プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手前を走っている車がオービスにやられた場合、後ろを走っていた車からも、オービスの赤い光の発光元(信号機が強い光をぴかっと発するように見えました)が見えるものですか?
オービスとの間にトラックがいたので、前のトラックがやられたのだと思いました。しかし、友人は自分たちだといいます。前を走っている車がオービスにやられた場合でも、後ろを走っていた車からも、オービスの赤い光の発光元は見えるものなのでしょうか?
オービスと私たちの車の間に、そのトラックは走っていました。
赤い光は、下を向いて地図を見ていた助手席の人間にも、赤く光ったと分かって見上げる程度でした。しかし眩しかったかどうかといわれると何ともいえません。光ったオービスから距離がある気がするので自分たちじゃないと思うのですが。(トラックが一台走っていたくらいなので)しかし、トラックがオービスの位置を知らないわけ無いのかと思うと、私たちかなという気もしますし不安です。
自分たちは、50キロ制限の国道を90キロ以上で走っていました。オービスが赤く光るのをはっきり見ました。自分たちもスピード違反です。

A 回答 (2件)

見えます。

間にトラック1台挟まっていれば前のトラックが測定されたのでしょう。
但し、何車線もあって並列の前後関係であれば測定されたのかも知れません。

通常のオービスはかなり離れていてもボッと赤く光るのが見えます。
フィルターで漉し切れなかった波長が赤く可視光として見えるのです。
見えない赤外線がその何倍も発生しています。

直線距離で300~500メートル前方で光ったオービスに私の車の赤外感知器が反応したこともあります。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。見えるのですね。わずかに希望が持てました~。トラックは、同じ走行車線を走っていました。一台挟まっていたので、前のトラックかと思いました。しかし下を向いていても分かる赤い光だったのと、トラックがそんなドジを踏むのかなと不安でした。

最近のオービスは連写機能がついています。

おそらく前のトラックも、質問者さん達も両方共に撮影されていますよ。
あとは写真写りが悪くて判別できない事を祈るだけですね。

国道を40キロ以上オーバーなら、違反点数6点の一発免停で、罰金は10万以下なので、たぶん7~8万円を納める事になるでしょう。

40キロ以上超過して走っていた事は事実なので、先ずは諦めましょうね。
逆に考えれば、その速度で事故を起こしていれば、この程度では済んでいませんよ。
事故がなくて良かったと思いましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
連写…2台まとめて御用というわけですか。
前の車についていれば大丈夫というわけでもないのですね。
ちなみに前のトラックはその前のトラックにびったりくっついていました。だから実際はオービスと私の車の間には2台いたのです。しかし、私の車と前のトラックとの間は車間距離があったので、私のナンバーは写っているのでしょうね。