アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっとお恥ずかしい質問なのですが、
皆さんは、家で使っているバスタオルやフェイスタオル、ハンドタオルなどはどのくらいの頻度で洗濯していますか?
多分衛生面の事など考えると毎日洗う方が良いのでしょうけど、毎日洗うと結構な量になりますし、手間もかかってしまうので
うちでは使用するごとに干しながら大体バスタオルは週に2回、フェイスタオル、ハンドタオルは2~3日に1回程度の頻度で洗っています。
今までまわりには聞くに聞けなかったので、こちらで質問させていただきたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

うちでは旦那と二人なので、二人で一枚のバスタオルを毎日一枚づつ使っていますよ☆


フェイスタオルはうちでは二日に一回洗濯しているので、二日に一回交換しています。
不衛生なのかな・・・
でも、二人で使用しているから使用頻度も少ないし、いいかなって(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
使用頻度少ないと、いいかな?って思っちゃいますよね(笑)

お礼日時:2008/10/23 15:56

毎日です。


ハンドタオルはフェイスタオルと特にわけないですが
顔を洗う時は一人1枚新しいものを使い、そのまま洗濯籠行き。
乾いたってやはり気持ち悪いですから・・・

大人だけの生活で梅雨時なんかの雨が続く時は仕方なく2回・・って時も
ありますが、基本毎回洗います。
ハンドタオルは1日に2枚くらい交換しますね。(わたしは結構頻繁に手を洗うので・・)
バスタオルは3枚(私・主人・子供)
でも毎日ためずに洗濯すれば少なくて済みますし、気持ち良く使えます。

多分ですね、、質問されたという事はご自身でも毎日したほうがいいと
なんとなく思っていらっしゃるのですよね??
タオルの洗濯が手間なら乾燥機付き洗濯機にすればいかが?
多少縮みますが、ある程度で縮みは止まります。
もしお仕事なさっているのであれば、タオル類だけ放り込んで
洗濯・乾燥をセットしてスタートボタンを押すだけ。
帰宅時にはきれいに乾いていますよ。

大人は色んな免疫もってますから多少のことでは大丈夫でしょうが
子供なんかにはやはり毎日洗濯した清潔なものを使わせたいですし・・

あとはにおい・・一度湿って乾いたものってカビくさくなりません?
って事はカビが発生しているという事です。

というわけで色々とだらだら書きましたが私の家庭では
毎日こまめに洗います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ハンドタオルの交換頻度が結構多いのですね!
やはり毎日変えた方が気持ちよく使えますよね。
確かに子供には清潔なものを使わせたいですよね。(子供いないんですけど;;)

お礼日時:2008/10/23 16:00

夫婦二人暮らしです。


バスタオルは主人しか使わないという理由で、二度使用したら洗濯。
フェイスタオルは一度使用したら洗濯します。
(顔を洗うだけならタオル掛けにかけて再度使用します)

ハンドタオルというのは、キッチン、洗面所、トイレで使用するタオルの事でしょうか。
キッチンとトイレ用は毎日、洗面所用は2回程度の使用で洗濯します。
(来客時はその都度来客用を出しておき、1度の使用で洗濯します。)


洗濯機を回頻度は、以前は一日おきでした。
しかし、
使用したタオルを洗濯籠に入れて丸一日以上置くことが
仇となったようで、洗濯しても使用時に臭うようになりました。
(特に梅雨から夏に掛けて)
以降、毎日洗濯機を回すようになりました。

二人家族なので、少量の洗濯物を毎日洗濯するというのは
水道電気代がもったいないのですが、
カラッと乾いた感じが心地良いのでそうしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
だいたい回答者様と私の頻度というか感覚が似てますね!
確かに匂いはたまに気になります・・・
乾いたタオルを使ったほうがやはり心地良いですしね。

お礼日時:2008/10/23 16:03

バスタオルもハンドタオルもフェイスタオルも使用したものは毎日洗濯します。


使ったものは水気を帯びた分、やっぱり衛生的にも悪いそうです。
洗濯しないで何日も使用すると細菌がどんどん繁殖するそうなので毎日洗った方がいいとテレビでも言っていました。
私の実家は徹底していたのでそのおかげか思春期でも兄弟も私も一切ニキビにはなりませんでした。

ちなみに夫の実家はバスタオルを毎日洗わない家で、初めて夫の実家に泊まった際かなりカルチャーショックを受けました。使用したら洗うのが当たり前だと思っていたので。
どうしても使用済みを再度使用するのは不潔に感じちゃって抵抗があり夫の実家でも私は毎日洗ってます(汗)

バスタオルは溜めずに毎日洗っていたら洗濯の量もさほど気になりませんよ^^
洗濯して柔軟剤でいい香りもするタオルは使用する際とっても気持ちいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり衛生的によくないんですか!
ニキビが出なかったとのご意見を伺うと、私も考えちゃいます。(ニキビが悩みの種なので)
う~ん、やはり毎回洗う方がいいのでしょうかね~。

お礼日時:2008/10/23 16:05

3人家族です。


バスタオルは私と子で1枚、妻が1枚を毎日使うごとに洗濯します。
フェイスタオルはハンドタオルと兼用ですが1日に2~3枚。
使用するごとに干しているのであれば、洗濯して干すのもそんなに手間は変わらないと思っちゃうんですが、いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
フェイスタオルを一日に結構交換されるのですね。
確かに使用するたびに干すのは手間はさほど変わらないですね。

お礼日時:2008/10/23 16:07

毎日洗濯です。



お風呂のため使用。
主人はバスタオル1枚。まれにフェイスタオル1枚
私フェイスタオル2~3枚
子供(2人)2枚

後は、洗面所、キッチン、トイレのタオルも毎日洗濯。1枚づつ。

バスマットも毎日洗濯です。

なので。バスタオル1枚フェイスタオル7~9枚バスマット2枚
結構な量になりますが、旦那も私も、使ったものをもう一度使うのはいやです。洗面所のタオルも使用状況によって2~3枚になることもあります。

今、使っている洗濯機は6キロなので、少々役不足に感じるこのごろです。洗濯物も、絶対溜められません。溜めると干すところがなくなります^^;
高熱でも、洗濯だけはします!
大きい洗濯機が欲しいなぁ。早く壊れないかな?と思ってます^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結構な回数で洗濯されているのですね!
しかもバスマットも毎日洗われているとのこと・・・確かに量が多くなりそうです。
それを高熱の時でもきちんとこなしている回答者様、尊敬します。

お礼日時:2008/10/23 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事