プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人から多肉植物をもらったんですけど、種類がわからなくて。
ひとつは葉っぱも茎も多肉で、葉っぱは縦長で先が細い。
真ん中から新芽が出てる。もう一つは、葉っぱだけが多肉で、茎は細い。
葉っぱは先が丸くて幅がある。茎に行くにつれ、じょじょに細くなる。
いずれも色は緑色です。いろいろ当てはまるかもしれませんが、
ご回答宜しくお願いします。
 

A 回答 (4件)

私は詳しくないのですが、こちらのサイトは参考になりませんか?



多肉植物写真館
http://www7a.biglobe.ne.jp/~JSS/succulent/succph …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。けっこう近い種類がありました。
一応近いと思った物の名前書いときます。ベンケイソウ科ダドレア属の
グリー二ー もう一つはベンケイソウ科コチレドン属の福ダルマ
それらが一番似てました。それとこれらの育て方わかる人いますか?
 

お礼日時:2008/10/23 13:31

なんとなく、ですが



ハオルチア属あたりとか
パキフィツム属あたりかなぁ、と。
画像検索してみてください。
間違っていたら、すみません。

多肉好きで、色々と育てていますが、
とりあえずは、室温10度以上は保って下さい。
お日様大好きです。
肥料は、あまりあげないでください。
多肉共通は、こんな感じでしょうか。
    • good
    • 0

ぶっきらぼうですみません。

私だったら質問する前に本屋で立ち読みすると思います。もし同じものが無ければこちらで、〇〇に似てるけどここが違うとか、より解決につながる質問が出来るのでは?
    • good
    • 0

友人に聞いたら一番早いのでは。



ヒントが少なすぎてわかりません。
せめて画像がないと……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人に聞いても忘れたみたいで、結局種類がわからないんですよ。
あまり興味がなかったみたいで・・・
それにPCにカードとか入らないんですよ。だから画像は無理です。

お礼日時:2008/10/23 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!