ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

長年、ナナオ(EIZO) E55Dと
三菱RD17GX II Clearという17インチディスプレイを愛用しております。
近々モニタの買い替えを検討しているのですが、
最近は液晶モニタの値段も下がり、この機会に液晶に
切り替えようかと思うのですが、仕事柄(ウェブデザインとかやっています)
色にはウルサイという点、また長時間作業をするので疲れないモニタが
よいという点から、正直いって液晶モニタ購入を躊躇しています。

メーカーサイトなどをみていると、
「CRTに劣らない」とか「発色がよい」とか書いていて、
電気店で見る分には、なかなかよいかな?とも思うのですが、
長時間作業をしてみないと「疲れ」の点はわからないため
実際に使っている方のご意見を頂戴したいと思って書き込みました。

また購入するときは17インチクラスで予算は10万ほど
みていますが、どのあたりの機種がおすすめでしょうか?

コメントお待ちしております。

A 回答 (9件)

私もウェブデザインをしています。


正直液晶モニタで作業をしたことはないので疲れについてのコメントはできないのですが、一応検証の為だけに液晶モニタを使うことがあります。
lxwさんが仕事のクオリティを優先するか疲れを優先するかで違うと思いますが、色にはウルサイを自称するのであればCRTのほうが良いと思いますが。
液晶でも確かに発色自体はそれほど変わらないと思いますが、暗いトーンの画像などはその階調差が全部潰れ気味に見えてしまうように思えるからです。
私自身は今の仕事をしている限り、あるいはCRTモニタが生産されなくなくなる限り液晶モニタは(仕事では)使わないと思います。

この回答への補足

>私自身は今の仕事をしている限り、
>あるいはCRTモニタが生産されなくなくなる限り
>液晶モニタは(仕事では)使わないと思います。

生の意見という感じで、心が動かされました。
暗いトーンの話などは、まさに私も不安に思っていたところでした。
コメントありがとうございます。

補足日時:2003/01/11 21:03
    • good
    • 0

下の参考URLからpdfファイルを選択して下さい。


この1p、2pに現在の液晶ディスプレイの色再現性について書かれています。
赤線(RGB)と黒線(255,255,255、液晶のフルドット)を比べてみれば
その差は一目瞭然で、
簡単に言えば、液晶は色の再現範囲が狭い上に、
輝度によって色温度が変わってしまいます。

さて、じゃあ液晶がダメかというと、そんなことはありません。
だって、パソコンの半数はノート型なのです。
ということは、CRTだけをターゲットにWEBをデザインしても
それがきれいに再現できない受け手が多いと言う事に
なってしまうからです。

もしも仕事でつくられているのでしたら、
どちらか、やりやすいほうで作られた上で、
両方でチェックするのが良いのではないでしょうか?

参考URL:http://www.sharp.co.jp/corporate/rd/journal-80/1 …

この回答への補足

教えていただいたPDFファイルが大変役に立ちました。
現在仕事でのチェックは、CRTでの制作のあと、
ノートPCでのチェックとやっていました。

コメントありがとうございました。

補足日時:2003/01/11 21:14
    • good
    • 0

液晶もCRTも使っていますが..."疲れ"に関してはどちらも私は同じに感じます。

"発色"も変わらないような気がします。というかCRTも同じ写真を表示するとこっちのCRTはちょっと赤みがかかっていたのか、とかこっちの液晶は青いなぁ、といったように液晶(CRT)だから色がいいというより、液晶やCRTにかかわらず発色のいい製品もあるという感じだと思います(あくまでも私見ですが)。

ちなみに私は買うならCRTがいいと思います。それは解像度を大きく取れるからです。
私は普段の作業は21インチCRTで解像度1856*1392(なんか半端な数字ですが)を使用しています。このくらいの解像度がでる液晶ディスプレイを購入しようと思ったら(売っていればの話ですが)、100万円ぐらいはするのではないでしょうか?ちなみにSONY OEMのディスプレイを中古2万円ジャストで購入しました。

この回答への補足

>私は買うならCRTがいいと思います

私個人としても↑という見解だったのですが、
昨今、液晶モニタに大変勢いがあるため
「そんなにいいものなのか?」とこちらで質問してみました。
コメントありがとうございました。

補足日時:2003/01/11 21:10
    • good
    • 0

特に液晶にする理由がないようですので、CRTでいいとではと思います。



色では確実に液晶が劣りますね。
表現できる色もせいぜい26万色ぐらいで、1600万色というのは擬似的に出しているらしいですし。

個人的にはどっちでも疲れません。
液晶はノートでしか使ってませんが。ただ、ワードとかエクセル使うと疲れるのですが(笑)
あ、プログラマです。

液晶の利点は省スペースと発熱がほとんどないことだと思ってます。
あと、CRTと違って固定サイズの点が光るので、その辺りの見え方がいいと感じたり、疲れないと感じるのかもしれませんね。

自宅ではFlexScan T566を使ってます。
もっと大きいのが欲しい気もしますが、
これいじょう重い物は手におえないので控えてます(笑
まあ、このディスプレイが持てないぐらい衰えたら
液晶にするかも知れません。
あ、夏場は少しだけ液晶が欲しくなります。
CRT暑い(^^;

この回答への補足

> 個人的にはどっちでも疲れません。
皆様からのコメントを読みながら思いますが・・
感じ方は人それぞれなんですね。

重さの問題は移動するときに感じますネ。
私も以前、腰を痛めました。(笑)

コメントありがとうございます。

補足日時:2003/01/11 21:08
    • good
    • 0

私はブラウン管で。

液晶TFTは、ちょっときついと感じています。
特に絵や文字などのスライドが一番刺激的で非常に疲れます。でも、省スペースや重さ・消費電力を見比べると今のモニタ(RD21GX)より 1/3以下になります。

問題は、コストと寿命が最大のポイントとなりそうですね。

この回答への補足

多少不謹慎なコメントかもしれませんが、
省スペース・省電力というのは、正直それほどメリットと感じておりません。
作業スペースも確保されていますし、省電力じゃなくてもイイというのが本音です。
あくまでも色の問題と、自分自身の疲れの問題です。
廉価版モニタを使っていた頃、悩まされていた疲れが
モニタを変えることによって、かなり軽減したことを
鮮烈に覚えているので、慎重に買い換えを検討しています。
コメントありがとうございました。

補足日時:2003/01/11 21:04
    • good
    • 0

液晶の良い所と言えば「省エネ」と「省スペース」だけだと思いますが・・・



自宅では主にCRT、職場ではCRTと液晶を多数使いましたが、私は液晶の方が圧倒的に疲れます。
発色に関してはビデオの関係も有るので比較になりませんが、普通はCRTの方が上ですよね。

思ったのですが、Webデザインということは解像度変更が容易にできないと仕事に差し支えるのではないでしょうか?
液晶じゃ推奨解像度以外はボヤけて仕事にならなそうな気がします。

尚、私の職場の隣にいるディスプレイの評価部隊の言うところ、「"慣れれば"液晶の方が疲れない」とか。(「慣れれば」を連呼していました)
疲れに関しては高リフレッシュレートのCRTの方が良いという見解もありますから、個人差が出るようですね。

この回答への補足

>解像度変更が容易にできないと仕事に差し支える

まさにその通りです。
また、リフレッシュレートは100を超えるくらいで設定しています。
#100以下だと正直いって疲れを感じます。
貴重な意見です。ありがとうございました。

補足日時:2003/01/11 21:01
    • good
    • 0

こんにちは


液晶しか使った事がないですから、CRTとの比較は出来ないですが・・・。
最近買い替えで購入したのはSharpのLL-T1803という18インチと
Samsungの171Tという17インチの液晶でどちらもRADEON8500を介してDVI接続していて
発色等きれいです。
Samsungの方が色が濃く出てるような気がします。

17インチと18インチの比較では推奨解像度の1280×1024ピクセル
で表示すると17インチは文字が小さくなるから若干見にくいですね。
今から購入するなら18~19インチクラスでしょう。
自信無いですがお勧めは上記Sharp製で\80K位、ADTEKのAD-AA19Rも評判良く、
同じ程度の値段で買えると思います。
ちなみにSamsung171Tは\70K弱です。
今回はDVI接続出来る機種のみ選定して購入しましたが
アナログ接続でもOKなら選択の範囲は広がります。

この回答への補足

コメントありがとうございます。
実はSamsungを敬遠していたので意外なコメントでした。
近く電気店でチェックしてみようと思います。
私の場合、パソコンが複数台なので二系統入力の
モノを選びたいと思っています。
現在もD-Sub、BNCそれぞれ別のパソコンをつなげています。

補足日時:2003/01/11 20:58
    • good
    • 0

疲れに関してですが,恐らく8割以上の人は液晶の方が疲れないと思います。


2台並べて作業すると,液晶の前に来たときには,ちょっとホッとします。
ただ,知人に「液晶の方が確実に疲れやすい」と言う人もいます(少数)。

画質の繊細さでは液晶はCRTには及ばないと思います。しかし,比較すれば
気になる,という程度です。
液晶の画面が少し暗いのが気になるかも知れません。

オススメ機種ですが,シャープが一番鮮明だと思います。今使っているのは
三菱の17インチですが,これもまあまあです。このほか,ビューソニックと
DELL純正の17インチを使っていますが,やっぱりちょっと品質が落ちます。
店舗で比較した限り,ナナオの液晶はあまりよくなかったように記憶して
います。CRTの性能がすばらしいだけに,ちょっと意外でした。

この回答への補足

コメントありがとうございます。
私はWindows もMacも使うのですが、
ノートPCでシャープの液晶をみて気に入っていました。
ラインナップをチェックしてみようと思います。

補足日時:2003/01/11 20:55
    • good
    • 0

うちにあるディスプレィは すべて液晶です。



液晶でも、かなり古いものは、ちょっとうつりが悪いです。
それ以外は、見てて 疲れないかというと それによる疲れは そんなにないと思います。
だいいち、ずっと液晶を見続けることはないし、キーボードを入力しながらだと
そっちのほうが負担になりますので、気にならない程度でしょうね。

この回答への補足

コメントありがとうございます。
私の場合は仕事柄、ディスプレイから目を離すことは
ほとんどといってないです。
今回は新品購入で検討しています。

補足日時:2003/01/11 20:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!