電子書籍の厳選無料作品が豊富!

みなさんの意見を聞いてみたいのですが、不倫は本当にいけない
事でしょうか? 
友人の話しですが、彼女は既婚で子供はいません。旦那さんは彼女に無関心で、仕事から帰れば寝ている、
休みの日は朝から1人で実家に帰ってしまい、彼女が具合が悪くても
やさしい言葉もかけない、私も1度会いましたがまったく会話に
ならない、ぼーっとした人でした。
親戚の紹介の件や、親族関係が絡んで離婚は出来ないそうです。

そんな彼女が年下の男性(独身)と知りあり、今、不倫をしています。
彼女の趣味の旅行を彼も好きらしくよく一緒に日帰りで旅行をしているそうなのですが、
話しを聞くと楽しそうで、私は良かったね と思うのです が
私以外の周りの友達達は、そんな彼女にすごく手厳しいのです。
人間としておかしい、ありえない、私も最初はそう思ってたのですが
彼女の話しを聞いていると、ちょっぴり幸せな気分になる自分もいます。

不倫ってほんとにおかしいのでしょうか?
私が彼女に影響されすぎているだけ? 
よくわからなくなりました。みなさんは不倫をどう思いますか?
意見をよろしくおねがいします。

A 回答 (99件中71~80件)

このサイトに相談すれば当然良くない事だという回答が多いと思いますが・・私はそんなに不倫が悪い事だとは思いません。


少なくとも殺人や放火よりは悪くないと思います。
    • good
    • 0

当然の如く,不倫はいけない派の意見が多いですね



そりゃあ,いけない事ですよ。
普通に考えれば

だけど心って そんなに常識だけで動くものではないと思うし,ケースバイケースだと思います

旦那が妻に愛情あるのに裏切る
普通に夫婦生活が出来ているのに裏切る
セフレ

…こうゆ場合の不倫は賛成できません

夫婦お互いに心が離れて 情すら抱けない関係
努力をしても寄り戻せない

…こうなってしまったら今の夫婦関係を我慢して生涯を終えるのは辛く悲しい事だと思います

温かさを感じ,気持ちを許せる相手,そんな相手と巡り会ってしまったら心は傾くでしょう

不倫は基本的には許せない行為
だけど全て否定は出来ないと思います

お友達の場合,旦那様は病気と言われ,お子さんもいらっしゃらないという事なので 不倫相手云々とは別にしても,愛情を抱けない夫婦関係なら離婚して新たな幸せを見つけても良いのでは?と思いました

親戚がらみで肩身が狭いのも最初だけ…?
人生,親戚の為にあるのでしょうか?
人は幸せになる為に産まれてきたのだと思います
幸せに生きる為には周囲の親戚よりも 自分の意志で行動するべきです

あまりにも身勝手な幸せの掴み方はよくないでしょうが…
お友達の場合は離婚をして 不倫という形に終止符を打てると良いですね
    • good
    • 0

旦那がこんなだから、不倫されても仕方がない、友人が不倫してても楽しそう、幸せそう、だからいいんじゃないか?



不倫をするほう、されるほう、それぞれの気持ちや言い分があると思います。ご主人の冷淡な姿で友人の方がとても寂しい思いをしていることには同情できますが、不倫話を美談にしているのは、実は自己防衛なのかもしれません。不倫相手と楽しい時間を過ごしているように思っていても、心の奥底では、本当は不倫相手ではなく、ご主人と楽しい時間を共有したいと思っているのではないでしょうか?

友人の方は、今は天国にいるような気持ちだと思います。が、不倫が発覚したら、どうなるかわかりますか?地獄ですよ。夫婦共々、一生残る傷になります。立ち直るのにすごく時間がかかります。

不倫は麻薬と同じです。中毒になればなるほど、手を出すことに罪悪感を感じなくなる。やめられなくなる。最終的には、人生そのものを狂わせるものになります。人倫にもとる行為であり、犯罪になるのです。

夫婦問題は、最終的にその夫婦でしか解決できないことだと思いますが、ton33が大切な友人のためにできることは、ご主人との現実から逃避し、不倫で幸せな時間を過ごすことより、ご主人と楽しい時間を過ごせる方法を一緒に考えてあげることではないかと思います。
それは、ton33さんご自身も友人に対して心から望んでいることではないでしょうか?
    • good
    • 0

不倫はだめでしょう。


なぜ自分の方を向いてくれないのかもっと話し合いをすれば良い
どうしてもダメなら周りがなんて言おうとも離婚するべきだよ
それからだね恋愛は!
今のままでは単なる言い訳にすぎない
恋愛は確かに自由ではあるけど既婚者は良く考えて行動すべきでしょう
因みに経験者です。
    • good
    • 0

恋愛は自由だと思います。


ただ、結婚って言うのは、お互いに相手の占有権(っていうか、独占恋愛権?)を認めた契約だと思います。
したがって、不倫と言うのはその契約に違反しているわけです。

契約違反は、悪い事ですよね。
契約を守る!と言うことを無視すると、弱肉強食、買い物をしてもお金を払わなくてもいい…けど、仕事をしてもお給料ももらえません。

ですので、自由に相手を変更したいのであれば、自分自身の占有契約を解除するのが理にかなっていますよね。
    • good
    • 0

結論から言えば、不倫は悪いことです。



実践した時点で、自分の気持ちを優先するだけの
周囲に迷惑をかける欠陥人間としての
レッテルが問答無用で貼られます。
二人にどんなに純粋な想いがあってもね。

「他人の目」とはどんな事情があろうとも
そう見られるということ。
そんな目で見られる人生に
塗り替えられてしまうということ。
張本人だけではなく、親も子供も巻き込むということ。

そのリスクを考えているのでしょうか?


本当に不倫したければ、離婚してからその人と再婚するべき。
それが正しい手順です。

>親戚の紹介の件や、親族関係が絡んで離婚は出来ないそうです。

それはただの言い訳ですね。
世間体を取ったご友人の結果です。
離婚<世間体なのです。
その挙句に不倫ですから。


離婚せずに不倫する人は、
誰かを傷つけてでも自分だけ幸せならいいという
不誠実で最低レベルな人間ということです。
相手にバレなければいいという姑息な考えの持ち主か、
現実の嫌な問題からひたすら逃げ出しているだけの状態です。


貴女の友人は、今は不倫で幸せかもしれませんが、
それは色々なものから逃げ出した結果に出てきた
「偽りの幸せ」でしかなく、吹けば飛ぶような
脆いものだと教えてあげるべきです。

それでもいいというならば、
それもまたご友人の選んだ人生です。
    • good
    • 0

良いも悪いも、責任が取れるならやっても良いけど、払う代償は大きいですよ。


自分がどれだけ抹殺に近い状態扱いされるか・・・。
それらもすべてリスクと考えてやるなら良いのでは?

その彼女のリスクは、旦那さんにばれたら、離婚されるかもってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ
お礼遅くなりましてすいません。
自分がどれだけ抹殺に近い状態扱いされるか・>bulubulu99さんに
は不倫の経験があるのですか?(失礼な事言ってすいません)
すごく本質をついている気がしました。確かにバレたら今のまま
ではいられませんよね。ということは、友人は自分の足元しか見えていないということですね。いつかは転ぶか ぶつかるか
永遠に歩き続ける事はできない。

お礼日時:2008/10/31 15:47

不倫は良くないでしょう。

良い事と思うのであれば堂々と宣言してみたら分るのではないでしょうか?

その年下の彼はに独身の彼女が出来る可能性も有ります。不自由な不倫よりは自由に会える独身の女性が良くなると思うんです。
そうなった時に彼女は普通に生活できるでしょうかね?
旦那さんにバレないだけマシかもしれませんが。
色んな意味で不倫は良くないです。別れ間際は最悪な事が多々有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ
お礼おそくなってすいません、kkk1234さんの言ってくださった通り
最悪な結末は見えつつあります。私も疑問に思ったんです。
彼は一生2番目でいいのか?ってその彼はまだ30代らしいのですが、
自分がその男性なら、一生不倫相手ではやっぱりイヤです。
こればかりは相手に聞いてみないと分からないことですが・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/31 15:40

悪いと思わないのであれば、お友達も親戚一同に堂々と宣言すればいいではありませんか。

「私は旦那と別れないけど、不倫はします。でも悪い事とは思ってません」って。言えないってことは自分でも悪い事って知っている事ですよ。ただ自分を正当化したいだけです。

あなたがいくつか、お友達がいくつか知りませんが、物事の善悪のわからない人間がいるのは嘆かわしい事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ
物事の善悪は分かっているつもりなのですが、事友人の事になると
社会的常識よりも自分の感情を優先させてしまうので、広く
みなさんの意見が聞きたいと思い質問しました。
なので、lovesickneさんの厳しい意見もみなさんからの回答
のひとつだと受け止めます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/31 15:34

30代主婦です。


色んな意見出てますね。という事で私も参加させてもらいます。

色んな立場から考えてみないといけません。
友人の彼女だけの事を思うと、
不倫をする事によって癒されたり、ときめいたりして
楽しめるわけですから、一概に悪い事とは言えないかもしれない。
しかし、他の方にもあるように、
彼女もどこか罪悪感があるでしょうし、
旦那様がいくら無関心だからといって、
この事実をしって喜ぶかどうか、それを考えてみないといけないと思う。
行動によって、自分も他人も喜ぶべき行動か、
それを忘れてしまっては、自分勝手な行動になってしまいます。

一緒にいて満たされないならば、
向き合って話し合う事が必要。
それでも改善できないならば、離婚を決意し、
周りを説得する事が必要。
彼女は結局いづれも選ばず、簡単な逃げ道を選んでしまった。

不倫は現在家庭で満たされないものを他者へ求め、起るとも言われています。でもこの関係も長続きしないでしょう。
そのときに、再び家庭に戻って何があるでしょうか。

でも周りがいくらいっても、本人に気付きがないと難しいでしょうね。
不倫は、旦那様だけでなく、たくさんの人を裏切る結果になります。
そして自身も傷つく事が多いのですが、
それをどの程度把握しているのか・・・
その時に、気付く事が出来る人は少数でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ
回答ありがとうございます。仕事に追われお礼が遅くなって
すいません。質問をさせていただいてから少したちましたが、
higa3さんの言うとおり、友人の関係は長続きしなそうです。
でも家庭に再び帰ってもむなしくて、さみしい毎日。
だから彼とは別れたくないようです。higa3さんのおっしゃる
通り友人はもう充分傷ついているのかもしれません。
私にはわからないだけで。

お礼日時:2008/10/31 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!