アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、Yahoo!パスワードを変更した関係で、ヤフオクの出品時にウォレットの本人確認を求められました。
ウォレットのパスワードなんてすっかり忘れてしまっているので、本人確認パスの書類を再度Yahoo!から送ってもらう事にしたのですが、ウォレットの登録住所が引っ越す前の住所のままで、佐川急便から『お渡しできない。送り主から再送してもらって欲しい』と言われました。

Yahoo!に問い合わせると『ウォレット登録時の住所が確認出来る住所の書類が必要』と言われました。
そんな昔の書類なんて手元にありません・・・
これって住民票があれば昔の住所って記載しているんでしょうか?
因みに、東京都 同区内での引越しでした。

しかしこんな大事になるとは思いませんでした。
テンパっていますので、どなたか教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

免許証で裏に住所変更の表示があるなら表と裏のコピー

住民票ではなく戸籍謄本だったかな役所で確認してください
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございました。
昔の住所の書類が出てきましたので、無事解決出来ました。

有難うございました。

住民票には転入元(旧住所)の記載もあるはずです。

(つい最近発行受けた物に記載がありました)

しかし区役所の窓口で事前に旧住所が記載されているか確認すると間違いがないですね。
    • 1
この回答へのお礼

前の住所の書類が出てきましたので、無事解決致しました。
有難うございました。

質問とは趣旨違いですが、ヘルプには下記の記載が有ります。

----------------------------------------------------------------
【配送本人確認書類の受け取り(本人確認資料)】
 Yahoo!ウォレットに登録した自宅住所と、本人確認資料に記載の
 住所が異なる場合は、居住確認のため、公共料金の領収書を確認
 させていただく場合があります。
----------------------------------------------------------------

つまり、転居で公的証明書などの住所変更が出来ていない場合などを
想定し、旧・住所記載の証明書と、新住所と氏名が記載された公共料金
の領収書を、併用して本人確認するものと解釈しましたが。

配送本人確認=居住確認、という手続きですから、上記の各書類の提示
で確認作業はOKのはず。 ヤフー側は、これについては説明してくれ
なかったのでしょうか? それとも当方の解釈が間違っているのか?

最近、当方は住民票は取っておらず、東京都の場合では判らないので、
ネットで検索したら『住民票には、その前の住所も載っている』らしい
ですが、確証は無いので#2さん同様に区役所で(電話)確認をされる
ことを勧めます。
http://tantei.web.infoseek.co.jp/koseki/gimon2.h …

参考になりませんが、失礼しました。
    • 1
この回答へのお礼

前の住所の書類が出てきましたので、無事解決致しました。
有難うございました。