アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

M4V形式のビデオファイルをituneに登録しようと読み込ませたのですが、ムービーではなくミュージックのカテゴリーに分類されてしまうのです。mp4形式はちゃんとムービーに登録されるのですが…。M4Vをムービーに登録出来ないのでしょうか?試行錯誤しているのですが、なかなか解決できないので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

本件の回答になるかわかりませんが、私もまったく同じ現象に悩まされ、解決できましたので

何かの参考になれば、と思い、投稿します。

私の場合の経緯

携帯動画変換君で、DVDからituneに取り込んでいました。
DVDのvobファイルは何ら問題なく変換できていました。
変換されたm4vファイルは、ituneでもムービーとして自動認識されます。

ところが、VCDのdatファイルを、そのまま変換君で変換しようとすると、
qt3gppflatten.exeでエラーが発生してしまいました。
いろいろと情報を集めると、QuichTimeのバージョンの問題のようなので、
QT7.2に戻して変換君にDATファイルをそのまま食わせると、変換がうまくいきました。
しかし、今度は、ituneが「QT7.5.5以降が必須です」と起動しなくなりました。
そこで、変換君のcoresフォルダに、QT7.2のシステムファイルをコピーして、QT7.5.5に戻しました。
こちらも、変換君のWikiに情報があります。
この状態で、DATファイルを変換君に食わせると、エラーなく変換が完了するのですが、
このm4vファイルが、ituneではミュージックとして自動認識されてしまいます。
拡張子やプロパティの問題ではなく、何らかのファイルヘッダ情報がおかしいのだと思います。

そこで、VCD Checkerというフリーソフトで、DATファイルをmpgファイルに変換しました。
この処理で、何が変わっているのかわかりませんが、変換後のmpgファイルを上記の変換君に
食わせると、変換されたm4vファイルがituneで正しくムービーとして登録されました。

理屈はまったくわかっていませんが(笑)・・・何かの参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。大変参考になるご回答です。私は今はm4v形式を諦めてmp4形式でituneに登録しています。いろいろ調べて長文を打ってくださいまして、本当にありがとうございました。

右クリック→プロパティ→オプション→メディアの種類

そこで、ミュージックかムービーどちらか選択することができます。
それで変更できませんか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりスミマセン。アドバイスして頂いた方法では「1つを選択」ではミュージックとオーディオブックしか選択できず、「複数を選択しながら」ではムービーを選べたのですが、選んでも全く反応なしで駄目でした。
保存していたM4Vファイルは「携帯動画変換君」で変換したのですが、どんな設定で変換したか覚えていなくて…(^^;)
「Craving Explorer」で取った動画を「携帯動画変換君」でipod用に設定して変換したM4Vファイルはちゃんとituneに登録できました。
ちゃんと設定しなかったのかも知れませんが、原因は不明です。解ったらこちらで投稿します。ありがとうございました!