電子書籍の厳選無料作品が豊富!

みなさんの意見を聞いてみたいのですが、不倫は本当にいけない
事でしょうか? 
友人の話しですが、彼女は既婚で子供はいません。旦那さんは彼女に無関心で、仕事から帰れば寝ている、
休みの日は朝から1人で実家に帰ってしまい、彼女が具合が悪くても
やさしい言葉もかけない、私も1度会いましたがまったく会話に
ならない、ぼーっとした人でした。
親戚の紹介の件や、親族関係が絡んで離婚は出来ないそうです。

そんな彼女が年下の男性(独身)と知りあり、今、不倫をしています。
彼女の趣味の旅行を彼も好きらしくよく一緒に日帰りで旅行をしているそうなのですが、
話しを聞くと楽しそうで、私は良かったね と思うのです が
私以外の周りの友達達は、そんな彼女にすごく手厳しいのです。
人間としておかしい、ありえない、私も最初はそう思ってたのですが
彼女の話しを聞いていると、ちょっぴり幸せな気分になる自分もいます。

不倫ってほんとにおかしいのでしょうか?
私が彼女に影響されすぎているだけ? 
よくわからなくなりました。みなさんは不倫をどう思いますか?
意見をよろしくおねがいします。

A 回答 (99件中41~50件)

2人がどんなに愛し合っていても、不倫に変わりないんですよ。

かなしいけれど、それが現実です。
成就することは奇跡に近いんです。
    • 0

不倫事態、一般世間から見ると悪いでしょう。

彼女さんに周りが手厳しくなるのは当然のことだと思います。
っていうか、自分の女に手出されて、そのまま見てる時点でありえない。
自分はなんとも思わないんですか?信じられない。
    • 0

不倫か~ま~価値観の問題だし何かしら人間的にも欠如しているし歴史的にも世の中の文化的にもそうだし、心が寂しいんですよ。

旦那さんに愛情を感じることが出来ないから他の男性に行くしかないのがそんな表現の取り方しかできないんじゃないでしょうか。
    • 0

<不倫っていけないの?>

道徳的に考えれば ハイでしょう。
でも全て道徳的では 世の中面白くないし成り立たないと考えます。

不倫… う~ん… 僕は生涯で初体験ですけど
 僕にとっては人生の忘れ物ですかね 
              (#49 60男 です)

• 0

不倫はしたことないですが、結婚前に浮気をされたことがあります。

非常に腹立たしいし、自分の無力感を感じ、
二カ月ほど上の空で仕事をしていました。

浮気はもちろんですが不倫はいけないと思います、
わけは「周りの人を不幸にするから」です。

不倫というからには恋愛関係になった男女(男男/女女含)の
周りに夫や妻、子ども、親せき、
勤めていれば会社、同僚、上司がいるわけです。

その人たちも巻き込んでしまうのは
とても幼稚な行動といわざるを得ません。

だんなさんがSEXしてくれないから他の人とする?
それってただの欲求不満解消でしかないでしょう。

何か問題があって夫婦で解決できないから不倫に走る、
そういう人は解決することから逃げているようにしかみえません、
根本的な解決になってないですよ。
解決するつもりはないんでしょうね、きっと。

不倫って何をするにも中途半端です、
きっちり判断することもできないからやってるんじゃないでしょうか。

現実と空想に一線を引けない
夢物語を語るだけでは人生を歩いていけません。

やむにやまれずということもあるかもしれませんが、
不倫をしなければならなかったのでしょうか、
ほかにも何かできることはあるのだとすると、
その不倫はただの衝動的なものにすぎないでしょう。
    • 0

こんにちは。

人が人を好きになるのはなんも不思議なことではないと思います。
ただ、一線を越えてしまうのは早まったな感があります。
お友達のダンナさんはなぜその様な態度になったのでしょう?
お付き合いしている頃からその状況なら結婚までは至らなかったと思います。
不倫相手の彼はお友達をどう思っているのでしょうか?
別れて結婚しようとか言われてはいないのでしょうか?
彼が"結婚を求められない安心感から付き合っている=遊び"…じゃない事を願います。
悪い事か?という質問ですがもしお友達が不倫の彼を本気なら反対します。不倫の彼も人です。いつ心変わりするかわかりませんよ。
お互い割り切りの付き合いならいいんじゃないんですか…というかまぁ今は何を言っても無理だと思いますが…止めれば止める程あらぬ方向に走っていきます。
でもお友達が本気であればある程、いずれ苦しくなるかもしれませんね。その覚悟の上なら仕方ないですね。
本当に取り返しがつかなくなる前にダンナさんとの話し合いを持って欲しいですけど…何かダンナさん的にも言い分があると思いますが…。
でも全て丸く納まる不倫はないですよ。
    • 0

なんかちょっと、話ずれますが、どんな事情だか知らないが、そんな旦那と結婚して、しかも体裁があって離婚できないと言っているあなたのその友達に非常に腹が立ちます。

なんて自分勝手な人なんでしょう。旦那さんがそういう行動に出るまでには、それなりのきっかけやら理由やらがあったんじゃないでしょうか。一方だけの言い分は信用できません。彼女が楽しそう?そりゃ楽しいだろうね。たまに会って、家事をすることもなく食事してセックスしてたら。浮気がばれて離婚することになったら、慰謝料を払うのも、悪口をうわさされるのもあなたの友達のほうです。それでも旦那と別れて彼と一緒になるって言うなら純粋恋愛だと思いますけど。相手の男も体目当てなだけなら、楽しければいいんじゃないですか?話ずれましたが、不倫で最終的に幸せになった人って見たことあります?奪い取れても今度は自分が不倫におびえる立場になるんですよ。一度浮気する男はまた浮気すると思います。
    • 0

不倫は基本的に間違ってるとおもいます。

ですが、人には当事者しかわからない色々な事情というのがあります。

その当事者の女性のご主人が、彼女の不倫を公の場で認めていて、周囲の誰もが不幸にならないという条件であれば、アリだとはおもいます。
その状態で結婚の意義があるのか疑問ですが、世間体とか戸籍とか病気とかを理由にその状態を家族を含む当事者がよしとしているのなら、いいのではないかとおもいます。

ただ、おおっぴらにご主人を理由に不倫していることを暴露するのはあまり美しくないですよ。
どんな事情であれ、不倫は不倫。よくないことなんです。
彼女にとって、その不倫行為がデメリットになる事やそこから派生する事態の可能性(職場へのリークや「うちの息子をたぶらかして!」というような不倫相手の親の怒りなど)が理解できてないこともあります。
手厳しい意見がでても仕方ないと思いますよ。
不倫話をするなら、理解できる相手を選んで話をしたほうがいいでしょうね。

一方向から事情を聞いてない質問者様が、彼女の不倫が仕方ない状況なのかを判断できるかどうか。
彼女の話だけきけば、「そりゃ仕方ないよねー」と思うでしょうね。
質問者様が彼女にとってただの愚痴相手なら、そのまま「そりゃ仕方ないよ、よかったね。楽しそうじゃん。」って聞き流せばいいとおもいます。
でも、彼女が大事な友人で本当の相談相手なら、冷静に質問者様がこれまでの経験で得た倫理感を踏まえてアドバイスをしてあげてください。
    • 0

不倫とは「倫理、仁徳に反する行為」だそうです

法的には犯罪です
しかし古来より日本は不倫を容認する文化でした

まーむずかしい話は置いといて

べつにかまわないのではないですか しても

問題があったとき一番困るのは当人同士だし
他人はとやかく言うことではないと思います
その人が身内(兄弟、親、子)なら自分も関係してくるため
口出す必要があるとは思いますが友人ですよね
幸せそうならいいじゃありませんか 
あたたかく見守っていけば
だって、仮にやめさせようとするならば自分をある程度の苦労してまで
行動をするでしょ
無責任に「駄目だ」「おかしい」とか言うだけで所詮は他人事だとおもい行動まではしてないでしょ
よく説得とか相談とか言いますけどこればっかりは当人同士の気持ちの問題ですから
ton33さんは友人を見ていて幸せそうだなと思っているのならよいと思いますよ
不倫を勧めるわけではないですが旦那さんとはどこかがつながっていると思います
しかし、相手に完璧を求めても無理な部分はありますのでこらえる、理解するでは我慢が出来きれなくなってその部分を他で埋める
しかし、心底好きになっているわけではないように感じます
夫婦の絆は他人の見てくれだけではわからないと思いますから
だってどんな理由があっても離婚まではしていないのですから

長くなりましたが結論は「見守る」はよいのではないでしょうかね
    • 0

国がよくおさめためには、一戸一戸の家がよくととのえるべきだという考えがあります。

逆にいえば、各戸がきちんとしていれば、国が良い方向へ向かうということとも言えます。公民でやったように言い換えれば、国の基本はそれを構成する最小単位である一家族であるということでしょうか。だから、家を運営し繁栄させるためにも、仕事、家事、子育てなども疎かにできないものであると言えると思います。
 家族を崩壊させ、それまであったその家のルールが根底から覆されかねないことのひとつが不倫から始まる諸々のことです。一国にそのような家族がたくさんあって、それが普通になってしまったら、今保たれている平均的な国民生活が崩壊してしまいます。家を支える側である親の立場にあるものが当事者の場合は自覚が足りませんし、子供である立場にあるものがそれをしていれば、その本人の人間性を疑いますし、また、その人の考え方の形成過程や育った家庭環境へもマイナスイメージが連想されます。しつけがなってなかったといえば分かりやすいでしょうか。
 また、ばれないようにしてくれればいいという考え方もありますが、それは人としての誠実さというものを裏切っています。今始まってばれないうちに半年で終わったとか、そういうことだけではないのです。妻にさえ、夫にさえ、家族にさえばれなければ、という考え方は、人として他人を裏切っているだけでなく、自分をも裏切っています。そのような人が、他者から信用されつづけて人の役に立つ仕事をしつづけられるか、というと難しいと思います。その人自身もいかに人望があろうと真に良い人間であるとは言い切れませんし、終の間際には真に良い人生を送ったと言い切ることも難しいと思うのです。不倫や浮気をしないで人生の醍醐味を味わったとはいえないと考える方は、誰かを傷つけてもその状況でも平気であるということからもこれは根本の人間性が曲がっているのです。
 ルールに則って生活するのが人間です。
 不倫のような状況に陥っても群れが成立するのは動物です。
不倫という字義から考えても、不倫という行為は、人間であるのに自らを禽獣と同じうしてしまっているということでもあるのです。
今の世の中では、正しいことは「価値観の多様化」という表現の中に埋もれがちで、その恐ろしさは分かりにくいとは思いますがー。
「不倫=悪いこと」ではなく、他者をも巻き込む「恐ろしいこと」であるという認識が常識であり続けて欲しいです。これが普通のことになったら、皆が動物になることを望んでしまったようなものです。自分もよくて浮気相手もいいと思っているし、家にはばれていない、もしくはばれているけど容認されている。その状態でうまく月日が過ぎていくのであれば、それは、その人を中心に、その人を取り巻くその全てがおかしいのです。今回の例でいえば、まずお友達のご主人もおかしいし、お友達もその現状でずっと甘んじている。しかし寂しい中、共通の趣味を持つ友人を持った。寂しいから好きになってしまった。ここまででも十分おかしいですし、その状況を受け入れられる男性もおかしいです。それで生き生きとしだすのも健全ではないです。つまり、おかしいことが連鎖しているのです。
 情状酌量の幅が広がりすぎては国民のレベルが堕ちてしまうと思います。ダメなことはダメ、という意識が、特にこれからの日本人には重要と思います。
 ちょっと堅すぎますかね^_^;
    • 0
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→