電子書籍の厳選無料作品が豊富!

<WindowsVista再起動の繰り返し>
以下のスペックを持ったIntelアーキテクチャマシン(WindowsVista+Linux=dual boot)のVista側が、この10日間ほど最初の起動時点で再起動動作が必ず1回繰り返すようになりました。

BIOS OEM: Intel G31 BIOS for G31M-S2L F2 - F2
Chipset: Intel 29C0 rev 2
Manufacturer: Gigabyte Technology Co., Ltd.
Motherboard: G31M-S2L
CPU Intel Core 2 processor
Memory: 2048MB
Drivers: Your system has 22 drivers and 3 outdated drivers.

この再起動動作は、VistaとLinuxの選択時点でVistaを選択後に起こります。ディスプレイの下段に"Microsoft Corporation"と言う文字と長方形の枠(1x5cm位)が出た後、しばらくの間(30秒位-以前の倍位)何も出てこない真っ暗なディスプレイ状態が続き、その後、背景が明るいBlueでエラー設定情報のような、今まで見たことがない初期化情報みたいな画面が一瞬(0.5秒位なのでとても読めない、すべて英語)出現して、その後、再起動動作に入ります。
そして「Windowsエラー回復処理」というタイトルで、セーフモード3つと標準モード一つの内から選択する画面に変わります。

どのモードをとっても正常に起動、Loginできます。
例えば標準モードを取るともう一度同じ動作を繰り返しながら、Vistaマークが出てきて正常にLoginできます。しかし、その後、”Windowsは予期せぬshutdownから回復しました。問題の解決策をonlineで確認できます”というメッセージが出ますので、その解決策をクリックすると以下のような説明画面が出てきます。

「NVIDIA Graphics Driver に関する問題のトラブルシューティング  を実行するには、次の手順に従ってください。
問題の原因は、NVIDIA Graphics Driver です。このプログラムの  製造元は NVIDIA Corporationです。
現段階では、報告された問題に対する解決策は NVIDIA        Corporation から提供されていません。」

トラブルシューティング
----------------------------------------------------------------

次のトラブルシューティング手順を実行すると、問題の再発を防止できる可能性があります。

1.更新された NVIDIA Graphics Driver を次のいずれかの場所からダウ ンロードしてインストールします。
Microsoft Update
NVIDIA Corporation
2.NVIDIA Graphics Driver の更新されたドライバを入手できない場合 は、お使いのコンピュータの製造元に確認します。
3.既に最新バージョンの NVIDIA Graphics Driver を実行している場合 は、NVIDIA Corporation までサポート オプションについてお問い合 わせください。

この指示に従って、NVIDIAのHPから最新のグラフィックドライバー(GF8600GTS用10月15日付けdriver)をインストールしても、状況は全然変わりませんでした。依然と再起動を繰り返します。
どうもエラーログを調べてみたら今年の7月末頃から始まっていたようなのですが、私が勉強のためLinuxばかりいじっていたものですから気づかなかったのかもしれません。

但し、終了時にshutdownではなくて、Rebootをかけると再起動を繰り返さず、一度で起動・Loginできます。
何をどうすれば、この不具合を直せるのか、どなたか教えていただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

NVIDIA Graphics Driverが原因ということはアップデートかソフトの更新を行ったんですか?

NVIDIAのドライバはメーカーHPからダウンロードしてインストールするとトラブル事があります、自分のemachines(Vista)もおかしくなりました
対策はプログラムと機能からNVIDIA Driverを全てアンインストールし購入時のメディアからインストールです
    • 0
この回答へのお礼

FoolsGooさんへ
上記回答の通りだと思いますので、一度やってみます。
大変ありがとうございます。