行動を全部記録して問題点をあぶり出しましょう。
話し合いは離婚も視野に入れることです。
二人で話し合いができないのでしたら円満調停というのもありますよ。
    • good
    • 1

http://okwave.jp/qa4267527.html
#1で160万/月あるのだからけちくさい事言わないで毎月80万円くらいあげたら如何ですか?
    • good
    • 0

大変ですね。

月35万も渡してまだ足らないとは
もっと怒りましょう。いい夫やなー、小遣いが5千円とは
これから転職は大変ですよ。
これから景気が悪くなるとゆうのに
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!