プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ帝王切開で出産を予定している者です。 まずは、体調の回復を第一に考えていますが、その後の産後の体形回復について、教えて下さい。

★必要なアイテム (リフォームガードル など。)★

帝王切開の場合、主に骨盤を元に戻す目的の「ウエストニッパー」は、不要だと聞きました。ウエストニッパーではなく、リフォームガードルの方が良いのでしょうか?(または、リフォームガードル以外など何かありますか?)

★目安の期間  (スタート時期 など。)★

あるサイトで、産後すぐは「リフォームサポーター」、産後1週間目以降「ウエストニッパー」、産後2週間目以降「リフォームガードル」が必要と書いてありました。

帝王切開の場合、傷跡が痛くって、上記のような感じでは、とても無理だと思いますが、実際はどんな感じですか?

いつ頃からどんな物を使って始められましたか?

帝王切開の場合も、体重・体形を元に戻したりするのに最適なのは、初めの半年目安(勝負)ですか?

★その他、体形回復に向けてやると良い事 (例えば、 産褥体操 など。)★


個人差もあるので、一概にこれが良い!期間はこれくらい!とは、言い切れないと思いますが、同じように帝王切開で出産し、その後の体形回復で成功された方、成功までとは言えないけど、思っていたより元にも戻って来た方、回復途中段階の方 etc... 是非アドバイスを、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

2児のママです。


2人とも予定帝王切開で出産しました。
人それぞれ(皮膚の体質など)かと
思いますが、産後は傷跡があり、締め付け
るなどと言ったことは出来なかったですよ。
痛みはなく普通の生活はできますが、
締め付けるのは・・・。
とにかく授乳などに終われ、私はそんな事
考えなかったです。産後3ヶ月くらいから
スリムなズボンもはけるようになりましたが。
出産は初めてですか?
私は1人目はいつのまにかに痩せていました。
2人目はお腹の伸び方が違うので戻りにくい
かと思います。
いずれにしても、産後、自分の傷跡の様子で
考えた方が良いですよ。体型云々より、
どちらかと言うと、キズがケロイド状になら
ないように、腹帯を巻くことを医師に勧めら
れましたよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます!!

そうなんです。初めての出産が帝王切開で、しかも海外で出産になります。
とにかく無事に赤ちゃんが生まれて来る事と、その後は体形回復よりも体調回復を第一に考えていますが、こちらに居ると必要な物をすぐに手に入れる事が出来ないので(日本からも送ってもらえない事が多く)こちらの相談箱で色々教えて頂いて、いつも少し先(の状態や必要なアイテム)を考えて・予測して行動しないといけないんです。。。

いつの間にか痩せていたんですね。3ヵ月後には、もうスリムなズボンがはけたんですね。個人差もあると思いますが、私もryhina様の状態をあやかりたいです。

日本は傷がケロイド状にならないように、腹帯を巻くんですね。腹巻は私も用意してありますので、教えて頂いて安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/27 17:00

一人目を帝王切開で産み、現在2人目妊娠中です。


もちろん人によると思いますが、
私の場合、術後2日目くらいに看護婦さんから腹帯をかなりきつく巻かれました。
巻かれた時は「なにすんねん!!(怒)」ってくらい痛かったのですが、
巻いた後、すごく楽になり、きつく巻いた方が楽なことがわかりました。
自分で腹帯をそこまできつく巻けなかったし、
看護婦さんも毎回巻いてくれなかったので、
なのでウエストニッパーは必需品でした。
(主人に頼んで買って来てもらったくらい)
術後すぐは元のサイズの2サイズ大きいものが必要でしたが、
1週間後くらいには元のサイズの1サイズ大きいもので大丈夫でした。
でも、私も初めての育児に追われ、傷の痛みがなくなった頃にはニッパーは着けませんでした。
それから6ヶ月くらいは大きな体重の変化もなかったのですが、
6ヵ月後体重がどんどん落ちだし(多分母乳効果♪)
その頃にリフォームガードルを購入しました。
このまま順調に痩せればよかったのですが、
授乳中は何食べても太らず、いい気になって食べてて(それでも痩せました)
1歳で断乳→食欲がおさまらず激太り(-_-;
ってことになったので、2503さんは注意してください(^-^;
勝負は多分6ヶ月とかそんな短い期間じゃなく、1年くらいみても大丈夫だと思います。
まわりのママさんも10ヶ月くらいまでに一番スッキリしてくる人が多かった気がします。
ご自分の体調と、傷の具合と相談して、無理せず体形回復心がけてください(^-^)
私も2人目出産後、がんばります♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!! 術後2日目ぐらいで、腹帯をかなりきつく巻かれたんですね。きつく巻いた方が楽!って言うのは、かなり意外でした。

あるサイトを読んだ時、帝王切開は傷口が傷むので、すぐには締め付けが出来ないとか、骨盤のゆがみを治す必要が無いので、ウエストニッパーは特に要らないなど書かれていたので、そう思っていました。実際に経験した方から、アドバイスがもらえるこの相談箱は素敵ですね♪(私の場合、初出産が帝王切開&海外出産になる為、必要になるであろう商品を事前に調べて(予測して!?)早めに調達する必要があったり、まわりに色々アドバイスもらえる人がいないんです。。。(T_T)

そうですね!自分の体調と、傷の具合と相談して、無理せず体形回復を心がけたいと思います。

mondoM様も、出産&出産後の体形回復頑張って下さいね♪

お礼日時:2008/10/27 17:48

今年緊急帝王切開で出産しました。


正直帝王切開になると思っていなかったので、全く予備知識も準備も
なく…。もっと勉強しとけばよかったと思いました~。

★必要なアイテム (リフォームガードル など。)★
  普通分娩予定だったので、一通り買っていました。
  膣は通らないけれど、妊娠中に骨盤が開いている気がしたので
  (ぎしぎしする痛みや、お尻の成長から)使いました。
  一番役立ったのはリフォームショーツ。
  生理用のしっかり版で、おなかを軽く押さえてくれます。
  出産後すぐから使えます。入院中ずっと履いていました。
  さらしの腹帯を巻いた上にはきましたが、帯もほどけにくく
  お勧めです。ずっと愛用していて、今も履いています。  

★目安の期間  (スタート時期 など。)★
  サポーターは3週間後頃から着けました。
  サポーターより、妊娠中の腹巻状の腹帯のほうが締め付けがなく
  楽で、結局腹帯を巻いていたほうが多かったです。
  ニッパーは1ヶ月頃から、ガードルは2ヶ月頃から着けました。
  もともと締め付けるのが苦手なので続きませんでした。
  でもニッパーは効果テキメンなので、お勧めです。
  傷部分より下なので、真夏でも蒸れなどを感じませんでしたし、
  数日で骨盤幅が目に見えて小さくなりましたよ。

★その他、体形回復に向けてやると良い事★
  傷の回復のため、おなかは固定しておいたほうがいいそうです。
  体操より傷の回復を優先したほうがいいのでは。
  体型については、周りを見ていると帝王切開のほうが戻り早い気が
  しますが、たまたまでしょうか。
  帝王切開はむくみがすごいらしいですが、本当にすごかったです。
  私は出産翌日は1キロしか減っていませんでしたが、日に日に
  むくみが取れて、退院時には-7キロでした。
  むくみを取る漢方(シモツトウ)を処方され、とても効きました。
  その後の減りは月1.5キロ程度で、3ヶ月でほぼ元に。
  もとより痩せようと思っていたのに、あと少しで4ヶ月の今もまだ
  元に戻っただけで、痩せられないです。
  生理も40日で来たから、妊娠前のように周期内で増減しながら、
  少しずつ落ちていっています。
  あまり母乳が出てない割には、体重も体型も早く戻りました。

もうすぐかわいい子に会えますね♪出産がんばってください!!  
    
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!しかも、こんなに丁寧に色々アドバイス頂けて感激です♪(私の場合、もうすぐ初出産・帝王切開・海外出産・アドバイスもらえる日本人周りに居ないので、数冊の日本語の育児書とインターネットの情報だけが頼りなんです。とても不安で心細くって。)

実は私も締め付けというか、妊娠前の普段でもガードルが苦手だったので、長続きするかどうかは、疑問なんです。。。f^^;

すべて使うかは、別としても、海外に居ると欲しい物がスグに手に入らないので、少し先の状態や使うであろうアイテムを準備のために予測しておく必要があるので、リフォームショーツ・サポーター・腹巻状の腹帯・ニッパー・ガードルなどたくさんのアイテムを教えて頂き助かりました。実際に帝王切開をして、その後を体験している方の体験談は、不安を和らげ、勇気?希望?を与えてくれます!!

そうですね。体調の様子を見ながら傷の回復をまず優先したいと思います。

応援の暖かい言葉も嬉しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/27 19:45

帝王切開で出産しましたが、手術終わると同時にニッパーで巻かれました(笑)。

私はぜんぜん大丈夫でしたが・・・・
産後1ヶ月の検診で「ガードルでがっちりしめたほうがよい」といわれたので、ファスナーでぎゅ~っとしまるガードルをはきました。
これも意外と大丈夫で・・・・・
ちなみに7.5増で出産(予定帝王切開です)し、退院時には0に戻っていました♪
ガードルはかなり効果があったらしく、数人の人から「お尻が小さくなったね~」と言われました。
1年くらいでガードルやめたらまた大きくなっちゃったんですけどね(笑)・・・もともとはガードル苦手なんです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!! 帝王切開でも、手術後すぐにニッパーで巻かれたんですね。 そして、意外と大丈夫だったとの事で、本当にビックリしました。

あるサイト(赤ちゃん・出産関係)を読んだ時、帝王切開は傷口が傷むので、すぐには締め付けが出来ないとか、骨盤のゆがみを治す必要が無いので、ウエストニッパーは特に要らないなど書かれていたので、そう思っていました。

きっと個人差もあるとは思いますが、ガードルってそんなに効果があるんですね! 私もどちらかと言うとガードルが苦手なので、長続きするか疑問ですが(笑) 体調や傷口の回復の様子を見ながら、頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2008/10/27 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!