電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネットの掲示板などで中国・韓国・北朝鮮の方を攻撃する書き込みが見受けられることがあり、
これはなんとなく理由がわかるのですが、

創価学会や学会信者についても攻撃する書き込みが見られます。
なぜ創価学会は攻撃されるのですか?
創価学会はなにか悪事を働いているのですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (74件中61~70件)

日教組と同じ図式。

創価学会は宗教組織を名乗りながら政治活動を行っている。
そして大多数の信者は信仰とは関係しないところで、ただの操り人形として使用されているし、政権与党として自民党と取引しながら旨みを享受している。
    • 0

>狂信的な勧誘による事件とはどのようなことがあったのでしょうか?

それは以前この掲示板でも様々な回答がありましたので参考にしてください
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1939817.html

また、少し切り口は違うのですが
有名なところで大阪の騒音おばさん の事件があります
http://blog.livedoor.jp/canary_wind/archives/507 …

• 0

日本人は強いものに弱い。

愛国者の団体のようにいたるところで大きな声でマッチョな男がアピールすればそれは日本の風景の一部になり苦情も出ません。
弱弱しく謙虚にアピールするものは弱いものに強い日本人から非難されます。左翼団体なんてその典型的なものです。
いたりいなかったり中途半端なアピールだからかえってみなの目に付くのです。
    • 0
この回答へのお礼

弱いくせに目立つことをするからといった感じでしょうか?
いまいちよくわかりません。

宗教自体は悪ではありません。

またオウム心理教のように宗教団体そのもので刑事事件を起こしているわけではありませんので悪ともいえません

>創価学会はなにか悪事を働いているのですか?
 一番の問題は狂信的な創価信者の強引な勧誘です。
 日本には『信教の自由』がありますので、信じる宗教は自由で強制されるものではありません
 しかし、創価は日本古来の仏教(真言宗、浄土真宗)と違い、かなり大規模な信者獲得作戦に出ています。
 創価は数も多いのでその中でも 狂信的な勧誘による事件が後を立ちません
 ですので、創価を嫌ってる人がおおいのです
    • 0
この回答へのお礼

狂信的な勧誘は実際にされた経験があるのでよくわかります。
狂信的な勧誘による事件とはどのようなことがあったのでしょうか?

>人次第とはいえ攻撃されるには攻撃されるなりのなんらかの要因があるのではないのでしょうか?

最大の要因は有名だからでしょう。基本的に有名だとたくさん攻撃されます。
アメリカ、日本、イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、スペイン、中国、韓国、ロシア、ブラジル、インド・・・これらの国も世界的に有名であるがゆえに大きく非難されています。
芸能人やスポーツ選手も有名だから叩かれます。日本代表だから負けると叩かれるのであって、日本代表にかすりもしない選手は非難されません
(サッカー日本代表選手よりはるかにへたくそな私がへたくそと非難されることはまずありません)。サッカーで大きく非難されるのは、ロナウドやロナウジーニョといったトップ選手です。

日本で視聴率男といわれるキムタクに対する非難もすごく多いですね。

目立つということはそれだけ敵が多いということです。
    • 0
この回答へのお礼

有名で目立っているからというのは要因のひとつでしょう。
ですがそれが主要な要因なんでしょうかね?

今晩は。

書くと長くなりますので『成太作』で検索して下さい。(約55万件ヒットします)
これで、ご質問の回答になるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

大量ヒットしてもちょっと大変ですね。
もし可能でしたらわかりやすくまとめてご回答お願いいたします。

中国・韓国・北朝鮮と同じです。

何かが気に入らないから気に入らない。
それが核兵器なのか、拉致なのか、食糧問題なのか、犯罪なのか、勧誘なのかは分かりません。その何かは人次第です。
    • 0
この回答へのお礼

人次第とはいえ攻撃されるには攻撃されるなりのなんらかの要因があるのではないのでしょうか?

>なぜ創価学会は攻撃されるのですか?

個人崇拝が強く、「烏は白い」と大先生が指導すれば、信者が「そうだ。烏は白い」という集団だからでしよう。
「池田大先生のノーベル平和賞受賞が、君(公明党国会議員)の使命だ」と命令を受けた議員が「ノーベル財団は、各国政府・議員とは独立して受賞者を決めるので不可能です」と回答した途端除名処分を受けました。
(政教分離が出来ていない。学会の選挙準備が、何故3ヶ月前からなのか? 公職選挙法の選挙権条項を読めば解かります)
「Noと言える信者がいない」事で、異様な集団と攻撃されるのでしよう。
このような異様な集団ですから、フランスを始めとするEU諸国では「カルト集団認定」を受け監視対象になっています。

衆議院予算委員会議事録。
民主党「オーム真理教傘下の真理党が、与党として政治を行なうと違法ですか」
内閣法制局「違法の可能性が強いです」
麻生総理大臣「私も、そう思います」
国民新党「創価学会施設で、(元公明党委員長談話では)特定候補の選挙運動をしている」
麻生総理大臣「私は、学会の支持を受けていないので解からない」
非常に重要な国会質疑・答弁でした。

参議院での「創価学会問題参考人招致」が決まれば、質問者さまの疑問の一部も明らかになります。
矢野元公明党委員長は、招請があれば出席する事を言明しています。
野党及び一部自民党議員は、大先生の承認招請も検討しているようですね。
政教分離済みと主張している公明党は、何故か大反対です。
    • 0
この回答へのお礼

それほどまでに強い権力のある教祖なのですか。
カルト集団というのはきいたことがありますがオウムのように相当危険な集団という認識でよろしいのでしょうか?
政治のことは難しいですが政教分離していないのが悪なのでしょうか?

別に悪い組織ではありません。

でも、どんな組織にも多少の問題はでるでしょう。
危険をはらんでいる問題点は次の2つでしょう。
(1)政教分離の精神から外れている。(公明党と一体化している)
(2)会長が、絶対的な存在となっている。
    • 0
この回答へのお礼

そうそう宗教なのに強力に投票をお願いしてくるというのは?ですね。
会長が絶対的というのは他の宗教でも教祖とはそのような感じではないのですか?

実害に合ってる人が多いからじゃないですか?

しつこい勧誘とか選挙の時のお願いとかかなり厳しい時があります。
このしつこさは他の宗教では味わったことがありません。

僕自身、板を立てて批判する気はないですが、やはりやな思いをしたことがあります。
選挙の時はあたかも友達のように○○君いますかって電話してきて
中学の後輩ですけど公明党に入れてくれって電話とか。
親が死んだ時に近所の学会員が葬式で、学会に入ることを拒んだから不幸になったって言ったんです。だからあなたは入れって。学会に入ってないから不幸になるんだってさ。
僕はこれが致命的でした。
(あるいは本当にそう思い込んでて善意からの言葉なのかもしれませんが・・・)

友達でもがんがん勧誘するとかあって、友達無くす学会員も多いと聞いてます。(僕の回りでもありましたが、お互い後味悪いですよ)

政治に絡んでるとか金儲けとか個人崇拝とかそういう批判もありますが、多くの人は自分の身の回りでいやな目にあったってところから嫌いになってるんじゃないですかね?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど私のクラスメイトにも学会信者がいましたが同様の行動をとっていましてなにかノルマでもあるのか洗脳でもされているのかと疑問に思ったことがあります。
この強力な勧誘は全国的だったのですね。