電子書籍の厳選無料作品が豊富!

古くなったPCにVine Linux4.2を導入しようとVine Linux公式サイトからVine42-i386をダウンロードしwSHA1sumでのチェックも行いRoxio Easy Media Creator9からデータディスク→起動ディスクを作成からCD-Rに書き込みインストールCDを作成しました。

このあと、古くなったPC(Lavie LL350AD)にBIOSでCDから起動するように設定し、インストールさせようと思ったのですが、Missing Operating Systemと表示されインストールできない状態です。

また、現在使用しているLavie G(CPU:AMD Turion(tm) 64 ×2 Mobile Technology TL-50 メモリ 2G)でも前と同じ動作で行いましたがMissing Operating Systemと表示されます。

どなたかよい解決策ありませんでしょうか?

A 回答 (7件)

作成したCD-RをWindowsから見るとどのようなファイルがありますか?

*.isoなファイルがあるようでしたら書き込み方法に問題があります。

該当ソフトでの操作はわかりませんが、"イメージからCDに書き込む"のような操作ができるかと思います。

# CD-RWの方が経済的かも。

この回答への補足

はい、Windows上でみてもisoは表示されません。
また、イメージからCDに書き込む の操作も試みましたが無理のようでした。

試行錯誤の中で軽くCD-Rを20枚程度消費しております・・・汗;;
CD-RWのほうで試行錯誤していきたいと思います。

• 0

VMwareは、やったことがないので分かりません。

原因やデバッグが思うように使えないため、私はやってないです。
    • 0

redhat系だと、irqpollも有効なんですが。

最後は、全てを入れてみるとどうですか。
boot: linux acpi=off noapic nolapic irqpoll
としても同じでしょうか。

この回答への補足

やはり、無理のようでした。

エラーメッセージとしては、

Error

You do not have enough RAM to install Vine Linux on this machine.

と表示され、下記の補足の

メモリが少なく認識されている。

のように、ここに引っ掛かります…。
VMwareの構成ファイルの記述の問題なのでしょうか…。

構成ファイルの記述は、

.encoding = "Shift_JIS"
config.version = "8"
virtualHW.version = "3"
memsize = "256"
ide0:0.present = "TRUE"
ide0:0.fileName = "VineLinux.vmdk"

ide1:0.present = "TRUE"
ide1:0.fileName = "F:"
ide1:0.deviceType = "cdrom-raw"
floppy0.fileName = "A:"
floppy0.present = "FALSE"
ethernet0.present = "TRUE"
ethernet0.connectionType = "nat"
usb.present = "TRUE"
sound.present = "TRUE"
sound.virtualDev = "es1371"
displayName = "Vine Linux 4.2"
guestOS = "other26xlinux"
nvram = "VineLinux.nvram"
scsi0:0.redo = ""
ethernet0.addressType = "generated"
uuid.location = "56 4d 8a 79 ef b8 68 7b-04 19 61 e0 2d fb 6b 99"
uuid.bios = "56 4d fa b1 d2 d0 bf 08-23 90 05 27 28 b2 5e 34"
ide1:0.autodetect = "FALSE"
ethernet0.generatedAddress = "00:0c:29:b2:5e:34"
ethernet0.generatedAddressOffset = "0"
checkpoint.vmState = "VineLinux.vmss"
tools.remindInstall = "FALSE"
ide0:0.redo = ""

extendedConfigFile = "VineLinux.vmxf"

virtualHW.productCompatibility = "hosted"
tools.upgrade.policy = "manual"

vmotion.checkpointFBSize = "16777216"

tools.syncTime = "FALSE"

です。

• 0

> Windowsから参照してみると、以下のとおりにすべての

> ファイルが書き込まれているようです。
CD-ROM起動後、boot:_
はでますか。
もしでるのであれば、その後に次のものを入れてみてください。
一つづつ試してみてください。
linux acpi=off
linux noapic
linux nolapic
たぶん、2004年9月ごろの製品だと、
2番目か、3番目だと思います。

付録 D. トラブル・シューティング
http://vinelinux.org/install-guide/apd.html

> PCは256MB、認識されているメモリは44MBほどです。
44MBとは気になりますね。
どこの表示なのか、まさか244MBの間違いとかではないでしょうね。
ビデオ画面用に差し引かれた、244MBであればwindowsの
システムに表示されたものだと分かりますが。

この回答への補足

上記の3つの方法で行いましたが、やはりメモリを少なく認識しているのか、”メモリ不足”な感じのエラーメッセージでインストールを実行できません・・・。

また、現在はCDからインストールを行う方法でなく、http://hrlk.com/2006/12/06/vmwareplayer-3/な手順での方法でVine Linuxをインストールしようとしています。

ちなみに、手順のどおりにおこなっていくと、

Not enough physical memory is available to power on this virtual machine with its configured settings.
Alternatively, do you want to temporarily reduce the memory size of the virtual machine from 256 MB to 44 MB?

なメッセージが表示されメモリを少なく認識しているようです。
また、これと同様なことはhttp://his.luky.org/ML/vine-users.5/msg01175.htmlでも問題とされているようで・・・。

いったんVine Linuxのインストールはあきらめたほうがいいのでしょうか・・・。

• 0

ANo.2のwindowsから見た内容の補足がないので何ともいえませんが、

正しく焼けているとして、bootオプションの指定をしてみることを
書きたかったのでが、CD-ROMの正しさが判明してからとします。

この回答への補足

これは失礼します。><
Windowsから参照してみると、以下のとおりにすべてのファイルが書き込まれているようです。

また、VMware PlayerではVine Linuxが起動できました。がしかし、メモリが実際つんでいる容量よりも少なく認識しているようで正しくインストールできない状態であります。ちなみに積んでいるPCは256MB、認識されているメモリは44MBほどです。

• 0

> CD-RWのほうで試行錯誤していきたいと思います。

老婆心で書きます。
CD-RWは、650MBしかなく、700MBギリギリ
に作られたCD-ROM用isoファイルを焼いた場合、
エラー表示しないアプリケーションで焼いた場合、
思わぬトラブルで、原因を追求するまでに無用な労力を使います。
経験済み。
ご注意ください。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
無用な労力を使わぬよう原因を追及していきたいと思います。

• 0

isoファイルの焼き方は、実績がありますか。

また、windowsからCD-ROMの内容を見ると、正しく焼けていれば、
docs
images
isolinux
Vine
のディレクトリがあり、
.discinfo
RELEASE-NOTES,RELEASE-NOTES.euc,RELEASE-NOTES.ja
のファイルができていて、見えると思います。
もしこれらがないようでしたら、焼き方がまずいので、
下記のかんべをダウンロードして、規定値のままで焼いてください。

http://pocketstudio.jp/win/iso/cdrom.html
"kanbe-9.lzh" です。

その注意書きを読んで、ほぼ規定値のままでよいと思いましたが、
CD-ROMへ焼いて終わりです。

この回答への補足

かんべでも以前試してみましたが、無理のようでした。
こちらの不具合やミス等があるかもしれません。
こちらのほうでいろいろと調べ、また改めて質問させていただきたいと思います。

ありがとうございました。

• 0