プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、気になっている人がいるのですが、
相手の男性(20代後半)の今まで付き合った人数が
多いのが少し気にかかっています。

20代後半で10人ちょっとなんですが、
彼自身は「ちょっといいな」と思えば、割と気軽に
付き合えるタイプ(ストライクゾーンが広い)のようなんです。
本人曰く「中学生の頃とかはすぐ別れたりしてたけど、
大人になってからは普通に2、3年は続いてる」とのことですが、
正直、飽きっぽい?ちょっと軽い人なのかな…?と感じてしまいました。
それに加えて離婚歴があるので、うーん…と悩んでしまって…。

かといって、前に付き合っていた彼も似たような交際人数
でしたが、とてもマジメな人でしたし一概には言えないですよね。

変な言い方ですが、軽い男性かどうか見分けるのって
どうすればわかるんでしょうか?
何度も会えばわかるのかもしれませんが、
このまま好きになってしまうのが怖いんです…。

A 回答 (10件)

>変な言い方ですが、軽い男性かどうか見分けるのって


どうすればわかるんでしょうか?

質問の主旨は、これですネ?

離婚暦は、それほど気にしなくてもいいと思います。
(自分も、離婚暦有るし・・・(^^;

先の回答者様と、似たような内容になりますが、別れた彼女や奥さんの悪口をベラベラしゃべるような男なら、先ず「軽い男」と見て間違いないでしょう。
お付き合いは「止める」べきかと・・・。
別れた後に「悪口」を言われるのは、貴女の番になりますから。

>好きになると一直線型

「経験者は語る」で申し上げます。
これは、「要注意」。
特に、結婚を意識するなら尚更です。
いや、結婚まで考えなくても、廻りを見ましょう。

一番確実なのは「廻りの人間の意見」だと思います。
「身辺調査」と言う程の事でも無いにしろ、親しい友人や知人を紹介して貰うなりして、その友人や知人から意見を聞く。
かなり参考になると思います。
「軽い男」で無ければ、しっかりした友人や知人がいるものだと思いますけど・・・。
    • good
    • 1

一概には言えませんがやはり交際人数がやたらと多いのは、彼に何かしらの問題がある確率が高い、と考えた方がいいでしょうね。


 過去10人以上の人と付き合ってきて毎回、致し方ない理由で別れている確率というのは一般論としてかなり低いのではないでしょうか。やはり彼の性格なり環境なりに何かしら問題があるのでは、ということを念頭に置いた上で慎重に行動することが望ましいと思います。
 会えば好きになってしまうのなら、少し離れたところから彼を観察するより仕方がないと思います。共通の知人などに彼の評判を聞いて見るのもいいかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たくさんの方にご回答いただきありがとうございました。
こちらでまとめてお礼を申し上げることをお許し下さい。

皆様のご助言を元に、機会を伺って、
彼がどんな人なのか?じっくり観察して
慎重にことを進めたいと思っています。

また、syu1958さん「要注意」のご助言、ありがとうございました(笑)私自身いつものパターンとは違うので「疑い過ぎなのかな?」と
思っていましたが、案外これくらいで丁度いいのかもしれませんね(゜ー゜;A

他の皆様も本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/10/21 15:24

こんにちは。

♂です。

私と逆の考え方をする方もいるようですが・・・
過去に付き合った人数をちゃんと会話の中で言える男。
そこから考えるに、あなたに対していい加減でなく、真摯な態度で接しているように感じます。

軽いか真面目。
これは常時、軽いとか真面目とかでは語れないような気がします。
同じ人でも、相手によって、軽い気持ちで付き合うこともあるし、真剣に真面目に付き合うこともあると思います。
その彼が今までの全ての相手に対して真面目であったかどうかは分かりませんが、あなたに対しては正直に会話をしていることから真面目に接しているのでは。
と思います。

※追記
根が真面目でも軽くても、不細工だったりキモかったりして本人に魅力がなければ、彼女なんてできません。
中学生の時からカウントすれば、特に極端に目立って多過ぎる、という人数でもない気がします。
今の段階で、マイナスな先入観を持たず、自然とお付き合いした方がいいと思います。

もし正式に彼女になったとしたら、過去の人数より、離婚の方を気にして、そう至った状況や原因を聞いてみたらいいと思います。
    • good
    • 2

私はバツイチ30手前男子です。



個人差はあるので、私的な考えですが・・・

もし、彼からアプローチしてくるのであればやめときましょう!
バツイチでさらに自分から恋愛を探す・・・
とても簡単な事ではありません。

あなたの事を真剣に愛そうとしているなら、あなたの事を色々深く知って、失敗しないようにして付き合おうとしてくるはずです。

深く知っていないのに付き合おうとするなら、バツイチで失敗しているにも関わらず、その失敗を学習しようとしてない人間の可能性が高い・・・

離婚の原因が相手にあってにししても、その離婚相手をわからなかった本人にも、見る目が無かったなどの原因が少なからずあるわけですから・・・

あなたが、軽い気持ちで付き合うならいいのですが、真剣にお付き合いを考えるなら、もっと相手のことを知ってからの方がよいでしょう・・・
    • good
    • 4

見分けるのは困難ですが、付き合った人数より「別れた理由」に注目すると良いですね。


 
付き合うきっかけは、軽い物もあります。
好きではないけど、相手がそれでも良いし自分を見て欲しい等、強烈なアプローチがあって付き合う等もあります。
もちろん好き同士で付き合うのが一番良いですが。

ですので、<付き合う人数=相手が軽い>の判断材料にはならないのではないでしょうか。

むしろ別れに注目し、何故別れたかが判断材料になると思います。
相手が浮気したから別れた、好きじゃなくなったから別れた等、色々あると思います。
好きじゃなくなった、他に好きな人が出来た等の自身の気持ちの変化で別れる事があれば、貴方の言う「軽い人」の可能性が高いですね。
 
個人的な意見ですが、大人になって2~3年の付き合いが続くのであれば、軽い人ではないと思いますよ。
また、離婚の話し等は通常は隠しますよね。
それも正直に言っている事を踏まえると、ある程度は信じてもいいのではないかなと思います。
 
今後、どの様な結果になるか解りませんが頑張ってください。
相手が軽い人では無く、めでたくお付き合いされる事になると良いですね。 
    • good
    • 0

それは分からないよね。


彼だけの原因で別れるばかりではなかっただろうし。
多分彼という人間を知っていかないと貴方の答えは出ないと思いますし。好きになる気持ちは大切にしつつも、貴方なりに彼と言う人間を見極めるだけの時間やプロセスもまた大切にした方が良いだろうね、きっと☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焦りは禁物ですね(笑)
実は私は好きになると一直線型(そして長年付き合うタイプ)なので
こんなに慎重になるのは珍しいんですけど、うまく自分のペースを保ちつつ、探っていきたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/21 11:07

軽い人でもずっと軽いわけではないだろうし・・・。


それに経験の多い人のほうが、「この人」と決めたらもう他に行くことが少ないように思います。
もう遊ぶのが面倒というか。

(若いころかなり遊んでいたのに今は10年以上家庭円満の人や、逆に、6~7年付き合って結婚したのに直後に後悔してる人も3人程知っています)

危険なのは、毎回自分から別れている人ではないでしょうか?
もしくは別れる原因が毎回その人にある場合(浮気とか)
知人に「自分から気に入って付き合うけど、毎回自分から飽きてしまう」人がおり、間違っても付き合いたくないなぁと思います(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>知人に「自分から気に入って付き合うけど、毎回自分から
飽きてしまう」人がおり、間違っても付き合いたくないなぁと
思います(笑)

それは辛いですよね!(笑)
私もご遠慮したいところです…。

毎回自分から別れている…。なるほど~。
気になるのは別れた理由の多いパターンが
「他に好きな人ができた」ということらしいんですよね。
もう少し、話をしながら探っていきたいと思います。

お礼日時:2008/10/21 11:05

交際人数が多いと言っても、一回一回は、真剣だったのかもしれないし、


性格が合わないのに、だらだらと長く付き合う方が 良くないですよね。

問題は、付き合う中で、
良い人間関係(男女関係)を学習しているかどうか?ですね。

人間は、基本的に同じ間違いを繰り返しやすいモノです。
彼の過去の別れの理由を調査しておいた方が良いと思いますよ。

その別れた原因は、あなたが仮に付き合っても
同じ事がおこる可能性が大きいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、付き合う人数にこだわるより、
今までどんな付き合い方をしてきたかってことは大事ですよね。

ちなみに別れの理由をそれとなく聞いてみたんですが、
「何となく気が合って付き合い始める」→
「他に好きな人ができて別れる」という感じらしいです。
でももしそんな理由で離婚していたなら…ちょっぴりどうかと思ってしまいます。(これは離婚理由ではないですが)

やっぱりネックは離婚理由かな?という気がします。
でもなかなか気軽に聞ける内容ではないんですよね…。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/21 11:00

過去に付き合った人数を自ら公言する男。


過去に付き合ってきた女性の悪口や軽口、愚痴を言う。
そんな男なら、近づかない方がいいでしょう。

そんな男は、私ども同じ男から見ても、残念ですから。

それと離婚歴については、夫婦間にしか分からない事由があるのでしょうから、そこは大目に見てあげるべきでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに!それは男性としてというか…
人としてどうかと思ってしまいますよね(;^_^A
ちなみに今回は話の流れで、私から聞きました。

離婚ってとらえ方が難しいですよね。
私自身、周りに離婚歴のある方が多く、そういう方と接しているので
すごくマイナス!というわけではないんです。
ただ理由が気になっちゃって…(さすがにまだ聞いていません)

教えていただいたことを生かして
色々見極めてみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/21 10:55

うーん。


最近の彼を知る人たちにリサーチできれば
一番良いんですけど、なかなか難しいですよね。
リサーチする場合はその人たちにも、もちろん
彼にもあなたの気持ちが知られないようにしないと
後で駆け引きが難しくなりますしね…。

とりあえず、彼を知る第三者の意見が一番確実だと思います。
(できれば複数ね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

第三者の意見、大事ですね!
世間話の中で聞き出すことができないか、
いろいろ考えてみたいと思います。

お礼日時:2008/10/21 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!