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バスツアーで一泊二日のコースに参加しました。初日の夕食時に「下が
濡れて滑りやすいので御注意下さい」との掲示がありましたが、何事もなく食事を済ませました。翌朝同じ場所で朝食になりましたが、掲示は
ありませんでした。そして、飲み物を取りに行ったらものの見事に滑り
左手を強打しました。ツアーなのでいたみを我慢しながら、他の方たち
と行動を共にしてから帰宅しました。翌日病院へ行き診察を受けたら
左橈骨骨折ということで処置を受けましたが、二週間後に骨の接着が
上手く行かないため、入院手術ということになり、ようやく固定器が
とれたところです。このホテルは「注意」の掲示はしていましたが、
具体的な転倒防止策(例えばマットを敷くなど)はとっていませんでした。このホテルに対して損害賠償など申し立てるのは無理でしょうか?
御意見をお聞かせ下さい。

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A 回答 (2件)

当然できるでしょうけど、そのホテルで滑って負傷したことを誰かに証明してもらえそうですか?


交通事故でも、事故が発生すればまず相手方と話し合いますよね。今後どういう対応をとってもらえるのかなど・・・。
今回はそれを怠ったことになりますので、ホテル側がどういう態度に出るか予想しにくいです。
ケガがホテル内で起こったものかどうか・・・ケガとホテルを結びつけるものが何もないとなると、大変不利な交渉になるものと予想されます。

ホテルでは大抵「施設賠償責任保険」という保険に加入していて、管理の不備や従業員の不手際で客に損害を与えた場合に、その損害賠償を保険でカバーします。
ただ、保険を使う場合は、事故の詳細を速やかに保険会社に報告しないといけません。
日が経ってからだと保険会社は勿論、ホテル側も疑いを持つと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。ホテル側は私の負傷の事実を確認
していましたので、現在話し合いになっています。

お礼日時:2008/11/03 17:48

バスツアーなら傷害保険などはツアー会社にありませんか。



ホテルで転倒した際に、ホテル側とツアー会社と貴方とで、何か交渉をしましたか。

貴方の怪我がホテルでの転倒によるものである事を証明しなければ、ホテル側に何かしらの賠償を請求する事は難しいのではないでしょうか。
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Q旅行で怪我をしました。

1月10日に温泉に行って室内のトイレの段差で蹴躓いて全面に転倒して柱に顔面を強打し、むちうち症状になり強烈な痛みが出てきて通院し、まあ、何とか落ち着きましたが(まだ違和感が有ります)後遺症のような状態(腕がまともに上がらないとか)があり、
この話を友達に言ってたら、ホテル側より治療代とか慰謝料とか貰えるのではとのこで、でも、自分の不注意でなったことだしホテル側には何も言わずに帰宅したのですが、

自分も高齢なもので段差の大きい場所ではわりと気が付くのですが、低い段差は解りづらい面が有ります、
こんな場合にはホテルに請求出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

請求そのものはできます。
宿泊された日付と、宿泊者氏名・同行者・お部屋の部屋番号などとともに、医者の診断書を提示して医療保障を提訴してください。但し。段差の注意書きがあった場合は、それを強調されて無視されるかもしれません。
丁重に対応するかどうかは、ホテル次第です。
ホテルに連絡しないで帰宅されたのは、何とも請求力に欠けます。帰宅してから災害にあったろうで片づけられそうです。

Qホテルでのトラブルに関して質問させて頂きます。

ホテルでのトラブルに関して質問させて頂きます。

豪州に旅行していた際に、滞在先ホテル(ケアンズの某カジノホテル、5つ星)の部屋内に落ちていたガラスの破片で足の裏を切るという怪我をしてしまいました。
フロアを注意深く見てみると、1~5mm程度の破片が部屋中から7個ほど見つかりました。
さすがに部屋を変えてもらいましたが、5つ星ホテルとしてあまりにお粗末なサービス品質
だと考えて宿泊代金も返金するように請求しています。
しかしながらホテル側のマネージャーは、たまたまハウスキーパーのミスがあっただけで
返金するほどのトラブルではないと言い張っています(誰でもたまにはミスしますよね、といっています)。
怪我をしているのも関わらずです。
このホテルはサービス業に関してあまりにレベルが低いと思ったので、
こういう事案が発生したときは再発しないように掃除のマニュアルを改善するべき、というアドバイスもしておきました。

ホテルからは、お詫びにチョコレート、ワイン、ポイント2倍をもらっています。
宿泊代に関しては、少なくとも部屋を変えてもらう前の2泊分だけでも返金するべきだと考えていますが、
私が気にしすぎなのでしょうか?どのような要求をするべきでしょうか。

特にサービス業の方々に聞きたいのですが、
100%自分側のミスでお客様に怪我をさせてしまった場合に料金を請求するものでしょうか?
例えば、ホテルだけでなく、美容師さんがカット中にお客様の耳を傷つけてしまった場合など。
日本のサービス業なら料金など請求できるはずないと思いますが。

それとこのようなトラブルについて相談できる機関があれば教えて下さい。
さすがに訴訟を起こすのは現実的ではないので。
でも、私自身サービス業に深く関わっているので、
このようないい加減なサービスは許せません。
徹底的に責任を追及しようと思っています。

長くなりましたが、宜しくお願いいたします。

ホテルでのトラブルに関して質問させて頂きます。

豪州に旅行していた際に、滞在先ホテル(ケアンズの某カジノホテル、5つ星)の部屋内に落ちていたガラスの破片で足の裏を切るという怪我をしてしまいました。
フロアを注意深く見てみると、1~5mm程度の破片が部屋中から7個ほど見つかりました。
さすがに部屋を変えてもらいましたが、5つ星ホテルとしてあまりにお粗末なサービス品質
だと考えて宿泊代金も返金するように請求しています。
しかしながらホテル側のマネージャーは、たまたまハウスキーパーのミス...続きを読む

Aベストアンサー

No.4の続きです。

前にも回答しましたが「ホテルの部屋内にガラスの破片が落ちていた」というのはホテル側の過失であり、ガラス片の大きさからみても弁解の余地はないものだとは思います。
しかし、「ガラスの破片のために眠れなかった(泊まれなかった)」わけではないのですから「宿泊代の返却」は過剰請求なのです。
また、「欧米式のホテル」なのですから日本式の「部屋の中で裸足で歩く」というのは通用しません。少なくとも「欧米式ホテルの慣習」で裸足で歩かなければ少なくとも足を切るようなことはなかったはずです。「「裸足で室内を歩いたことは、ホテル側の想定外であったとは考えられません。」というの自国の文化・慣習を押し付けるようで傲慢だと思います。

「室内で靴を履くのは欧米人だけです。」というなら「室内で裸足で歩くのはアジア人だけだ」と言い返されるでしょう。
「欧米人が半数以上も泊まっているのだから日本式旅館の畳部屋であっても土足で上がってよい」とはなりません。また、「それでも室内で靴を脱げというのは欧米人を馬鹿にしている」と言われて質問者さんは納得するのでしょうか?
国や地域によっては文化や慣習が違うのは当たり前のことです。旅先において自国の文化・慣習を押し付けることほど傲慢なことはありません。自国の文化・慣習を曲げてまで相手に合わせることは「国際化」ではありません。
質問者さんが泊まったのが「日本式旅館」であったのならば「室内を裸足であること」は想定されなければなりませんが、「欧米式ホテル」においてそれは通用しません。

しつこいようですが、ホテルに過失があるのは間違いありません。
しかし、治療も受け、「チョコレート」「ワイン」「ポイント2倍」という慰謝料を受け取った上で「宿泊代も」というのはもはや「モンスター○○」でしょう。

No.4の続きです。

前にも回答しましたが「ホテルの部屋内にガラスの破片が落ちていた」というのはホテル側の過失であり、ガラス片の大きさからみても弁解の余地はないものだとは思います。
しかし、「ガラスの破片のために眠れなかった(泊まれなかった)」わけではないのですから「宿泊代の返却」は過剰請求なのです。
また、「欧米式のホテル」なのですから日本式の「部屋の中で裸足で歩く」というのは通用しません。少なくとも「欧米式ホテルの慣習」で裸足で歩かなければ少なくとも足を切るようなことはなか...続きを読む

Q露天風呂で怪我

今日近くの温泉Yに行きました。
私は露天風呂ですべって足の薬指を怪我してしまいました。
出血と少し腫れてきている状態です。
温泉側の責任者と話をしました。
今日1日足の様子を見て明日病院に行き足の状態を知らせることになりました。
私はこういう場合どのようにしたらいいのかよくわかりません。損保も加入していないので・・・
この温泉Yはどこまで責任を取ってもらえるのでしょうか?通院費だけみてくれるのですか?賠償ってどの程度出してもらえるのでしょうか?
こういう場合に詳しい方のアドバイス等をお願いします。

質問内容がわかりにくくてすみません。
聞きたいことがあれば補足します。

Aベストアンサー

温泉の施設に欠陥があって滑ったのであれば補償してもらえますが、通常の注意義務を果たせばすべることがないのなら温泉側には賠償義務はありません。

Q損害事故による慰謝料請求について

損害事故による慰謝料額についてご教示願います。

昨年、母が千葉県内の某ホテルで9月26日に起こした事故の件でご質問があります。
ホテルのランドリー内に設置されていた乾燥機を使用していた(乾燥機内に洗濯物の残りが無いか手を伸ばして確認を行った)際、乾燥機の取り付けが甘くフチ周りに手をかけただけで前方へ倒れ、それに挟まれる形で本人は後方へ倒れ意識を失いました。
(現状で相手と過失割合を争う様な事はしておりません)

それに拠って精神的ダメージからうつ病が再発してしまい昨年9月29日~12月22日まで入院を重ね、その他期間で計10日程事故による損傷の為、通院を続けております。この場合、相手方へ請求可能な慰謝料というのはどれ程のものになるのでしょうか?

どうかご教示下さいませ。

Aベストアンサー

全く同じ状況というものはありませんし、当事者が異なれば判断も異なるものです。
法律家へ相談のうえで、勧めるしかないと思います。
相場というものがあったとしても、それに従う必要はありません。
本人が請求したいと思う金額が大切であり、示談などとする場合に妥協できる金額というものも重要でしょう。最終的には裁判になりかねない話だと思います。

Q旅館内の怪我での保証について教えてください。

初めて質問します。よろしくお願いします。
私の母が温泉旅館の脱衣場で、ドライヤーのコードに引っかかって、転んで怪我をしました。
大腿骨骨折という足の付け根の部分を折り、手術もしました。全治2~3ヶ月で、完全に前の生活に戻れるまで時間もかかります。
また、完治するとは限らず、今の仕事を続けられるかどうかも分かりません。(立ち仕事の為)

ドライヤーのコードは下に垂れ下がっていて、もともと有るべき場所に収納されていませんでした。
日ごろから危ないと、旅館側に認識されており、1時間に1回点検をしていたそうです。

こちらが交渉して、旅館側が過失を認め、医療費を負担してもらうことになりました。旅館が加入している保険でし払うそうです。
しかし、支配人のかたは「100%過失」と認めていながら「食事代と個室代は出ません」と言われました。そこは強く言って、結局払ってもらうことになりました。
しかしほとんどお見舞いにも来ず、花ひとつ持って来ず、連絡もまったくありません。誠意も全く感じられません。

仕事に出られないので、給料はありませんが、家賃・保険等支払いはあります。非常に困っています。

休業保障、慰謝料等、旅館側に請求できると、知人に聞き、交渉してみたのですが、「そういったものは出ません」と支配人の方に言われてしまいました。

そう言われてしまうと、もう可能性はないのでしょうか?
母と私、女二人のため、対応が良くない気もします。
もし請求できるなら、どのような手順を踏めばいいでしょうか?
詳しい方いらっしゃいましたら、教えていただけると大変幸せます。
どうぞよろしくお願いします。

初めて質問します。よろしくお願いします。
私の母が温泉旅館の脱衣場で、ドライヤーのコードに引っかかって、転んで怪我をしました。
大腿骨骨折という足の付け根の部分を折り、手術もしました。全治2~3ヶ月で、完全に前の生活に戻れるまで時間もかかります。
また、完治するとは限らず、今の仕事を続けられるかどうかも分かりません。(立ち仕事の為)

ドライヤーのコードは下に垂れ下がっていて、もともと有るべき場所に収納されていませんでした。
日ごろから危ないと、旅館側に認識されており、1時間...続きを読む

Aベストアンサー

弁護士や司法書士(最近小額であれば裁判で法定代理人になれるようになりました)にお願いするという方法もあるのですが、金額的にペイするかどうかという問題があります。

次に金額的に安い方法は調停を申し立てることです。
ただこれも相手の所在地の管轄の裁判所でなければならないので、交通費次第ではあります。

なお、ご質問に書かれているご希望ですが、裁判となっても全額認められるかどうかは疑問もあります。
それは相手の過失だけでこの損害が発生したのかという点で疑問もあるからです。この場合は過失相殺となりますので、どのくらいかはわかりませんが多少なりともこちら側の過失も認定されると思われるからです。
(相手の過失が100%とは、同じ状況下におかれた人はみな怪我をすることになるという意味ですから)

なんにしても請求していくことは出来なくは無いのですが、それには費用がかかりますので、損得でお考え下さい。

Qホテルへのクレームの出し方について

先日高級リゾートと呼ばれるホテルに宿泊した際に、ホテルマンの対応で気になる点がありました。
ホテルに勤務している友人に話したところ「絶対に言うべき」とのこと。
これまでホテルにクレーム等出した経験がないのですが、後日「ここを改善して欲しい」ということを伝えるには
どの方法が一番効果的ですか?

(1)ホテルの部屋に備え付けてあるアンケート
(2)支配人に手紙
(3)ホテルHPの「問合せ」などからメール
(4)直接、電話で(責任者などへ・・・?)
(5)その他

また手紙やメールを送った場合、通常ホテル側から返答はあるものなのでしょうか?
よくクチコミサイトに投稿すると「お詫び」などの文面が一緒に記載されてますが、掲示板等に公表されないものは無視・・・と
いう話も小耳に挟みます。
私は以前にメールで宿泊のお礼を書いたところ、返事なしで放置されました(滞在中はよかっただけにとても残念でした)。
手紙やメールを送っても伝わらない・改善される余地なし・・・であれば、こちらの労力の無駄+余計に失望しそうなので教えてください。

Aベストアンサー

クレームでしたら絶対に「(2)支配人に手紙」がいいですね。

なるべくなら宿泊中に直接責任者に言うのがいいと思いますが
チェックアウト後に「あの対応はどうなのかな?」と感じることもあると思います。
電話だと
●記録が残りにくい。(録音という方法もありますが、テープで聞くのは案外面倒)
●支配人がすぐに電話に出られるとは限らない。
メールだと
●返事が返ってくる可能性が低い。(これは私の経験上からです。こちらの名前、住所をきちんと書けば対応する場合もありますが)

ので私でしたらクレームは手紙にします。
手紙だとこちらとしてはクレームの内容を落ち着いて思い出すことができますし、相手の都合のいい時に返事をしてもらえます。

宿泊のお礼の返事がないことですが、ホテル業界の人から次のようなことを聞きました。
新規開業したあるホテルで客からお礼があるなしに関わらず、宿泊客全員にお礼の返事を出したそうです。
ところがある客からクレームが寄せられたそうです。
なぜだと思いますか?

客の奥さんがその手紙を見たために、浮気がバレてしまったからです。
客のプライバシーを守るべきなのに、余計なお礼の返事をしたために逆にプライバシーを侵してしまったからです。
そういう訳なのでクレームに対して返事があるのは当然ですが、単なるお礼の返事はないのが正しいことになります。

クレームでしたら絶対に「(2)支配人に手紙」がいいですね。

なるべくなら宿泊中に直接責任者に言うのがいいと思いますが
チェックアウト後に「あの対応はどうなのかな?」と感じることもあると思います。
電話だと
●記録が残りにくい。(録音という方法もありますが、テープで聞くのは案外面倒)
●支配人がすぐに電話に出られるとは限らない。
メールだと
●返事が返ってくる可能性が低い。(これは私の経験上からです。こちらの名前、住所をきちんと書けば対応する場合もありますが)

ので私でしたら...続きを読む

Q店舗内での怪我で賠償請求できますか?

先月、近所の薬局の段差で足を挫きまして、
病院へ行ったところ、剥離骨折しており、2~3週間で治るだろうということでした。
とりあえず、湿布を処方してもらい、安静にしておくしかないようです。

しかし、もう1ヶ月以上経過しているのですが、未だに痛みが取れません。
病院へ行こうにも、現在他にも通院しているので、金銭的に厳しく、困っています。

そこで、せめて治療費だけでもいいので、
怪我をした店舗側で賠償請求できないものかと思っております。
知人の話では、店の保険があるはずので10~20万ほどおりると聞きました。
(ちなみにその店舗は、結構な大手チェーンの薬局です。)

今回、骨折の痛みが長引いているので、後遺症として残ることも懸念されます。
その点も含めて請求はできますでしょうか?
また、その場合は、どのように、店舗側へ話したら良いでしょうか?

どうぞご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「知人に、そういうことが可能と聞き」に。
確かにそういうことが可能だという話は嘘ではありません。
例えば、ガソリンスタンド内の事故は、保険が利きます(加入してるはず)。
お客の車に傷をつけてしまうというのは考えられるのでそういう保険があるようです。

店舗内での顧客の怪我にたいして、治療費を支払うことができる保険もあるはずです。
その適用を受ければ、あなたの治療費がでる可能性があるわけです。

ご質問者は、ヤクザのように「店のせいで怪我したんんだ、治療費払え、慰謝料払え、なんでもいいから金よこせ」というつもりではないのでしょ。

店舗内でのお客の不意の怪我に、店がお見舞金を出す、治療費を出す、慰謝料を出すという保険に入ってる可能性があるので、もしも加入してるなら、適用してくださいと御願いするつもりなのでしょう。

交渉にはお二人で行くようにしてくださいね。
貴方の言いたいことが伝わらずに「警察呼ぶか?」と言われたら、かないません。
「いやいや、この人の言いたいことは、貴社で保険に入っていたら適用して欲しいが、どうでしょうかと聞いてるだけです」とフォローする人が付いてるほうがいいですよ。

「知人に、そういうことが可能と聞き」に。
確かにそういうことが可能だという話は嘘ではありません。
例えば、ガソリンスタンド内の事故は、保険が利きます(加入してるはず)。
お客の車に傷をつけてしまうというのは考えられるのでそういう保険があるようです。

店舗内での顧客の怪我にたいして、治療費を支払うことができる保険もあるはずです。
その適用を受ければ、あなたの治療費がでる可能性があるわけです。

ご質問者は、ヤクザのように「店のせいで怪我したんんだ、治療費払え、慰謝料払え、なんでも...続きを読む

Qお店でお客様が怪我をされた場合の賠償

先日、お店の入り口付近においてあった荷物でお客様がつまづき、けがをされてしまいました。

つまづいた方はご高齢の方で、一人でご来店されたようです。
現場を見ていた人はいなく、(店の外の荷物でした)あとから気が付かれた他のお客様か中に事故のことを報告してくれました。

つまづいた方に中で座っていただいていたところ、その方のご家族が駆けつけて、「病院代を払ってもらう」と言い、こちらの連絡先を渡すと帰って行かれました。


そして後日、こちらに連絡が来ました。
内容は、
・全治一週間ほどのけが(まだこちらは診断書は見ていません)
・病院代を全額払ってほしい
・けがをされた方は働いていたので、けがで働けない期間の日当も全て払ってほしい
といったものです。



こちらも弁護士と相談はしておりますが、初めは責任は半々と言っていたのが、こちらの方が責任があると徐々に言うことが変わってきています。



入り口の荷物は、道(約1mの幅)を半分ほどふさいで隅にあったそうです。
お店には正面と横に入り口が二つあり、荷物があったのは横の入り口でした。
言い方が悪いようですが荷物は無事でした。
お店の外にも商品がたくさん置いてあります。


このような場合、治療費と日当の全額を店側が支払うべきなのでしょうか?

先日、お店の入り口付近においてあった荷物でお客様がつまづき、けがをされてしまいました。

つまづいた方はご高齢の方で、一人でご来店されたようです。
現場を見ていた人はいなく、(店の外の荷物でした)あとから気が付かれた他のお客様か中に事故のことを報告してくれました。

つまづいた方に中で座っていただいていたところ、その方のご家族が駆けつけて、「病院代を払ってもらう」と言い、こちらの連絡先を渡すと帰って行かれました。


そして後日、こちらに連絡が来ました。
内容は、
・全治一週間ほど...続きを読む

Aベストアンサー

誰もその時の様子を見ていないのであればですが、店に防犯用のカメラとか付けていなかったのでしょうか。それが有れば証拠として証明できるのですが・・・ともあれ店の中に連れ込んだ時点からの対応の悪さが尾を引いてるような感じですね。一応怪我であっても警察に連絡するとか、日ごろから怪我に繋がるような仕入れ商品にしろお客様の持ち物以外の商品は置かないのが客商売ではと思うのですが、通路も商店の1部、客優先の商売ではその辺の点検事項などおろそかであったのではと思うのです。防犯カメラもなく。、店の対応も悪くとなると弁護士さんの云うように商品は客の邪魔にならないところに置く事が鉄則ですから治療費は全額支払うべきでしょうね。それとお見舞いは必要ですね。どんな客であってもそのお客様がここの店は対応が悪くと云うような事を言いふらすかもしれませんからね。客商売のむつかしさですね。日当は向こうの方の仕事の値によります。高齢者であっても会社経営者であったり、職人の親方であったりと日当の計算もまちまちでその方面は弁護士さんにお任せするしかないのではと思います。店側の不備な点を吹聴されるより手厚いアフターフォローの方が店にとっては大事でしょう。弁護士さんも顧問弁護士など定期的に決めておく方がいいと思いますが。店の横にしろ、通路をふさぐような商品を置くことは商売であってもしてはいけない事でその不備を突かれると負けでしょう。お見舞いを早急にして対処を弁護士に任せ、店の仕入れや商品の置き方など改善策を講じ、真摯に受け止めて対応すべきだと思います。治療費は当然全額負担で日当の件は弁護士に一任すべきでしょう。弁護士を使ってるなら下手に口を出さず任せるべきですね。

誰もその時の様子を見ていないのであればですが、店に防犯用のカメラとか付けていなかったのでしょうか。それが有れば証拠として証明できるのですが・・・ともあれ店の中に連れ込んだ時点からの対応の悪さが尾を引いてるような感じですね。一応怪我であっても警察に連絡するとか、日ごろから怪我に繋がるような仕入れ商品にしろお客様の持ち物以外の商品は置かないのが客商売ではと思うのですが、通路も商店の1部、客優先の商売ではその辺の点検事項などおろそかであったのではと思うのです。防犯カメラもなく。...続きを読む


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