アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トスバッティングでどんな球でも上手に投手に返す事ができるようになると、バッティング技術も上昇するのでしょうか?
前からの疑問です。
実体験している方がいらっしゃいましたらお教え頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

効果はあります。


トスバッティングの効果は
1:自分のミートポイントが分かる
2:バットコントロールの向上
3:スイング技術の向上
などがあげられます。
3は素振りでも代用できますが1や2は素振りでは難しいです。
トスをやり込んだら極端に速い球やすごい変化球以外は大抵センター前に打ち返せるようになります。

簡単に言えば遅い球(トスバッティング)が上手く打てなかったら速い球は打てないと言うことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「遅い球(トスバッティング)が上手く打てなかったら速い球は打てない」って言葉は本当でしょうか?
ちょっと自分で試してみようと思います。
ありがとうございました。
練習してみます。

お礼日時:2003/01/09 21:18

トスの意味についてはこう考えてます。


まずミートポイントの確認(自分からの距離感)
  バットの芯でとらえること
  打った後の打球の確認(どのようなあたり方して飛んだか)
あとは点でとらえる場合の練習とか、線でのとらえる練習(距離の問題)
こんなもんかな?  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「バットの芯でとらえること」「ミートする事」を中心に今年は練習していこうと思います。トスバッティングがしっかりできるように。
やってみますね。
  

お礼日時:2003/01/10 23:53

説明が簡単すぎましたね。


遅い球が確実にミートできないのなら速い球など確実にミートは出来ないものです。
バッティングの基本はミートです。ミートしていない球などヒットになるわけありません。ですからトスバッティングでミートポイントを確実につかんで、それからフリーバッティングで速い球を打ち込んだら打撃技術は確実に上がります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

補足ありがとうございました。
「ミート」をテーマに今年は練習していこうと思います。
トスバッティングが、しっかりできるように。
やってみますね。

お礼日時:2003/01/10 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!