SOTEC Micro PC STATION 336Dを使っています。
OSはWindows98SEでメモリーは160MBです。
CD-RWを購入しようと思い、SOTECに相性がよい機種のアドバイスをお願いしましたが、いくら待っても返事をもらえず、しかたなく店頭で店員に相談して購入しました。
FREECOM Series CD-RW 4420(USB)です。
(※ソフト上ではターゲットドライブとして、RICOH CD-   RW RW7040Aと表示されます。)
ライティングソフトはEasy CD Creator 4です。
CDコピアでバックアップCDの作成をしようとしましたが、ソース側CDのトラック読み込みにかなり時間がかかり、またいざ書き込もうとすると、いくらトライしてみても、4%でフリーズします。
USBドライバおよびライティングソフトの削除と再インストールを何度やりましたが、結果は同じです。
いいかげん嫌気がさしていますが、どうにか使おうと思っています。アドバイスをお願い致します。
なお、明日より二日間、出張のため、補足が生じてもすぐにはアップできません。あしからず。
ではお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

RICOHのちょっと前の機種を使っています。


PCは自作のマシンです。ライティングソフトは同じです。
以下に僕の体験談を書きます。

1.CDドライブから増設したCD-Rドライブへ直接書き込もうとすると、僕のマシンでもダメです。
従来付いているCD-ROMドライブの読み込み速度が追い付かないのです。あんな役立たずは直に買い換えてやるつもりです。
2.それで増設のCD-RWドライブから読みとり、一旦ハードディスクに記録してから書き込むことにしています。
しかも「テストとコピー」をする事にしました。
3.”バッファアンダーラン”がよく起こるので、起動している他のプログラムを閉じる努力をしました。
4.それでも”バッファアンダーラン”が頻発。
偶然見つけたのですが、ドライブの接続がDMA接続になっていなかったんです。全てのドライブがそうだったのです。
これではCPUに負担がかかってしまいます。っつーか、しまうそうです。但し対応していない場合もあるので注意が必要。
5.DMAをONにする。コントロールパネル~システム~デバイスマネージャーで、目的のドライブのプロパティの「設定」のタグをクリックすると「DMA」がありますのでここをチェックすると出来上がり。
6.今ではこんなに元気にCD-Rを焼きまくってるぜ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほど出張から戻りました。お礼が遅くなり申し訳ありません。
体験に基づいた回答を頂き、即座に試したところ、順調に「焼く」ことができました。
ハードを「増設」し、ソフトを入れると何でも「順調」にとの「過信」がネックだったようです。
大変勉強になりました。
有難うございました。

お礼日時:2001/02/25 17:20

書き忘れました。



USBケーブルを買い換える。
他の方式(シリアル、SCSIなど)で接続できるなら、それを試す。
    • good
    • 0

回答は出つくしているようですが、物は試しということで。



ほかにもUSB機器をつないでいるのなら、相性が悪いかもしれないので、
USBをCD-R/RWドライブのみにする。
USBハブは使わず、直接PCと接続する。
ドライバを最新のものにする。
ドライバをいったん削除して入れ直す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#6、#7へのお礼です。
先ほど出張から戻りました。お礼が遅くなり申し訳ありません。
最新ドライバ、直PCなどをクリアしての質問でしたが、皆さんのご回答で解決したしました。
有難うございました。

お礼日時:2001/02/25 17:29

バッファアンダーランを最小限に抑えることができるソフト


「CD-R All Write」 (フリーウェア)
を使えば少しはマシになるかと思います。
私もこれを使うようになってからはほとんどバッファアンダーランは発生していません。
あと、やはりCDから直にコピーするのは失敗確率が高いので、私は一旦HDに
データをコピーしてから焼くようにしています。
それでもだめならライティングソフトを変えてみるとか。
(B'zやWinCDRなど)
あまり関係無いかも知れませんが…

参考URL:http://www.roy.hi-ho.ne.jp/masao/cdr/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほど出張から戻りました。お礼が遅くなり申し訳ありません。
ソフトまで教えていただき感謝!です。
早速、インストしました。
やはりHDイメージからの焼きが安定しているようです。
有難うございました。

お礼日時:2001/02/25 17:26

 あらら、同じ時代の同メーカーのCD-RWを使用しているのですね。

但し、私のは、I-O DATAへOEM供給してあるモノで、内臓SCSI2ですが。(型番は RICOH RW7040Sです)

 さて、残念な返答をしなくてはなりません。と言うのは、この当時の製品は、どうしてもバッファアンダーランが確実に発生してしまうため、書き込み速度をもっとも遅い状態にして、かつ、書き込みテストを行う設定で実行する必要がありました。(パソコンの設定や能力にもよるところがありますが)

 Win98SEで、SCSI接続で、スクリーンセイバーや省電力設定及び常駐ソフトにいたるまで解除していて、ハードディスクはSCANDISKとデフラグを実行後も、書き込みエラーが生じていました。USBならなおさらでしょう。

 WinNT4SP5の時は、エラーが発生しなかったので、Win9x系は仕方が無いかもしれません。

 あなたの場合は、まだ試していないようなので、一番最低速の書き込みになるように設定してみて実行してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほど出張から戻りました。お礼が遅くなり申し訳ありません。
私は、Ricohの製品より、サポートに「誠実さ」がないSotecのパソコンに問題あり!と決めつけていたんですが
皆さんのご回答で解決いたしました。
有難うございました。

お礼日時:2001/02/25 17:24

これはオンザフライ書き込み(CDから直コピー)での話?


それなら単に読み出し速度が追いつかない,いわゆる”バッファアンダーラン”かもしれないね.
USBのRWドライブはSCSI等のものよりその辺はシビアなようなので.

書き込み速度を最低速度で試してみて,それでもダメだったら,一度HDにCDイメージを作って,HDからのコピーを試してみよう.

それでもダメなら...ドライブやドライバの相性かなぁ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほど出張から戻りました。お礼が遅くなり申し訳ありません。
CDイメージを作っての作業で解決いたしました。
勉強になりました。有難うございました。

お礼日時:2001/02/25 17:16

とりあえずメーカーのweb siteに行って最新ドライバがないか確認してみましょう。



またライティングしている途中で別の作業を行ってませんか?
心配なら常駐ソフトも全部終了してからライティングをはじめましょう。

本体との相性に不安があれば知り合いのパソコンなどにマウントしてみて
動作を確認させてもらうといいと思います。

またメディアは推奨メディアを使っていますか?

ライティングは直接ライトではなくテストも行うといいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほど出張から戻りました。お礼が遅くなり申し訳ありません。
最新ドライバの確認、作業環境、メディアなどはクリアしての質問だったんですが、#3の方の回答で解決しました。
有難うございました。

お礼日時:2001/02/25 17:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFR化について

インプレッサがFR化出来るなら、レガシィもFR化出来るのでしょうか?
また、4駆ならどれでもFR化出来るんですか?

FR化した場合、改造車検とかは必要なんでしょうか?

Aベストアンサー

スバルの車は、ベースがFF車ですので、難しいと思いますが。
四輪駆動に関しては、ベース車にも依るでしょう。

日産のスカイラインやエクストレイル等(FRアテーサ)や三菱パジェロ、トヨタハイラックサーフは、
ベースがFR車ですので可能というか、モードで切り替えできますけれど。
他の車は、FF車で機構によって変わります。
ビスカスカップリング装置を介在するタイプと別途電動モーターで後輪を駆動するタイプもあります。

仮にFR化した場合には、改造車と言うことで改造車検と型式認証を採る必要があると思います。
それをやるぐらいでしたら、最初からFR車かFRベースの四輪駆動車を買った方が安いでしょう。

QBUFFALOのCD-RWについてるライティングソフト

知人にCD-RWをもらったんですが、ライティングソフトのWinCDRLiteのシリアルNoがないのでインストールできません。こんな場合どうしたらいいんでしょうか?できる限りお金がかからないほうがうれしいです。妙案ありませんか?

Aベストアンサー

お友達からシリアルNoを入手してください。

それが出来ないのなら店頭で製品版を購入してください。

下記の CD Manipulator ならフリーです。

参考URL:http://soft.ultrasupercomputer.com/softdir/CD-R.html

QBOSE121と相性のいいサブウーファー

BOSE121を手に入れ、中~高音については非常に満足しているのですが、
低音のレベルアップを考えていたところ、サブウーファーの導入を進められました。
現在は

・アンプ…FR-X7A
・スピーカー…BOSE 121

です。サブウーファーはBOSE AM-5iii(ベースモジュール)orAM-033辺りを考えている(というより、前の質問で教えてもらった)のですが、アンプはともかく、BOSE121と共存させるのに相性の良いウーファーに心当たりのある方はいらっしゃいますか?
できれば実際に試した方がいらっしゃるとありがたいです。。。

そして、現在の中古の値段が大体~\20,000以内ですと、ありがたいです。


以上です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

回答者(1)さんは
「 Bose AM5mkIII や AM-033 はレベル・コントローラがありませんので ~」
と答えてますがそれらのサブウーハーは
101MMや121との組み合わせた場合に音量バランスが取れるようになってます。
他社製SPとの組み合わせでは音量バランスが取れない可能性が出てきます。
ですので121との組み合わせで考えれば上記2機種からの一択ですが
型落ちしてるものもあるので他社製品からの選択も考えたほうがよいでしょう。
とはいいつつも、
このような質問をしてくる貴方が他社製サブウーハーとの組み合わせで
音量バランスの調整ができるかどうかが不安材料ですけどね。 

Qライティングソフトが認識しないCD-RWドライブ

友人よりCD-RWドライブを中古で買ったのですが、手持ちのライティングソフトでは認識してくれない事が判明しました。
ソフトのHPで確認すると、対応ドライブのリストには載っていませんでした。
色々と調べていると、あるショップでこのドライブにEasyCDcreaterを付けて販売しているのを見て、これを買えば使える!と喜んだのですが、EasyCDcreaterのHPではこのドライブは対応ドライブのリストに載っていませんでした。
さて、このCD-RWはEasyCDcreaterを買えば使えるのでしょうか???
ちなみにドライブの型番ですが「HL-DT-ST CD-RW GCE-8320B」で、もともとSOTEC製のパソコン(OSはXP)についていたものです。
私のパソコンは自作で、Win2000で稼動しています。
手持ちのソフトは「nero Burning ROM」です。
よろしくお願い致します。m(__)m

Aベストアンサー

別段HPの情報は気にする事も無いと思います。
OEMで型番変更されるのなんてしょっちゅうですから、HPに載っていないドライブなんていくらでもあります。

http://www.lgeus.com/Product/CD/GCE_8320b.asp
ここの情報によると、Easy CD CreatorとDirect CDで使えるようですよ。
ただソフトを単体購入するよりは、Easy CD Creato付きのCD-RWドライブ"を購入してしまう方に一票です。
そうすればどちらも使えますので。

ライティングソフトは単体売りの場合と、OEMの場合とで内部価格は10倍違います。
ドライブに添付されているものを購入した方がお得じゃないでしょうか。

Qラッシュ(ビーゴ)のFR車としての実力

ラッシュ(ビーゴ)って、実用性が高そうですね。
なんとFRということが最近分かりました^^

元ロードスター乗りの私としては、「実用性高そう+FR車」という理由で購入意欲が高まっています。

ここでお聞きします。ラッシュ(ビーゴ)のFR車としての実力はいかがなものでしょうか?
私はFR車に「ワインディングをキビキビ走る、取り回ししやすい」といった点を求めます。

Aベストアンサー

ラダーフレーム+モノコックボディの造り、エンジン配置(縦置き)からみて、本格オフロードタイプの廉価版ですね。

>元ロードスター乗りの私としては、「実用性高そう+FR車」という理由で
比較可能なものはFRであるということだけで…まったく別次元の車と考えてください。
その論理でいけば、4トントラックもFRだから云々と、なりかねません。

また、実用性云々という車種ではなく、安価に4WDlookが味わえる程度です。
ロードスターと対比なさるのなら、スズキジムニーが志の点で同じだと思います…対象となる路面の違いがありますが

>私はFR車に「ワインディングをキビキビ走る、取り回ししやすい」といった点を求めます。
今残っている大半のFR車は、キビキビというよりパワーでねじ伏せる感じでしょう…
あえてご希望にそえる車種はBMW3シリーズだと思います。

QCD-RW、そしてライティングソフトのことについて誰か教えてください!すごく困ってます!!!!

もう意味がわかりません!

テキストファイルをCDROM(RW???)に保存して、
編集するにはどうしたらいいんでしょうか?

それから編集したのを「上書き保存」するにはどうしたらいいのでしょうか。

あと、聞いた話では、
たとえファイルを削除しても「削除したように見せるだけで(ファイルを表示させない)、実際はCDROM(RW???)の中に残っている

      ↓ そのため・・

削除して空き容量が増えるのではなく、結局CDの中の要領は削除前と削除後、変わっていない、とききました。

これじゃあ困るんです。

とゆうのも、そのファイルは結構何度も編集したり「上書き保存」(?)←やり方はわからないけど、、)したりしたいんです。。

どなたか、小学生に教える感じで解りやすく教えてください。

ちなみにOSはXPで、ラィテリングソフトはドラゴンなんとか、ってゆうのを使うらしいです。

Aベストアンサー

No6です。フラッシュメモリ、これもMOやハードディスクと同じように使用できますよ。
中身は、プレステのメモリーカードなんかと同じような物です。
これは結構お勧めですよ。
容量が他の物と比べて結構少なめ(~512M位が一般的)ですが、文章保存だったら十分ですね。
接続もUSBポートがあればそんなにパソコンを選ばないので、友人の家での書き換えなんかも可能です。
MOやCD-RWだったら友人も持ってないと出来ないですね。

ただ、難点がいくつか。
容量あたりの単価がちょっと高めです。
CD-RWの場合、1枚100円ちょっとで650㎆入りますが、フラッシュメモリは3万円で512MB程度です。
容量少なくてよければ32Mの物もありますが、これでも2000円はしますね。
ちょっと高いです。
あと、小さいのでなくします。(笑)持ち運びが簡単に出来るようにしているため小さいのですが、逆になくしやすいというおまけが付いてきちゃいました。
中のデータはコピーをとっておけば、まぁいいとしても数千円を落としたとなるとちょっと痛いですよね。

キーホルダーみたいになっているタイプもあるのでそういったのを選択してもいいかもです。

No6です。フラッシュメモリ、これもMOやハードディスクと同じように使用できますよ。
中身は、プレステのメモリーカードなんかと同じような物です。
これは結構お勧めですよ。
容量が他の物と比べて結構少なめ(~512M位が一般的)ですが、文章保存だったら十分ですね。
接続もUSBポートがあればそんなにパソコンを選ばないので、友人の家での書き換えなんかも可能です。
MOやCD-RWだったら友人も持ってないと出来ないですね。

ただ、難点がいくつか。
容量あたりの単価がちょっと高めです。
CD-RWの場合...続きを読む

Qipone3GSでのfringの使い方☆

こんにちは。

ipone3GSでfringを使って海外(ロシア)の友人の携帯電話にかけたいのですが、使い方がよく分かりません。
fringをダウンロードし、自分の登録はできていると思います。友人もfringに登録していますが、どのようにその友人の携帯番号を指定するのかが分かりません。
画面の右上にfring out という表示があり、そこにいくと料金の説明が出てくるのですが、fringは無料で通話できないのでしょうか。

緊急のためお教えいただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 電話番号宛に電話する frong outですので プリペイド、有料では? Paypalで 20ドルで買って下さい。 fring 同士なら無料でしょう? 相手も fringをオンライン状態する必要があります。

QSCSI内臓CD-RWを外付CD-RWへ

I・O データ製 CDG-TX4A SCSI接続外付CD-Rを入手しまして
今まで使用していたプレクスター製PX-W1210TS SCSI内臓CD-RWと
中身だけ入替えたのですが
CDG-TX4Aの外箱に入れたPX-W1210TSは電源すら入らない状態でした
CDG-TX4Aの電源には5VしかなくPX-1210TSは12Vと5Vが必要だからでしょうか?
できればPX-1210TSを外付に変更したいのですが
どういったケースを入手すれば良いのでしょうか
(年代の問題であればx年製であれば平気など)

どうか教えて下さい、よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

あなたはNCということばまでご存知ですので、CDG-TX4Aの内蔵ドライブは5V単一電源で動くすばらしいドライブという結果に落ち着きそうです。

太古のドライブは5v・12v必須であろうと推測していましたが、例外があるようです。

よって、確実な外付けケースを探すなら、MelcoのPlextorドライブ入りケースや汎用5インチケースの方が当たり外れが少ないかもしれません。

¥10程度で入手できる外付けCD-ROMドライブ以外にも、2~8倍速程度の外付けCD-Rドライブも二束三文で叩き売られていますので、ご一考ください。
#ただし、不動品の場合は、電源部の故障という可能性があります。

僕は、SCSIのPlextor・Teac・Panasonicのドライブを好んで使うのですが、逆パターンの換装ゆえ、供給電圧について無知でした。お詫びいたします。

Q冬道はFR禁止

冬アイスバーンの交差点でFR車はもたもた加速し対向車と正面衝突しそうだ。
FR車は冬季低μ路では交差点以外でも不安定で邪魔で危険ではないのだろうか?
いっそのこと冬道はFR禁止のほうが皆の幸せに繋がるのでは?

Aベストアンサー

お久しぶりです♪

私の父(雪道運転歴ウン十年)は、数年前までいわゆるFRのセダンに乗っていたのですが、雪の交差点で本人曰く普通に発進しようとしたら車が90度曲がりまして、路面以上に父自身と対向車の運転手さんが凍りついたという経験がありました(笑)その後車を買い替えるときにはFFにしたという、、、

確かにFRは駆動方式として雪道というか冬道には弱いイメージがありますね。こないだも私の前を走っていたジャガーがアイスバーンで見事に車線変更(横スライドで!)をキメたのを見ましたよ(爆)

あとトラックですが、私がアイスバーンの幹線道路で赤信号で普通に停車したら、後のトラックは真横を向いて止まってました(汗)多分赤信号を突っ切るつもりだったのでしょうが、あのときは怖かったです。

さて、販売禁止というよりFR車は冬季チェーン必須というような条例で対応できればいいんですけどねぇ、もしくは許可を取ってスパイクタイヤを履くとか今はFR車はあまりいないので、スパイクタイヤの粉塵もあまり木にしなくて良いレベルで落ち着くのでは、、いやムリかな(汗)

QCD-R/RWとCD-RWの違い?

初歩的な質問で申し訳ないのですが、パソコンのチラシ等を見てみると
「CD-R/RWドライブ」という表示のものと「CD-RWドライブ」という表示のものがありますよね。

具体的にどう違うのでしょうか?

ただ単純に表示の通り「CD-R」に書き込みが出来るか出来ないか(読み込みが出来るか出来ないか)ということなのでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

CD-RWに書きこみができれば当然CD-Rにも書きこみはできると思います。(読みこみも同じ)
CD-R/RWと書くのが面倒だから簡略化してCD-RWと表記しているだけだと思います。

ちなみにCD-Rにしか書きこめないドライブも現在はほとんど存在しないと思いますので、基本的にCD-R=CD-R/RWだと思っても構わないと思います。(昔のドライブだとCD-R専用ってのもあります)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報