dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。お世話になります。
私達夫婦は結婚7年ほどで、小学校と幼稚園に通う子供が2人おります。
私は会社員で年収は1000万円ほどですが、妻は週に2-3回程度知り合いの店で午前中だけパート(事務)をしています。

さて結婚前の妻はとても気遣いができる女で、それが私に結婚を決心させた魅力でした。

ところが最近の妻はいつも「疲れたー」といって気遣いがなくなってきています。
また何がそんなに疲れるのか理解出来ません。

私は朝6時に家を出て夜9時に帰宅するのですが、朝は一人でパンを焼いて食べ出かけます(妻は寝ている)。

夕食は比較的質素でサラダ、冷奴、納豆、漬物、焼き魚、味噌汁といった感じであまり手を掛けているとは思えません。揚げ物などはまず作らず、揚げ物はスーパーで買ってきたものが出されます。

昼の弁当のおかずは、基本、前日の夕食と全く同じものが詰められています。

性生活については週1程度ありますが、遅漏気味の私がイク前に妻が体力的にしんどいということで30分ほどで途中終了となることがほとんどです。ちなみに妻はちゃんとイカセています。

掃除洗濯は十分こなしていると思っています。

こんな感じですが皆様は妻をどうおもわれますでしょうか?
私としては現状満足させてもらっていなと感じていますが、この程度が一般的なんでしょうか?

皆様の忌憚なきご意見をお待ちしております。
それではよろしくお願いいたします。

A 回答 (23件中1~10件)

奥さまは、きっと子育てと家事それに仕事もして大変つかれているのですね。


あなたは、自分の仕事はこれだけ多く、年収もそこそこ稼いでいるのに、なんでそれくらいで自分の妻は疲れるのだろうか、自分はやることやってるのに・・とおっしゃっているのですね。
そんな自分のことと相対的に比べても、解決しないですよ。
あなたが奥さまに求めるレベルが奥さまを疲れさせているのではないですか。
奥さまをもっと気楽にさせてあげるのは、どうしたらいいか、奥さまに聞いてみてはどうですか。

自分はこれだけのことをやっているのに、それにくらべて、君はたいしたことないじゃないか!スタンスはダメですよ。
    • good
    • 0

あなたが満足してればそれでいいのでは?



結婚6年。26歳。私はパートで週5日4.5時間働く我が家の食生活は、
朝は魚、ご飯、味噌汁、煮豆(市販)かサラダ、ヨーグルトです。
昼は旦那は弁当(冷凍食品使ってます)。子供は保育園の給食。私は働いてて時間が無いので食べてません。
夜はエビチリやハンバーグなど肉系と野菜品(煮物や温野菜など)、スープ(味噌汁)、果物です。

ふじっこの煮豆や中華系の炒めるだけ~の袋入りの惣菜以外は使いません。
ピザも餃子も皮から作ります。
スーパーの唐揚げなどの惣菜は本当に新鮮な食材使ってるか心配なので旦那にも子供にも私は食べさせたくないです。

掃除は清掃業で働いてるため自身あります。
洗濯は嫌いではないですが、私はアイロンがけは下手です。
動物の世話は好きでしますが、植物の世話は不得意です。

年収は我が家はあなたよりかなり少ないですけど地域の住環境もあるので何とも言えませんね~。
私は奥さんのことをどうとも思いません。
人それぞれだし、疲れると言うなら年のせいもあるでしょう。
完璧な人間なんていませんよ。
    • good
    • 0

 少し砕けた意見です。

気に障りましたらスルーして下さい。

>私は会社員で年収は1000万円ほどですが、
 当方は、私と妻と息子1人の3人合わせても、850万円ほどです。ちなみに3人共にオール個人会社の正社員です。ですが社会保険がある会社は、私の勤めている会社だけです。

>私は朝6時に家を出て夜9時に帰宅するのですが、
 当方は朝6時半に家を出て夜11時頃帰宅します。嬉しい誤算というか、収入では負けても労働時間では勝った気がします。

>夕食は比較的質素であまり手を掛けているとは思えません。 
我が家の夕食のおかずは一品豪華主義で、その品のみは量も多く作ります。
 例えば、野菜炒め(肉入り)。
 例えば、カレー(牛肉入り)。
 帰りが遅いので一人で食べますが、私としては、量が少なくても品数が多い方がうれしいのですが。
 
>揚げ物などはまず作らず、揚げ物はスーパーで買ってきたものが出されます
 揚げ物はスパーでは、基本です。我が妻は夜の8時10分に買いに行っているそうです。これは8時では早いし、8時半では遅くてダメだそうです。
 ただ買うのではなくて、妻には自分なりのルールがあるそうで、半額のシールが貼られてからの数分が勝負
だそうです。
 人気のある惣菜から、なくなっていくそうです。ライバルもきちんと存在し、名前は知らないが顔をみればライバルだと認識できるそうです。

>朝は一人でパンを焼いて食べ出かけます
 私はパンよりも断然、お米派ですので、朝は自分でインスタント味噌汁(1袋10円程度)と簡単なおかずを作り(用意し)白いお米を食べます。おかずは、納豆か生たまごとか、すきやき、たらこが多いです。すきやきとたらこは、ふりかけですけど。

>(妻は寝ている)。
 妻は、起きていて息子と自分と私の昼のお弁当を作っています。
 (私は努めて、弁当のおかずを見ないようにしています。特に妻と息子のおかずは)

>昼の弁当のおかずは、基本、前日の夕食と全く同じものが詰められています。
 奇遇ですね。我が家では、私だけあなたと同じです。サプライズで、前々日バージョンもありますよ。

>遅漏気味の私がイク前に妻が体力的にしんどいということで30分ほどで途中終了となることがほとんどです
 またまた、奇遇ですね。私も加齢と共に知らない間に遅漏になっていました。私もイクにイケない状態で幕引きされます。

>ちなみに妻はちゃんとイカセています
 これは、男子たる者の当然の勤めですね。

>掃除洗濯は十分こなしていると思っています
 選択は我が家は完璧にシステム化されていて、夜、お風呂に入る時に、自分で洗濯機に入れ、スイッチを入れれば洗濯は完了し乾燥機は無いので、翌朝に妻が干してくれます。
 妻も給料は安いが正社員なので、掃除は休日にやっています。

>こんな感じですが皆様は妻をどうおもわれますでしょうか?
 あなたの奥さんは、じゅうぶんに合格ではないでしょうか。奥さんがお疲れのようでしたら、パートを休むか辞める事を勧めたらどうですか?
 
    • good
    • 1

こんにちは。

40代既婚女性です。

奥様一度健康診断を受けた方がいいのでは?

重度の貧血などだと、疲れやすいですよ。
子宮筋腫があると、月経のときの出血が多くなり
貧血が進行します。

また、腎臓や肝臓などを調べてもらうとか、糖尿を疑うとか・・・。

奥様の主婦としての向上心がどうとか、
主婦の仕事が他と比べてどうとか、
あなた様の母上と比べてどうとかより、
まず、夫として
奥様が隠れた病気があって、「疲れた~」ばかり言っているのではないか?と
心配することが真っ先に来るべきでは?
    • good
    • 1

こんにちは



結婚したら男も女も多少変わるでしょう。
私は旦那に詐欺師と言われました、釣ったもん勝ちですね。

うちは朝飯、コンビニでパンですけど。

夕飯、バランス最高に良いですね。見習わなきゃ。

昼の弁当、前日ので全然良くないですか?節約になるし。

性生活、面倒臭くてイク振りしてんじゃないですか?
面倒臭いとき、昔そうしてました。

私の回答見たらわかるけど、こんないい加減な奥さんも
います(笑)まあ結婚14年。仲良いですよ。
うちの旦那、細かくないしね。

下手に期待しなければ、別にどうでもいいことですよ。
    • good
    • 0

30代既婚 そろそろ3児のパパです。



質問者さんは、奥さんと完璧な(と思っている)母親を比べるから、不満なんですよ。

時代も変わってるので、そんなオフネさんみたいな人、いませんw

あと、奥さんと母親は、別人です。比べてはいけません。

もし、奥さんに義父と比べられて、不満を言われてると思ったら、嫌な気分になりますよね。

奥さんの大変さを知るために、連休などの数日間、家事をしながら一人で子供の面倒見てみてはいかがでしょうか?

どれだけ大変なことか身に沁みると思いますよ。

その後、仕事から帰ってきた大人の面倒を見るなんて余裕無いなと感じれば、成功ですw

質問者さんは、奥さんがいることが当たり前になっていて、感覚が麻痺してしまっているのだと思います。

年収1000万であれば、生活にゆとりもあるでしょうから、まず、お弁当をやめてみてはいかがでしょうか?

少しは、奥さんの負担が減って、その分、気を回してくれるかもしれませんね。

質問文の中の奥さんは、良く家事をしてくれているほうだと思いますよ。

疲れた~とソファーに寝そべるくらい許してあげてください。
    • good
    • 0

年収って関係あるのですか?



稼いでいるのからって嫁は何も言わず、家の事を完璧にやれっていれば満足なのですか?

ちなみにウチの主人が正月休みに10日間私が働きに出て、主人が家事、3人の子守りをした所
「よく毎日やってるわ!仕事に行く方がよっぽど楽!!」
って言ってましたよ~(笑)

性生活も不満があるなら別にしなくてもいいんじゃないですか?

「気遣いをしてほしい」と書いてありますが、あなたは奥様にされてますか?

世の中には、どんなに仕事をしていても家事をして、子守りをする人もいっぱいいます。

ちなみに私は主人には夕食しか作りません。

離婚されたいならともかく、この先一生を添い遂げるつもりなら直接奥様に言われるか、言えないのなら我慢するしか無いですね。

結婚したら変わる人もたくさんいます。

不満を言っていたらキリがないです。
しょせんは他人ですからね。

「ウチは一応家事はやってくれてるし」と思って頑張って下さい。
    • good
    • 0

 ウ~ン、奥様は、料理作るの好きではないのかも。


あと、食育の大切さも解ってないかな。

フルタイムで仕事していれば、疲れるし手抜きもありますが。
疲れる程、仕事してませんよね?

でも、手抜きでもテーブルの上に食べる物並べてるのなら
貴方が諦めるしかないかもです。

でも、今時、貴方はとても高給取っていらっしゃる。
奥様は、感謝して、もう少し手作りしてもいいですね。

奥様のお母様は、料理マメに作る方ですか?
母親が料理下手でしたら、期待しない事です。

でも、母親が料理下手で、娘が反面教師でマメな人も
いますが、これ、正直、極わずかの確率です。
    • good
    • 0

私は毎日疲れますが、へとへとで何も出来ないときもあれば、さっさと立ち上がれて家事がスムーズにできるときもあります。


体の疲れ方の違いだけではないようです。

>何がそんなに疲れるのか理解出来ません。
>私としては現状満足させてもらっていないと感じていますが
夫がこれでは、私ならへとへとに疲れを感じて、立ち上がるのはつらいばかりです。

私の夫も、いろいろ不満があったのでしょうが、かなりあきらめたのかもしれません。
最近、思いやりのある声をよく聞くようになりました。
そんなこと一つが、頑張れる意欲に繋がります。。
50を過ぎて、私は外でも内でも、今までで一番よく働けています。

質問者さんは、奥様を大切に思っていらっしゃいますか?
一般的な程度を尋ねていらっしゃいますが、これは人によって随分違いますから、無意味な質問だと思いますよ。
    • good
    • 0

答えは簡単ではありまあせんか。


あなたは年収1,000万円もあるんだから・・・、

「疲れた~」と言う奥さんのパートを辞めさせて下さい。

昼については、弁当にしなければいいです。(これも疲れないための対策だし、小遣いも充分あるでしょ)

この条件なら、夜は少し頑張ってもらえるかもね!(遅漏とのことだけど、頻繁に自分でしてないよね?)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!