プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
私は既婚で子供1人(幼児)、専業主婦で、実家には両親と妹が1人います。
妹がニートです。実家の両親がなくなったら私に面倒みてもらう、保証人になってもらう(名前かりるだけだから)、お姉ちゃんは仕事してたときの貯金があるからいいでしょう、お姉ちゃんが働くなら自分も同じところで働くけどなどといいます。
上記のことは「嫌だから」とはっきりいっても、「私(妹)がかわいそうだと思わないの?姉妹の姉でしょう?」といいますが、私は将来子供、旅行、自分になにかあったときのために貯金をしてますし、まだ働ける状態でもありませんし、妹とも働きたくないです。主人の稼ぎから面倒みるのも嫌です。両親も姉に頼ったらダメだからといいますが、その場ではわかってると調子よく逃げてます。こういう場合、法的手段はあるのでしょうか?(例えば夫の借金を被らないよう離婚するとか)

A 回答 (7件)

弁護士どっとこむ

http://www.bengo4.com/bbs/read/1984.html

無料で、弁護士さんに書き込みで回答が頂けます。

法テラス
http://www.houterasu.or.jp/

法的トラブルでお困りのときは、
まずは「法テラス」までお問い合わせください。
法制度や相談窓口など解決のきっかけとなる情報をご案内するほか、
経済的に余裕のない方には無料の法律相談を行っています。
どこに相談してよいか分からない方、
「法的」なトラブルかどうか分からない方も、
どうぞお気軽にご利用ください。

上記2つとも無料ですのでご安心下さい。
    • 0

こんにちは。

私もなんだかんだ、姉を頼る妹です。
ただ、姉からお金を借りるのは絶対にしません。(こちらから貸すのは大丈夫なのですが…)
なぜなら、一度姉のお言葉に甘えた際、「うちの妹のダメっぷり」を言いふらされてしまいました(TへT)
知らない人にまで説教されました。
ご質問者様はうちの姉に比べると、かなり妹に対して優しいのではないのでしょうか?

ところで、ご両親には相談されましたか?
一度ご家族全員で話し合われてはいかがでしょうか?

参考URLに
「兄弟姉妹は相互扶養義務を負う(民法877条)」
とありました。
一度ご覧ください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/yamanouchi-katsura/Q2 …

この回答への補足

ありがとうございます。
なんか今後、妹は家賃、光熱費等々、滞納していくと思いますが、いきなり私の方に請求がくる日がくる気がします。金融からも借金し、かえせなくなり私の方にまたきそうです。それを拒みたいのですが、法律って役にたちませんね。私がもしそのことが苦で自殺しても、家でテレビ生活してる妹の勝ちですものね。家族ではなんども話してますが、金持ちと結婚するだの、姉に頼るほどおちぶれてないなどいってますが、こっそりこれ買ってもらっていい?後で返すといいつつ絶対返しません。

• 0

両親が亡くなって、妹さんが生活保護を申請したとします。

そしたら多くの場合、兄弟姉妹が同じ県にいるならば連絡
が行って、面倒を見るように…と言われるそうです。
(自治体によっては、生活保護を出したくない為に他県に
兄弟姉妹がいても、面倒を見てやるようにとの催促がくる
とか)
何だかんだと言っても、日本では親族というのが他人より
もずっとあてにする人が多いですから。
(血は水よりも濃いとか言う諺あり)
一種シスコンなんですかね、貴女の妹さん。【お姉ちゃん
が働くなら自分も同じ所で働くけど】とは。
両親がまだ健在な内に、働くように持ってゆく事でしょうね。

この回答への補足

兄弟姉妹が同じ県にいるならば連絡
が行って、面倒を見るように…と言われるそうです。

↑もし、そういわれてもしなかったら、こちらがなんらか罰せられるのでしょうか?

• 0

法律的に回避する方法は「保証人にならないこと」です

保証人になってしまうと責任を逃れることは出来ません
はっきりと「“o(>ω< )o”ヤダヤダ!!“o( >ω<)o”」これしかありません
「形式だけだから」なんていうことは絶対にありません
    • 0

今は、保証人といっても、たいがい、連帯保証人です。

抗弁はできません。「私は親族といっても、保証人には、なりません。」と断言したらいいです。胡散臭い、金融、不動産等の保証人はもってのほかです。
ちゃんとした会社なら、保証するような仕事をさせません。それと、就職の身元保証人は、長くて一年くらいで、無くなります。そのような会社は、重要な仕事を最初からさせません。だから、仕事先の会社が、間違いなければ、そして、本心から、まっとうに働くなら、なってあげてください。そのような会社なら、身元保証人は、不可効力なしごとをさせません。保証人が要るという、安心できる会社は、保証人がいるというより、保証人も無い人なら、採用しないという事です。
妹さんが、就職が決まったら、その会社の内容を確認して、それで、保証人になってもいいと思います。でも、妹さんがいい加減な気持ちで就職するなら、断る事です。過去の例を見て判断してください。

この回答への補足

妹は、学校も中退。会社も派遣社員ですが2度途中から急に行かなくなりました(人間関係で)。今度はバイトですがまた嫌な人がいて、一ヶ月もたたないうちにやめようとしています。とにかく、お金だけもらって、家でテレビをみてるのが好きな人です。かってに保証人にされたり、就職先、金融などから連絡があって、私に妹のこと思うなら保証人になれと毎日毎日しつこく連絡がきたりしたらどうしようと思います。
妹からも保証人にならなかったら死ぬといわれたりして、保証人の強要みたいにされたあげく保証人にならざるを得なくなるのが怖いから、法的手段をほしいのです。

• 0

兄弟(姉妹)は他人の始まり・・です。

働かざるもの食うべからず・・放っておけば良いだけです。
妹がどうなろうと知った事ではありません・・・
もちろん、身体が不自由とかなら別でしょうが・・

もし、保証人になるなら、面倒を見る気があるなら、一生見る覚悟で、今回だけはとか、少しだけなら・・は命取り。

妹が可愛いくて、どうしても面倒を見たいのなら・・それは別です。
    • 0

>こういう場合、法的手段はあるのでしょうか?

ありません。
だいたい法的に保証人になったり、生活の面倒をみる義務も
法的な根拠もないのですから、それに対するなにものもありえません。

嫌ならば、サイン、ハンコの類をつかないだけの話です。
「ニートの面倒などみない。」とでも、突き放しましょう。

この回答への補足

サイン、はんこ類ですが、かってに同じ名字の印鑑をおされたり、こっっちをだましたり(別の用件かのようにうまくいいまわされて)して押してしまったりするのが怖いです。こういう場合、こちらのミスになるのでしょうか?

• 0