最速怪談選手権

ニフティの8メガに無線ランを導入しました。親機から5mあたりだとつながるのですが、12mあたりだと、つながりません。ただアンテナマークは5本(最高値)を示しています。通信速度が遅いからなのでしょうか?ちなみに5mあたりで速度測定すると3.8メガです。なにかげんいんがあるのでしょうか?PCはメビウス(ビスタ)で子機は内蔵の無線ランです。

A 回答 (1件)

お尋ねの件ですが、質問掲載箇所が違うと思いますが、モデムの機種・型式、無線ルーター等のメーカー・型式等提示された方が適切な回答が得られると思います。

確認ですが、12M前後で接続不能という事は、無線混信又はエリア内にて無線LANを利用している端末があり、所有の親機の無線空きチャンネルが無い場合等ですね。それと、設置環境での建物等諸条件にて、ご利用の無線LAN機器では電波が飛びにくいケースですね。
 対策としては、Nifty提供のADSLモデムに接続の無線ルーターが古ければ、無線LANルーターを変更して下さい。最近の11N対応ルーター(WDS対応)がお勧めです。Planex「MZK-W04NU-PK」あたりがお勧めですが、PC内蔵無線LANが11N対応であれば、無線親機単体機でOKです(「MZK-W04NU」)
    • 0