電子書籍の厳選無料作品が豊富!

みなさんの意見を聞いてみたいのですが、不倫は本当にいけない
事でしょうか? 
友人の話しですが、彼女は既婚で子供はいません。旦那さんは彼女に無関心で、仕事から帰れば寝ている、
休みの日は朝から1人で実家に帰ってしまい、彼女が具合が悪くても
やさしい言葉もかけない、私も1度会いましたがまったく会話に
ならない、ぼーっとした人でした。
親戚の紹介の件や、親族関係が絡んで離婚は出来ないそうです。

そんな彼女が年下の男性(独身)と知りあり、今、不倫をしています。
彼女の趣味の旅行を彼も好きらしくよく一緒に日帰りで旅行をしているそうなのですが、
話しを聞くと楽しそうで、私は良かったね と思うのです が
私以外の周りの友達達は、そんな彼女にすごく手厳しいのです。
人間としておかしい、ありえない、私も最初はそう思ってたのですが
彼女の話しを聞いていると、ちょっぴり幸せな気分になる自分もいます。

不倫ってほんとにおかしいのでしょうか?
私が彼女に影響されすぎているだけ? 
よくわからなくなりました。みなさんは不倫をどう思いますか?
意見をよろしくおねがいします。

A 回答 (99件中81~90件)

答えにはならないかもしれないけど、私も同じように疑問に思います。

悪いことかもしれないけど、当事者以外の人すらものすごい罪悪のように言うのがわかりません。
最終的に離婚するような本気の恋ならいいのかな?
私は結婚してても他の人を好きになるのは仕方ないと思うし、離婚できない理由もあると思うし、全ての離婚=駄目!!っていうのは違う気がします。
その関係その関係ごとに当事者にしかわからないことがたくさんあると思う。
自分の夫が浮気しても、世間一般で浮気が駄目と言われていることを盾に彼を責めようとは思わないし、
それは浮気云々じゃなく彼と私の恋愛の問題と感じると思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ
確かにここで回答していただいている方はほとんどが「否定派」
ですね。alli2008さんのように肯定派の人もいるのですね。
私も質問させていただいた時、彼女の周りの友人が「人間として
おかしくない?」と言った事がここに質問するきっかけでした。
人間としておかしいって何だろう? そんなにいけないことなのか?
私がおかしいだけなのか? 人の感じ方はそれぞれと言ってしまえ
ばそれまでなのでしょうか・・・

>不倫は本当にいけない事でしょうか?

いけないことだから、当事者は不倫していることを隠すのではないですか?

不倫関係は公になれば、当事者達の家族や恋人を傷つけます。人を傷つける行為はいけないことだとご存知ですよね?
じゃあ、ばれなければ不倫しても良いのでは?と思うかも知れません。でもね、不倫がばれないようにするには当事者達は家族を騙さなければなりません。人を騙すことはいけないことだとご存知ですよね?
ですから、不倫はばれようがばれなかろうが、いけないことなのです。

>親戚の紹介の件や、親族関係が絡んで離婚は出来ないそうです。
要は自分の面子が大事ってことでしょ。離婚なんて夫婦の同意さえあれば出来ることです。離婚届に親族や紹介者の署名なんて必要ありませんよ?
貴方の友人は自分勝手な理由で離婚せず、自分勝手に不倫しているだけです。

>彼女の話しを聞いていると、ちょっぴり幸せな気分になる自分もいます。
彼女の不倫相手が貴方の恋人やご主人だったとしても、幸せな気分になれますか?

>私が彼女に影響されすぎているだけ?
上記にも書きましたが、彼女の不倫相手が貴方の恋人であっても気にしないなら、貴方は彼女に影響されすぎているわけではないでしょう。
不倫相手が貴方の恋人だったら喜べない、許せないというのであれば、今の貴方は彼女に影響されすぎているだけだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ
>彼女の不倫相手が貴方の恋人であっても気にしないなら、貴方は彼女に影響されすぎているわけではないでしょう、<
自分の恋人だったらやっぱりイヤです。ということは
自分でも書きましたが影響されすぎているだけということでしょうか。

質問を読んで率直な意見です。

いけない事でしょうね。彼女は既婚者です。その時点で例え御主人と夫婦関係が破綻しているような状況でも、彼女は不貞をしています。

万引きをしてお金がなくて盗んでしまった。とても貧乏で食事をずっとできなかったのでつい出来心で・・・・可哀想な状況に同上は出来ても結果は罪です。
彼女も同じ事と個人的に思います。

>親戚の紹介の件や、親族関係が絡んで離婚は出来ないそうです。
こんな親戚だのを気にして離婚しないでいるのに、万が一不倫がバレたら状況的に不利なのは彼女だと思います。

出来る事なら離婚し堂々と恋愛できる状況になるのがいいのではないかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

出来る事なら離婚し堂々と恋愛できる状況になるのがいいのではないかな>これが友人の本当の幸せですよね。きっと
現実から逃げ続ける生活はいつか破綻する。それが最悪の形
で破綻する前にやはり離婚するのがベストな選択なのでしょうか?

こんにちは。

結局は他人事だからそう思うのでは?と思いました。
この質問を見て。 

その友達の不倫相手がもし質問者様の彼氏だったらこんな質問出来ますか?
「不倫て悪いの?」って聞けますか? 
きっと、友達を許せない!!人の彼氏を盗った! ってなりますよね?
それとも、友達が幸せそうだからいいや ってなりますか?
なら無いでしょ、普通は。
結局は他人事だから いいの? 悪いの?ってなるんですよ。

自分の家庭が上手くいって無いとか、だんなとうまく行って無いから
不倫していいか?って言ったら、良い訳無いじゃないですか。
結局離婚も出来ず、と言うかしないで他の男に逃げてるだけ。

世間体なんか気にして無いで、だめならさっさと離婚したら?
ってとこですけどね。正直。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい!そうなんです。
私の友人に対する変な同情心は、自分にあてはめて考えるって事
を忘れさせていました。前の方のお礼にも書いたのですが、自分
だったらやっぱりイヤです。笑って「不倫どうぞ」とは言えません。
友人は現実から逃げてるだけなんですよね。きっと
友人に対する同情心を持つなら、やっぱり離婚して楽になりな
と言ってやるべきなのかな。

はじめまして

質問文を読み終えて、最初に感じたのが、
「塩辛いものは体によくないのでしょうか?」
でした。
もしこの質問をしたとすると、この答えの多くは、
取りすぎは良くない・・・となるでしょう。
じゃぁ、ここで不倫もある程度までは良い?と飛躍すると困るのですが、
この飛躍が往々にして起こるのが我々です。
では、不倫とは何か?ですが、それは、夫婦間でその程度が異なると思います。
メールを不倫相当と考える方もいらっしゃれば、
体の関係ダメでしょう・・・と考える方もいらっしゃるかも知れません。
一方で趣向の範囲で、カップリングされる方もいらっしゃいます。
つまり、先の「ある程度」というのは、夫婦間で決まるものだと思います。

貴方の友人のご夫婦間の「ある程度」は何処でしょうか?
お互いあまりにも冷め切っているのであれば、
「不倫」という言葉自体が合致しないのかもしれませんよ?

一般的な概念を特殊な事例にあてはめ・・
そこから、一般的な考え方を導き出すのは困難です。
一般的な概念は一般的な事例に、
特殊な事例の場合は、ケースバイケースで概念をもち出さないと
飛躍した考え方になってしまいます。
ご注意ください。

最後に
日本における一般的な概念では、「不倫」は良くないでしょう。。。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
お互いあまりにも冷め切っているのであれば、
「不倫」という言葉自体が合致しない>私はここで
友人がかわいそうだから、不倫悪くないのかも!と思ってみたのですが
・・・。世間一般にいうと、不倫という言葉以外にこういう関係は
傷のなめあい になるのでしょうか? 違うかな?
あまり言葉を知らないのでうまく表現できません(泣)

不倫経験者です。

>不倫っていけないの?

人の物を盗むのはいけないの?
嘘をつくことはいけないの?
人を騙すことはいけないの?
人を傷つけるけることはいけないの?
人を蔑にすることはいけないの?

不倫とはこの事を全てやっています。
法律で決まっているからとか、道徳観念がどうとか、
子供の教育上どうとか、他人の目がどうとか言う前に、
人としてどうでしょうね。

不倫をしたり、愛人作ったり、ハチャメチャしてきた私が言うんです。
不倫は良くないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。moto893さんは不倫をして
たそのときは幸せでしたか? 経験者のmoto893さんが
「不倫は良くないです」というとなんだか説得力がありますね。

なんともベタな質問ですね。

(笑)

>不倫ってほんとにおかしいのでしょうか?

僕が思うに、不倫・浮気が自分や周囲の人生を揺るがす大問題になったり、自分の生活に必要不可欠であるって、とても不幸で劣った話だと思う。
「そんなもの、したってしなくたって、人生の大問題でも何でもないから、これだけ浮気不倫が多くても、世の中動いているんでしょ?」つまり、大した問題じゃあなければ困る、その程度のものだと思う。

その意味では、貴方の友人の不倫は、劣っている。
恋は必ず終わるんだし、それが彼女の日々の楽しみの重要部分であると言うことは、不倫云々以前の問題として、生活を楽しむ技術という側面から見てレベルが低い。

どうなのかなぁ~~。
幸せな男女にとって、たかが「不倫」。
そんなどうでもいいことで不幸になったり、人生を踏み外してしまうと言うことが劣っているんじゃないかなぁ?
勿論、配偶者のたかが不倫で不幸になってしまう、生きる技術の低い男女も含めてね♪

そういう意味で、「不倫の是非」以前に、たかが不倫ごときが人生の重要なパーツになってしまうような劣った男女は、そんなどうでもいいことで自分も周りも不幸になってしまう可能性が大きくなるから、やめておいた方が良い。

でも、能力の高い男女は、夫や妻のたかが不倫・浮気で不幸になったりしないし、要するに知能が低いって不幸だ…、という問題に尽きるような気がします♪

僕の回答もベタだね。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ベタな質問ですいません。
いろいろ考えていたら迷宮に入ってしまい、ここに質問させて
いただきました。質問して本当によかったです。
いろんな角度、立場からの意見を聞けて勉強になります。
知能が低いって不幸だ…、>はじめての意見でびっくりしました。
確かにどーしよーもない旦那を選んだ時点で知能が低いって事に
なるのしょうか?

20代既婚1児の母です。

自分のことだけ考えていたい人は不倫を悪いこととは思わないでしょうね。

なんでしょう、これ。こんなの当たり前です。離婚する人なら通る道です。
彼女の言葉を言い換えると「親戚に紹介してしまった手前、離婚はみっともない。夫の両親とも私は何も問題ないような顔して仲良くしているし、夫も私の両親と仲良くしているし、離婚なんて言ったら色々面倒」というところです。

お友達はお子さんがいないから親の気持ちまでは考えられないでしょう。
彼女の不倫をご両親が知ったらどう思うでしょうか。
彼女を責めるよりも自分達を責めますよ。怒るよりも涙が出ると思います。幸せになってね、と育てて来た娘が結婚して家庭を壊すようなことをしているんですから。。。これで相手も既婚者だったら相手の家庭まで崩壊させる行為をしているんですから余計に自分たちを責めるでしょう。
親というのは、親の責任は子供に無くても、子供の責任は親にあると考えてしまうものです。

今回の場合、御主人にも原因があるでしょうが、だからといって不倫をしていい理由にはなりません。彼女はもっと御主人と向き合うべきだし、そこを諦めて他の男性を求めるのならば御主人のことを悪く言って家庭を裏切るのはどうかと思います。

結局、自分のことしか考えられないうちは不倫をするでしょうし、心から悪いことだとも思わないでしょう。
私は今まで育ててくれた両親の為にも不倫は絶対にできませんし、そんな中途半端な生き方はしたくありません。
彼女は現実から逃げて蜃気楼で暮らしているのと変わりませんよ。
離婚できない訳ありません。しようとしていないだけです。本気になれば弁護士雇ってでもできます。
彼女が親族関係を気にして離婚しないのは、親族を傷付けたくないという気持ちよりもただ自分を守る為だからこそです。
本当に傷付けたくなかったら不倫なんてできませんから。

不倫をして居る人は不幸だと思います。
彼女は日帰り旅行しているくらいですから人目を気にしてちょっと遠出しているんでしょう?そういう恋愛は始めはよくても段々どちらかに無理がきます。
誰の目も気にせずデートをし、親にも友達にも誰にでも紹介できる恋愛はやっぱりいいものですし、未来を考えれますよね。
不倫に未来はありません。自分を大切に思ってくれている人まで傷付けます。家庭を壊すつもりは無い、と言っても壊されているかを判断するのは不倫している本人ではなくその結婚相手であり、相手の家庭です。
不倫が積極的に幸せを求めた結果ならば、きちんと離婚したらいいだけのこと。
家庭を持ったままでは不倫相手にも誠実じゃないし、思いやりもなく自分が可愛いだけです。
不倫は信用を裏切る行為ですが、何も知らない御主人や家族に隠れて信用を裏切っていてもいいと考えられますか?
悪いものだと思わないなら隠れてコソコソしないで不倫相手を御主人に紹介してご両親にも紹介したらいいと思います。
逆にそれくらいしないとそういった人達には悪いものだと気付けないかもしれません。

不倫は傷付く人が必ずいる関係ですから私は悪いものだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お母さん、奥さんからの意見とても参考になりました。
>不倫が積極的に幸せを求めた結果ならば、きちんと離婚したらいいだけのこと<先ほどの方の回答にも書いたのですが、やはり人を欺いて
まで自分の家庭から逃げるのなら、きちんと離婚するべきなのでは
という思いが出てきました。人を傷つけていつまでも現実
から逃げ続けるそれが本当に幸せなのか?
一時的に逃げても家に帰れば現実。友人は本当に幸せなのでしょうか?

経験者として言いますが、彼女は家庭にないものを求めているだけだと思います。

恋人同士ならお互いに責任もかからないので、何をしても楽しいし優しくなれます。だからご主人と結婚したのでは?離婚して再婚しても、彼氏が変化しないとは保障できません。
それと、結婚もタイミングですが離婚もタイミングです。
    • 1
この回答へのお礼

彼女は家庭にないものを求めている
はい、同感です。だから私は彼女を擁護するような発言をしているのかもしれません。でも、皆さんのいろいろな回答を読んでいて、やはり
不倫はいけない。 家庭にないものを求め続けるなら、きちんと
離婚すべきではないのか。という考えが出てきました。

不倫はダメでしょう・・・。

今回のお友達の場合は、旦那さんに愛されてなくて、離婚も出来ない・・って事ですよね。まぁ、夫婦がそれでいいならいいんじゃない?って感じですけど、不倫相手の男性は???一生不倫相手でいいの?それとも本命見つけたら奥さんを捨てる?内緒で不倫続ける?

結局は、誰かが傷つくのでは?って思います。
今は奥さんは幸せだって感じてるかもしれませんけど、いずれ捨てられたりしたら、奥さんは傷つきますよ。結局は遊んで捨てられたって思うだろうし・・。相手に婚約者とかいて慰謝料請求されるとか・・。それとか、旦那さんにバレて離婚+慰謝料請求されるかも・・。旦那さんが浮気相手に仕返しするかも・・・。リスクは結構あると思いますよ。そんなリスクを負うよりも、離婚した方がいいと思うんですが・・。

私の友達でも不倫していた子がいましたが、結末は最悪でした。それを見てきているので、不倫はやめた方がいいって思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
(旦那さんにバレて離婚+慰謝料請求される)
(旦那さんが浮気相手に仕返しするかも)やっぱり浮気をする
不倫をするということは周りの気持ちを考えていないということですよね。なんだか回答を読んでいて、友人には旦那さんにこれくらい
された方がいいのかなって気がしました。ここまでされて、
やっとかまってくれた!と思いそうです。