アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

15歳のメス猫です。
左下の最後の犬歯(キバ)?がぐらぐらというか、根っこが黒いので腐っているっぽいです。
この状態が2年くらいです。
去年の冬、獣医さんに「この歯、今抜いちゃおうか?麻酔なしで、抜けるよ。」と言われましたが、
あまりに突然のことで抜かずに帰ってきました。
抜いたショックで死んでしまたら・・と思うと踏み切れません。
でもこのまま腐ったままにしておいたら・・と思うとそれも心配です。
猫自体は、現在病気もなく元気です。
どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (1件)

こんばんは。


猫ちゃんの歯のこと、さぞご心配のことと思います。

猫にも人間と同様に歯周病という病気があります。
まず歯石がついて、そこから歯茎が弱っていき、最終的には支えきれなくて歯が抜けてしまいます。

全身麻酔をかけて歯石除去することで防ぐことはできますが、それも若いうちしかできません。

質問者様の猫ちゃんは、よく2年もの間、ぐらぐらの歯でもったものだと感心しました。
かかった獣医さんの言う通り、ちょっと力を入れて引っ張れば抜けてしまうと思います。
また、そのショックで猫が死ぬということはまず考えられません。

それよりも怖いのは、根尖膿瘍と言って、歯茎が膿んでしまい、それが頬全体に及んでしまうことです。
ひどいと眼球を押してしまうほど膿が大きくなることもあります。
根っこが腐っているようとのことなので、もしかしたらもう膿んでいる可能性も考えられます。

なるべく早く動物病院に行って、歯を抜いてもらい、同時に膿瘍ができていないかも診てもらって下さい。

ねこちゃんの健康をお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええええぇぇぇ!
そんなに大変なことだったんですか・・・。
水曜日にさっそく行ってきます。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/19 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!